2015 大豆刈り取り

初雪前に終わらせましたよーーー

大豆

大豆刈りっっ!!

ぱりっぱりに乾燥してるので9750STSも絶好調♪

oくん

大豆刈りが初見のO君も参戦!!

冬タイヤがなんとかなってよかったよかった(笑)

水分

刈りはじめの水分で15.5%とかなりいい塩梅♪

こないだの初雪前日には全て終了っっ

只今 大豆刈り取り動画編集中です

もう少々おまちを


おぉっっ久しぶり!!637っっ

こないだ天気も良かったので

こんなコトをやってましたーーーー

緑肥く

そーーです!!

そろそろ緑肥を始末しようかと

けいふん

緑肥を鋤き込む前に

だっぷりまきまきっっ

作業中は鼻が曲がってしまい僕はわかりませんが

圃場に撒いてから早く処理しないと近隣からクレームが!!

そこでちょーーー久しぶりにコイツの出番です♪

でぃすく

JohnDeere637 Disk

こないだうちに来たばかりの新型で作業してみました。



作業機が小さいので余裕で作業をこなしてましたね(笑)

次は大豆刈りだーーーーーーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

巨漢現るっっ!!


こないだニュースを見ててビックリ!!!

こんなのが北海道紋別市に出たらしい...。

くま

まさかの400kgオーバーの巨羆っっ

しかもデントコーンを4-5haくらい食い散らかした様子!!

被害農家さんは辛いでしょうね(涙)

しかもしばらく羆がどこにいるかはっきりわからず

ここまでの被害面積にまでなってしまったよう

そんな時はコイツの出番じゃないでしょうか?

どろーん

どろどろどろーーーーーんっっ

早期にコイツがいれば空から安全に羆サーチが

出来たのではないでしょうか?

テレビでも

コントローラに付けた小さい画面のほかに

家庭用TVに接続すればリアルタイムに

大画面でみんなで確認もOK!!

もちろん写真や動画もばっちり♪

う~ん いいっっ

あー誰かドローンをプレゼントしてくれないかなーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

ビート畑でこんにちは?

前回の圃場わやわやでしたねーーー

うちも今年の春に畑が川になったので

気持ちがわかります...。

しかーーし季節は秋っっ

しかもここは北海道!!

ビート畑

前回の圃場から水が引いたらそこには

まさかのサーモン君っっ!!

まさかのビートサーモンのコラボでしたっっ

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

なんて日だっっ!!


いやーー昨日の大風はなかなか強烈でした(汗)

ここいらではたいした被害はなかったと思いますが

さっき刺激的な画像が送られてきました

畑

うっっ

川ではなく畑みたいです...。

家のうら

うぎゃ!!

サロマ湖

漁港の水も溢れんばかり(汗)

小麦やビートに影響がなければいいのですが...。

早く水が引くのを祈るばかりですね

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

1590で小麦播種っっ

こないだ天気が良い時に

これで



整地して

圃場

綺麗になった圃場に

1590

1590で播種作業!!

播種終了

秋播き小麦播種終了ーーっっ

4.6haしかないので1.5時間くらいでしたね

大豆の葉っぱも落ちてきたしそろそろ

9750の掃除&準備でもするかーーーー

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ