アレでもつくるかーーー その2

こないだの続き

綺麗にサンダーで仕上がりましたねーー♪

続いて穴あけ!!

切り出した

うちではデカイ穴を開けれないので近所の鉄工所に

レッツらゴーーーっっ

うちにはないデカイ錐を借りてジコジコ開けていきます!!

仮づけ

いい穴が開いたら続いて仮付けっっ

直角を出しながら慎重に作業(汗)

こんな感じ

穴を開けたのも仮付け!!

こんなんなりましたーーーー(笑)

はー完成までの道は遠い...。


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ソバまきまき

今回はアニキのお手伝い♪

2台

今日はこの二台でソバを播種していきます!!

僕はJohnDeere1520

アニキAMAZONEで作業開始♪

あまぞーね

いつもは一台耕起 一台播種でやってましたが

今年は二台で作業効率UPっっ

アニキの播種機は複合でドリルの前にディスクが

付いて耕起しながら播種していきます。

いいじゃないですかーー(笑)

耕起してない圃場なんかには最高ですね

らんでぶー

二台で手分けして作業したおかげで

最後の圃場は二台で仲良くらんでぶーーーー♪

今年もたいしたトラブルもなく終了しました!!

くぅーーーーアメ車二台絵になるなーーー(笑)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

遠方からの便り

こないだヤバイ写真が送られてきました!!

歩いてる

知人の圃場なのですが何者かがトコトコトコトコ♪

足跡

ぎゃっっ

成人男性の手のひらよりあきらかにデカイっっ

うぅヤバすぎですね

こんなのとうっかり圃場で遭遇したら色んなもん漏れますね(笑)

うちの周りで羆の被害は聞いたことはないですが

広い北海道なかなか強烈ですねっっ

しかーし北海道にはアイヌの時代からの人間の友がいます

そーー今はSoftBankで有名な北海道犬です

十勝のほうでは今も対ヒグマの訓練をしているようで

熊ハンター達の大切なパートナーの様です。

ヒグマVS北海道犬の動画を探していたら

面白いモノを見つけました♪



まさかのヒグマロボ(笑)

きっと必殺技はピッコロのお株を奪う「目から怪光線」でしょうか?

めちゃめちゃウケましたーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

歳のせいなのか?

最近はすっかり初夏のよう

かわ

近所の川では高校生が泳いでる魚を狙ってこんな感じ!!

歳のせいでしょうか?若いですね(笑)

かーぷ

しかーし彼らのあんな感じではこんなのは釣れません♪

さー今日はこれの点検・整備を3.5人でやっていきます。

こんばいん

そーですJohnDeere9750stsをちょいちょいやっていきます

掃除

外すもんはずしチェック&掃除!!

去年の暮れにもやって綺麗にしてたつもりなのに

なかなかの量のゴミが...。ネズミの糞も(涙)

点検なども一段落しコンバインを本番のように動かします!

しばらく動かしてるとガラガラガラガラっっ!!!!!

嫌な予感(汗)

あーぁ

オーマイガっっ!!!

排出オーガからコイツが出てきました(驚)

なぜこんな物がっっ

あのひと

犯人はこの二人っっ

あれほど口酸っぱく道具のチェックしろと言ったのに

はーコンバイン壊れてなくてよかったーーー(汗)

でもさすがタフなJohnDeere!!

皆さんも何が起こるかわからないのでチェックはお早めに(笑)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

アレでもつくるかーーー

こないだの大雨の雷の影響で事務所の

ウィーフィー環境が崩壊(涙)

やっと今日復旧したのでblog復活です♪

最近仕事の合間などでこんなコトやってます

かっと!

あの人アレを作ってほしいと言うので

うまくいくのか かなり心配ですが作業開始...。

とりあえず鋼材カット!!!

こんなんなりました

こんなんなりました♪

続きましてプラズマで違う鋼材カット!!!

鋼材カット

切り終わったら綺麗にサンダーで面取りします

このM君が持ってるサンダーが通常よりハイパワー!!!

3割増しでガンガン削れるんです(笑)

がっっその分重い(汗)

僕の切断テクが足りないおかげでなかなか

綺麗に仕上げるのが大変そうでした...。

その2につづく

雨前に...。

大雨の前にこんなコトしてました

大豆畑

今回のフィールドはココ!!

1590
 
そーですJohnDeere1590

大豆の播種をやっていきます♪

今年は倉庫の奥に埋もれてた社外マーカーを取り付けたので

そっちの調子もどんな塩梅か楽しみです



約20年以上前の社外マーカーもバッチリ!!

今までなかったので作業がすごく楽になりました♪

雨が余計だったなーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

降り過ぎだっつーーーの!!!


雨量計

雨量

たんぼ

オーマイガっっ!!!!

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ