2015 西南blog最終回っっ

今年も恒例!!

西南農場忘年会 in すすきの っっ

はじまり

今年も新しいメンバーが増えてたり

めんばー

いつものメンバーも遠路はるばる参加してもらいました♪

当日 雪の影響で参加できなかった方もいて

来年の参加に期待ですねっっ

一次会が終わるとまたしても恒例の!!!

つづいて

二次会『ららつー』へれっつごーーー

今年もまたN君がお立ち台に(笑)

なぜかほぼ毎年呼ばれてます

目に付きやすい顔なんですかね(汗)

なんばー1

今年も人気No1のセクシー美女がっっ

なんだかエロいっす(笑)

盛り上がってます3

盛り上がってますねーーー♪

盛り上がってます4

こちらも美女2人に囲まれて大盛り上がりっっ!!

しょー

ショータイムを観終わったらーーー

集合写真2

最後に去年は手違いで撮影できなかった

集合写真をぱちり

皆さんとてもいい笑顔ですね♪

そんなこんなで2015西南農場blogも最終回っっ

今年は下半期に個人的に忙しく(涙)

blogの更新が極端に減ってしまい

秋から冬にかけてやってた色々なことが載せれませんでした。

しかし今年も何とか大きな怪我や大きなトラブルなく!?

終えることができたのではないでしょうか?

また2016年の春に皆様にお会いできることを楽しみにしつつ

今年のblog最終回とさせてもらいます。

よいお年を


皆様 よいお年を

seinan110


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

たかがグリスアップっされどグリスアップっっ

外はすっかり雪景色!!

でも安心してくださいっっ仕事してますよ(笑)

最近こんなことしてます。

送風ふぁん

シヅオカ300PROHHの排風ダクトを少しばかり改造中っっ

この裏側にグリスニップルがあって毎回ファンをバラさないと

グリスアップが出来ない悲しい設計...。(涙)

グリスニップル

裏側っっ

こいつが排風ファンのベアリングです。

今回はこれをバラさずに外側から

グリスアップできるようにやっていきます。

印

かるーーく墨付けをして

あとはなぞるように切って穴を一つ空けるだけ(笑)

これで終わりです!!

当初 銅管のグリスホースを延長するのも検討したんですが

作業中30℃前後の温風にグリスがさらされ品質劣化の

可能性があるのゆーことで今回はこの方式でやってみました。

ふた

あとは手を入れても怪我をしないように面取りし

静岡製機さんに準備してもらった蓋をつけたら完成!!

たったこれだけのことなんだけど

来年から非常に作業が楽になります♪

静岡製機乾燥機をお持ちの方ならわかりますよね?

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

今日の一言っっ


ららつー1-2

ニューハーフを美しいと思える
      あなたのこころがうつくしい


深い言葉ですねっっ

あなたのこころはうつくしいですか?(笑)

テーマ : 息抜き - ジャンル : 就職・お仕事

4630用 対 木&電●用ガード製作

今回はあの人の愛車

JohnDeere4630を少しばかりさわっていきます

ぶーむ

ブームの先端の方が障害物に当たって

ノズルフレームがちょいちょい壊れるから

ガードを作ってくれと...。

でも進行方向にはしっかりしたガードはあるし

そんな物必要?って聞いてみると

バック時に木やら●柱やらと

相当やりあってるご様子(笑)

大事に至る前に制作開始です♪

加工1

そこらにあった三分筋でこんな感じにっっ

ノズルチェンジやパーツ交換の際に

邪魔にならないように微調整

なんだか少し物足りないようですが来年使ってみて

また必要なら再加工です。

なんせ普通は必要のないパーツですから(笑)

仮付けしてブーム開閉時にぶつからないか確認し

溶接していきます。

いまさら当たり前ですが溶接時には

必ずバッテリーは外しましょうね!!

うっかり忘れるとえらい目に合います(笑)

色ぬり

最後にJohnDeereグリーンを綺麗に塗って完成っっ

今年の出番はもう無いですが来年の活躍が楽しみなとこです♪

でもガードを作ったことでまた大暴れしなきゃいいけど...。

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2410のナイフ交換っっ

もうかれこれ一ヶ月前くらい前の話

圃場の耕起作業をやってました

ちぜる

JohnDeere2410でガンガン耕起!!

爪が

暗くなって夕方戻ってきたら

ナイフがこんな事に...(涙)

先端が焼けてます(汗)

あのひと

犯人はもちろん『あの人』(笑)

この日は僕もM君も忙しく

あの人に半日乗ってもらったのですがこのあり様

まいりますねっっ

交換

しかーーし なんだかんだで作業は終わったので

来年にむけてナイフ交換♪

しっかし一年でかなり減ってますねーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ