

2014西南農場忘年会

今回は西南農場blog(非公式)2014最終回!!

ほんとはもうちょい最近の作業のことを

載せたかったんですけどなかなか忙しく(汗)

気が付けば最終回っっ

そこで今回はこちら!!

料理

毎年恒例の西南農場忘年会inすすきの

今年も美味しい料理でスタートっっ

忘年会

今回は新しいメンバーが増えました♪

皆さん根っからの農業経営者!!

すすきのに来ても農業経営の話に華が咲いてます

美女!?

一次会が終わり毎年恒例のあのお店

そう!!LaLaTooにレッツゴーー

美女?

M君も美女!?にめろめろです(爆)

でも本物より色っぽいかもですね

お立ち台

ショータイムが始まりSさんがオカマちゃんに

引っ張られお立ち台をぐるーっと一周してるうちにすっかりノリノリに(笑)

nくん

N君は「品のない」トレーナーで目立ってお立ち台に!!

あまりにも品がないのでモザイクです(笑)

ショータイム

毎年観てますがほんと面白いショーですっっ

相変わらず女性ファンが多く 会場も大変大盛り上がりでした

色んな意味で期待を裏切らないので興味のある方は行ってみてください♪

良いお年を

そんなこんなで2014年のblogも無事に最終回っっ

冬の間の北海道でほとんど更新するようなネタもないので

来シーズンの春までにやる気が充電されたら

また書いていこうと思ってますっっ

去年同様皆様のコメントや拍手で

何とかこの1シーズンもやってこれました

本当にありがとうございます

それでは皆様 風邪や怪我に気を付けて 

良い年をお迎えください。

皆様の来る年が、幸多き一年でありますよう...

管理人:seinan110


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コンバインクローラメンテナンス!!

今回はコレをやっていきます

くろーら

JohnDeereコンバインクローラのシリンダーから

じわっと漏れが...。

去年 シリンダーのシール交換したはずなのに

またじわっとにじんでいます(汗)

さすがあちら製のシールっっ!!

嫌な予感はしてましたがやっぱりでしたね(笑)

だらだら漏れてるわけじゃないですが交換です

しかも今回は日本のメーカーさんにシールも

MADE in JAPAN のものを使ってもらい作り直してもらいました

しりんだー交換

ゴムクローラの油圧のテンションを抜き

さくさくバラシあっちゅー間にシリンダー取り外し完了っっ

去年も作業してるのでもう慣れたもんです♪

ばらし

ここまでバラしたのでついでにオイル交換や

各種シールなども新品に交換!!

組み立て

あとは順番に組み立て反対側も交換し完了っっ

去年もやってるので意外と悩まずにイケましたね

いよいよ年末!!

あとは忘年会だーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

冬支度!!

今回は以前やってた冬支度を紹介♪

はいどばん

冬の間の除雪に使う排土板の塗装です!

夏の間に土押しなどやってるせいか

毎年塗装してるのですがすっかり剥げてしまってますね(汗)

このまま使うと錆の部分の雪離れが悪く

雪がくっついて真冬にえらい目にあうので

早速 錆を落とし綺麗にし作業開始!!

いえろー

今回使う塗料はこちらっっ!!

JohnDeere YellowPaint

純正塗料なので調合いらずでそのまま使えて便利っっ

しかも速乾なので二度塗りもサクサク作業が進みます♪

ぐりーん

今回ついでに反対側も綺麗に錆落としをして

JohnDeere GreenPaintで塗装しました

素人が塗ってもかなりつやが出てますね♪

これはもちろん塗り手の技術ではなく

塗料の性能がとても良い!!

よくわかりませんが適当に塗ってもうまいこと

塗れてるように見えます(笑)

いえろー

もちろんイエローも綺麗に塗れました♪

塗装面もつるつるで雪離れも良さそう

雪はあまり好きではないですがコレを使って

早く除雪したくなるような気になります(笑)

さーまたアレのオイル漏れ直すかーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

9750STS Conbine オイルシール交換

今回は最近ちまちま作業してた

コイツの修理っっ!!

こんばいん

そーですっっ!!

JohnDeere9750STSコンバインです

最近ちょっと気になってたオイル漏れを直していこうかと

オイル漏れ

画像でもおわかりのとおり「じわっと」にじんでます(汗)

だらだら漏れてるわけじゃないのですが

来年の作業中なにかあったら困るので

オイルシールを注文しさっそく作業開始♪

ギア

まずベルト&カバーを外し手前にあるプーリーを

あの人』のスーパーテクで取り!!

順番にバラしていきます!

シール交換

パッと見はどこのオイルシールも逝ってないように

見えますが気になるところはすべて交換です

ぎあー

今回 外してみてわかったことが!!

このエンジンギヤケースに使っているベアリングは

すべて信頼の「MADE IN JAPAN」っっ!!

JohnDeere社もわかってらっしゃるようですね♪

でも簡単に交換できるところのベアリングは

なぜか「MADE IN CH●NA」のを送ってくるし使ってます(涙)

良くも悪くもグローバル企業なのでしかたがないのですが

さすがにそれだけはがつかりですね

オイルシールの交換も終わりあとは順番に組んで完成!!

さー次はコンバインクローラの整備だーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コーン出荷♪

今日はこれ♪

積み込み

コーンの出荷ですっっ

大豆とは違いバラ出荷OKなので体に優しい♪

でも埃は麦・大豆より強烈っす(汗)

もしこれを袋詰めするって考えただけでゾッとしますね

こーん

三軸30tトレーラーに満載積み込み完了!!

運転手さんと少しお喋りしてたら

うちのコーンは選別良いし物も綺麗だって言ってました

この運転手さん海外から送られてくるコーンも

よく運ぶらしいのですがそれらのコーンは

なかなかのモノらしいですよ(笑)

動画も撮影したのでどうぞ



今回うちはシヅオカ製機PRO300HH米麦用で

コーンの乾燥をしたので既存の水分計は使えませんでした

でもそれ以外はなにも問題なく綺麗に乾燥できましたね

この動画時は乾燥機3台から一気に排出っっ!!

やっぱバラ出荷さいこーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

大豆袋詰めっっ

今回は10月に刈り取りし乾燥した大豆の

最終段階のコレをしていきますっっ

だいず

大豆の袋詰めっっ!!

見てのとおり700kg袋に一つ一つ丁寧!?に詰め込んでいます

これがなかなかの作業(汗)

埃は出るわ

乾燥してるのか静電気バチバチ(涙)

小麦やコーンのようにバラ出荷にしてほしいもんです

今回動画を撮影したのでどうぞ



BROCK製乾燥ビンの排出オーガからベルコンに乗り

昇降機に上げられ袋に入っていきます♪

排出量は乾燥ビンの開閉シャッターをハンドパワーにて調整!!

あまり出しすぎると袋から溢れて掃除が大変になりますし

地面に大豆があるとコロコロして人間もめちゃめちゃ危ない(汗)

出過ぎないようでも遅くならないように

めちゃめちゃ精度の良いカンピューターが必要なんです(笑)

さー次はコーンの出荷だーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
