2015 麦刈り後作業最終回!!

さー今回で麦刈り後作業も一段落!!

早速今日からはこいつの出番♪

どりる

JohnDeere7820JohnDeere1590

ガンガン播種していきますよ!!

ちなみにこの日は雨が近かったので

早朝からの作業でライト全開ですっっ

なんだかんだで播種作業も雨が降る30分前には

無事に作業が終わりーーー♪

これでやっと一段落ってとこですね

今年の夏を思い返してみればいつもなぜか僕がいない時にかぎって

とらぶる

あんなこと

トラブル2

こんなこと

トラブル3

はたまたこんなことまでありました(笑)

がっっ

今となっては無事に作業が終わったので

よかったのではないでしょうか(笑)

あー誰か今流行のドローン買ってくれないかなー ーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

980でGoGo!!!

前回 臭いのだっぷりまいたので

すかさずコイツの出番!!

かるち

980Cultivatorで耕起っっ

前回までにやることやってや撒くもの撒いたので

980で混和&整地作業です♪

8410

JohnDeere8410も絶好調っっ

圃場周辺の臭もすっかり無くなりました♪

さー次で小麦後作業は終わりだーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2015 う●こまき

今日からは臭いコイツをまきまき(汗)

💩

JohnDeere8430CHANDLER

だっぷりまいていきます!!

いっぱいまいた

土の色がびっしり色(笑)

う~ん いいんじゃないでしょうか?

もー鼻が曲がって僕はよくわかりませんが

圃場全体がいい香りがしてるはずです♪

さークレームが来る前にすかさず耕起だーーっっ

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

先人達よ...。

今回は2410 Chisel Plowをやりながら同時進行で

小麦後圃場にサブソイラーをやっていきます!!

木

しっかしうちの圃場はこんなんばっかり...。

何回も言ってますが先人達は何をやったんでしょうか?

サブソイラー

ご覧のとおりバッキバキっっっ

シアピンを一気に3本も(笑)

でもまだうちのはシアピン仕様なのでボルト交換をすればいいだけですが

シアピン仕様じゃないサブソイラーじゃなかったら

いったいどうなっちゃうんでしょうか?

あんま考えたくないですね...。

大量

もちろんデカいブツをそのままにして

おくわけにいかないので回収へ(笑)

あいかわらず大漁です。

さー次も耕起しまくるぞーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

GoGo 8430!!!!

さてさて毎日仕上がった順番に小麦の出荷っっ

積込

小麦刈り取りが終わったからといって

まだまだゆっくりしている暇はありません!!

圃場の麦稈ロールも回収し終わりっっ

今日からはコレをやっていきます

ちぜる

小麦後にJohnDeere2410 Chisel Plowっっ

15-20cmくらい耕起していきます

o君

さすがに重作業なのでしばらく出番のなかった

JohnDeere8430にガンガン稼いでもらいます♪

ちなみにオペレーターはイケメンO君♪

彼はこの作業後に

小麦&玉葱収穫のため実家に帰っていきました。

あの人が暴れるから早くかえってこ~~いよ~♪

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2015 小麦刈り取り終了♪

残る小麦はコイツのみ!!

初冬まき

初冬播き春小っっ

刈り取り時で水分16%

パリパリ乾燥してるので機械にも良いですね♪

クラシックちょっぱー

仕上げはJohnDeere6400ぼろチョッパー(笑)

かなりクラッシクな機械なんでデリケートに作業していきます

やんちゃなあの人だと秒殺であの世行きかも(爆)

今年もなんだかんだで壊れずに動いてくれてます

さー刈るもの刈ったし次から耕起してくぞーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2015 秋まき麦刈り取り終了♪

久しぶりのブログ更新!!

今年もなかなかハードな麦かりでした(汗)

少し落ち着いてきたのでこれから少しづつUPしていきます

そうじ

毎日なかなか微妙な天気に悩まされながらですが

秋まき小麦刈り取りも無事に終わり

今日は初冬まき春小に向けて掃除!!

へっだー

ヘッダーもキレイ×2♪

エアーガンでも取りきれない小麦は綺麗にバキュームっっ

このバキュームがなかなかの優れもの

グレンタンクなどの狭い掃除になんかにもおすすめですよっっ

しずおかもね

もちろん受け入れも掃除

今年もシヅオカPRO300HHは絶好調♪

さーーー晴れ間見つけて残りは春小ちゃんだーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ