

JD4630スプレーヤー修理 その4


その3のつづき

ナットを外す

ぴったりの工具もワンオフ製作し

普段使わないようなバカでかいインパクトと極太エアーホースを使い

なんとか外れました♪

シールも外す

やっと取り外し成功!!

ついでにデカベアリングもチェックっっ

問題なしです

本体

周りを綺麗にし

本体側のシールも取り外し交換♪

しーる

これが問題のオイルシール(汗)

パッと見はまったく問題ないように見えますが

よーく見ると出来が良くないです(涙)

たったこれだけ交換するだけなのに本当に大変っっ

JohnDeereよ粗悪品オイルシールを使うのはやめてくれーーーー

いたりー

元々のパーツ番号と違う対策済みのオイルシールです

製造は前回同様Made in ITALY 

今度は本当に大丈夫でしょうかね(笑)

鉄鋼屋さん

要所要所チェックしてもらいながら対策済みオイルシールを

組み付けていきます。

もちろん今回漏れた場所だけという訳にいかないので

この調子で漏れてない残りの所もやっていきます

こう見ると簡単そうに見えますが

ほんとトラブルが次々出てきてなかなか大変でした(涙)

こちとら高いお金出してる機械なんだから

JohnDeereよたのむぜーーーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JD4630スプレーヤー修理 その3

その2の続きです

前回まででブーム修理が無事に終了

今回からはコレ!!

ここ

画像の矢印部分

ハブをばらしていきます

なぜそんな事をするかと言うと...。

もれもれ

オイルシールがダメになっているのか

オイルが漏れ漏れ(涙)

走行時には漏れないのですが

止まるとじわっと漏れ出します(汗)

まだ200hくらいしか乗ってないのにこんなとこが

壊れるのかとJohnDeere社のHPを見てみると

リコールがかかってました...。

どうやら200hくらいでうちのと同じ症状が出てるよう

最近のJohnDeereにはがつかりしちゃいます(涙)

USAなら代理店にでも持って行けば直してくれますが

なんせ日本から持ってはいけないので僕らで交換していきます

ファイナルギアはずした

タイヤを外しオイル&ファイナルギヤもばらしました

ここまでは順調です♪

次にベアリングを抜いていくのですが

専用工具がないと外せないような...。

これを見た鉄鋼屋の社長が既存の工具を改造!!

ベアリングはずす

なんとか取り外しに成功!!

安堵してると次の問題がっっ

ナット

次はこのデカナットを外さないとダメなんです

画像の通り4つの穴に専用工具を取り付けし

外さないとダメなよう(涙)

今度はそんな都合よく既存の工具もないので

隣町の職人にワンオフ作成!!

ナットを外す

その専用工具を付けてみました

う~ん!!ぴったり♪

なんだかイケそうな気がするーーーーー

その4につづく

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JD4630スプレーヤー修理 その2

その1の続きです

外れた!

前回なんとかフレームを取り外すことに成功!!

これを鉄鋼屋さんのプロにお願いし矯正していきます

プレス

プレスでじわじわ矯正中っっ

鋳物と違い鋳鋼なので多少の粘りがあります

あまり急いで矯正すると折れてしまうので注意が必要!!

プロのテクニックが光ますねーーー♪

試行錯誤し綺麗に修復完了っっ

15tくらいの圧力をかけたようでした

取り付け

今度は取り付けっっ

外す時の反対の順番で組んでいけばいいのは

わかっていますがそー簡単に一筋縄ではいきません(笑)

外すときは簡単だった固定ピンがなかなか入らなかったり

ホース同士がなるべく擦れないよう

いろいろ取り回しながら取り付けていきます

完成

なんとか組み終わり♪

外に出てブームを広げてみましたがトラブルはナシ!!

よかったよかった配線や油圧ホースなど

取り付けミスは無いようで一安心♪

さー帰ろう...では今回は終わりません(涙)

その三につづく

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JD4630スプレーヤー修理 その1

今日からは👇の修理っっ

すぷれーやー

そーですJohnDeere4630スプレーヤーを色々やっていこうかと

今回は片竿を完全に外すのでクレーンが必要っっ

うちにはないので近所の鉄鋼屋さんに持って行って作業します

曲がってます

皆さまわかるでしょうか?

斜め上にフレームが曲がってます(汗)

通常

これが正常の位置です

こーみたら違いが一目瞭然ですね!!

ちなみになぜこんなことになったかは

聞かないでお察し下さい。

きっと皆様の想像通りなので(笑)

さーそれでは作業開始っっ

ナンバリング

竿をばらす前にホース関係を外していきます

結構な数があるので一つ一つナンバリングしていきます

これを怠ると取り付け時に泣きますからね(汗)

外れた!

ホース関係を根元からたぐり一つ一つ外し

竿のフレームを固定してるピンを抜いていきます!!

不幸中の幸いとでも言いますか

機械的にはまだまだ新しいのでピンなど案外素直に外れてくれました

M君が持っているのが問題のフレームです

ちなみにせっかくバラすし新品にしようかと

JohnDeereサイトで値段を見てびっくりっっ!!

たったコレだけの部品なのですが

空いた口が塞がらないくらいの値段でした(笑)

その2につづく

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2015 土を考える会

こないだ近所でコレがあったので行ってきましたよ♪

土を考える会

スガノ農機さんの「土を考える会」に参加しました

当日の昼まで知らなくて夕方からの参加(汗)

行ってから知ったのですが今回の講師があの勝部征矢氏!!

うぅ(涙)もっと早く教えて欲しかった...。

講習も終わり情報交換会に移り面白い物を発見!!!

チャレンジャー

その名も「Challengerパン」っっ!!

勝部農場所有のchallengerをイメージしたパンです

めちゃめちゃクオリティ高!!

challenger
*写真はイメージです

こんなパンがお店にあったら男子の心を一発で鷲掴みっっ

人気になって取材とかが来そうな気がします(笑)

しかもクローラ部分にはの焼印まで♪

今のユメチカラが普及したのは勝部氏の尽力のおかげですよね

型枠

上記はchallengerパンの型枠と

少し見にくいかもしれませんが焼印です

型枠は焼き上がり時に取り出しやすいように

色々工夫されてますね(驚)

型枠&焼印の制作にはとても苦労したのがうかがえます

僕もこれを真似してJohnDeereパン作るかなーーーー(笑)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

ニューマシーン!!


今日はちょっと用事があり近所の鉄鋼屋さんに

行ってきました

すると工場の奥のほうに面白い物を発見!!

アレですアレっっ

あんきょましーん1

そーです!!

新型暗渠マシーンが置いてあるじゃないですか(驚)

しかもJohnDeereっぽい配色♪

造形的にもどことなく戦闘機っぽくGood!!

う~ん かっこいいっっ

あんきょましーん3

基本的な作りはうちのと一緒なのですが

うちはサブソイラーのフレームをそのまま使い

ナイフ部分だけ作ってもらってました

これは完全な専用機ですね♪

この作業機をJohnDeereで作業してたらって

想像しただけで萌えます(笑)

タイミングが合って作業風景を見に行けて

このマシーンの撮影OKが出たらアップしたいなーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

毎年恒例のアレです(笑)

今回は毎年この時期にやってるアレをやりに

圃場に行ってきました♪

雪面

毎年 同じこの圃場でチェックしていきます

前回もブログに載せましたがほんとに雪が少ない!!

いつも圃場の真ん中くらいまで行くと足が

ズボズボ埋まって大変何ですが

今年はすいすい歩いて行けます(笑)

24cm

ほぼ真ん中に着き

ほりほり開始♪

今日は北風が強風で寒い

道東あたりじゃ大荒れらしいです

スケールをあてるとなっなんと23cm!!

衝撃的な残雪量(汗)

2月に雨とか降ってたからなおさらかな

個人的には雪は無いほうが過ごしやすいんですが

今降ってない雪がこれからシーズンが始まり

雨になって帳尻合わせしてこないか

とても心配になってしまいます((;゚Д゚)) ガクブル

さー明日から整備していくかーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
