GoGo 980 Field Cultivator !!

ここ最近雨が降らないのでここいらは

毎日大忙しっっ

ケイフン

去年撒ききれなかったも無事に終了♪

サブソイラーもがっちり入れ

いい臭いがするのですかさずコイツの出番♪

かるち

JohnDeere8430980 Field Cultivator

今回はでかいナイフの初仕事!! 

去年までと違いでかいナイフの抵抗が大きそうなので

パワーのあるJohnDeere8430で作業っっ

圃場も乾燥しているのでちょうどいい塩梅じゃないでしょうか

ナイフ

去年ナイフ交換してから初仕事♪

ナイフ交換の様子

300mmのモンキーが小さく見えますね(笑)

ほこり

作業をするとさすがに前までとはワケが違う!!

去年までだとまだまだ余裕があった8430もさすがに重そうっっ

前のと比べると1~2㎞/hくらい速度は落ちる感じ(汗)

でもナイフが大きくなった分作業後の仕上がりは

前より良いような気がしますね♪

大きいぶんナイフの寿命もup!!交換の手間も省けてgood!!

さーー耕起し終わったら追肥するぞーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

ゴミ拾い


今回は全町一斉ゴミ拾いっっ

ごみひろい


毎年この時期にやってる行事なのですが

ごみはなかなか減りませんねーーー

わざわざここに捨てに来ていると思わしき物も...。

モラルがない人はほんと嫌ですね

道端のごみ拾いが終わってお次は

サブソイラー作業中にシアピンを切りまくってくれた

こいつらを回収!!

収穫

出ました出ましたっっ

こんな「」達がいっぱい

ちなみに画像のはほんの一部です(涙)

土の中に

イケメンスキーヤーO君の前にちょっと見えてる

盛り上がった土からうっすら奴の影が...。

そーーですっっでっかいの影です(笑)

でっかい

さっそく掘り返してみるとこんなん出ました(笑)

昔からなんですがなぜかこの圃場はこんなのがもっさり!

シアピンタイプじゃないサブソイラーをどれだけここで

ヤッつけられたことか...(涙)

まったくほんとに

先人達よいったいこの圃場でなにやったーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

湧水ぶっしゃーーーーーー


去年末に見つけてしまいました

こいつを...。

湧水

湧いてます湧いてます

湧き水がっっ!!

しかーーし年末だったので去年は見て見ぬふり(笑)

湧いてる

雪が溶けてからあらためて見に行くと

ボコボコぼこぼこなかなか良い勢いで出てます(汗)

少し掘って手を入れてみるとなんとなく竹の感触!?

近所の長老に聞いてみるとむかーーーーしむかしに

家があり井戸があったらしい

しっかしなぜ今のタイミングでって感じです(汗)

サブソイラーのナイフでもヒットした感じですかね

パイプいれた

ユンボで掘ってみるとやはり竹筒が出てきました♪

そこにパイプを被せて砂利をひいて作業終了!!

水も上手いことパイプを流れていいんじゃないでしょうかっっ

M君も満足そうです(笑)

さー次もサブソイラーの後始末しなきゃーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2015 Chandler Let'sらゴーーーー

最近ここいらはぜんぜん雨が降らないので

仕事がはかどりますねーーーー

近所では春まき小麦を播種してるところもあるみたいで

ほんと今年は春が早いです

僕は今日からはコレをやっていきます!!

チャンドラー

そーーーChandlerでいっぱいまきまきっっ

なんとか雨前にいいとこ撒いてしまいたいです

いっぱい積んで

獲物をいっぱい積んでまきまきターーーイム♪

このマシーンもAMAZONE同様 毎年一発目だけは緊張します(汗)

もしいっぱい積んだ状態でどこかしらにトラブルあって動かなくなった時に

この大量に積んだ獲物達をスコップで降ろすなんて考えたくもないで...。

整備済

油圧モーターからオイル漏れもないし

コンピューターも絶好調♪

今でこそ問題ない油圧モーターですが

うちに来た当初 開始2日でオイル漏れ(涙)

よーく見るとやっぱり Made in CH●NA!!

勘弁してくれよーーーーってことで

こっちで組み直した一品です(笑)

CHANDLERさんたのむよーーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2015 AMAZONE初出勤♪

今回は前に整備した

AMAZONEで肥料を散布していこうかと

アマゾーネ

天気も良いし圃場もすっかり乾いて肥料まき日和(笑)

たっぷり肥料を積んでレッツゴーーーー

毎年ですがあれだけ整備していても

なぜかブロキャス一発目だけはドキドキです

JD7820

コンピューターのAMATRONも絶好調♪

雪腐れもなく小麦もいい色してるんじゃないでしょうか?

トラブルもなく雨前にすべて撒き終われました

さー忙しくなってきたぞーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2015 デバン


今回はやっと荷物が来たのでデバンをやっていきます!!

いつもは3月にやるのですが西部港湾関係者の

ストの関係でこんだけ遅れてしまいました(汗)

雪

うぅ...寒すぎです

わざわざこんな日に外作業...(涙)

40f

40fコンテナ到着!!

今年は大変そうな荷物はないのでうちで作業します

しかーーーし うちで作業する場合は注意が必要で

西南農場安全語録その12

「右見て左見てあの人見て」

ほんと危険なんです(笑)

荷物

荷崩れなどもなくほっと一安心♪

今年はむこうが予定どうりに積んでくれたので

作業が楽チンっっ

セーフティベスト

作業中に必要な安全ベスト!!

反射板が付いていて見やすいですね

よーーーく見てみると何か書いてますっっ

M君曰くあの人へのお願いらしいです(笑)

焼肉いきてーーーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

そろそろ肥料まき!


ここいらはすっかり積雪もなくなり春模様♪

そろそろコレの準備をやっていきますっっ

アマゾーネ 作業前

そーです!!

AMAZONEブロキャスの整備をやっていきます

重量せんさー

まずここにある重量センサーのベアリングを

バラしていきます♪

ここのベアリングが錆びていたり不具合があると

正しい重量が出ず設定も上手くいきません!!

毎年やらなくてもいいんでしょうが気になるので毎年チェック

肥料カスが悪さするんです

ベアリング

毎年バラしてるのであっちゅーまです(笑)

綺麗に掃除してベアリングの問題なし!!

ベアリングも在庫してるので安心です

シャッターモーターシャフト

次に昨年ちょっとトラブルがあったココっっ

シャッターモーターのシャフトも掃除していきます

このシャフトは速度連動で伸びたり縮んだりするので

シャフトにゴミがあると不具合が...。

去年はシャフトに肥料カスや錆びがあり

それらが固まってしまいモニターにエラー(汗)

10年くらい見てなかったのでしっかりメンテしないとダメですね(笑)

ごみが

外してみると少し錆びと肥料カスが見えますね

これも綺麗に掃除!!

全て組み付けて毎年恒例のAMAZONEでMくん体重測定っっ

AMATORONで見てみると今年も±1kgでばっちりでした♪

さー今年もいっぱいまくぞーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ