

洗車ざんまいっっ!!

最近 小春日和ですねーー

天気が良いので今回は作業機達をキレイキレイしていきます

せんしゃ

まず『あの人』の愛車4630スプレーヤーをあの人が洗車!!

綺麗にしたら不凍液を入れ冬仕様に♪

drillましじめ

1950Drillはその間グリスアップと

作業機のボルトとゆうボルトを全てまし締めっっ!!

これがなかなか時間のかかる単純作業で嫌気が...。

しかーーしっっ!!作業していくと

何年もまし締めしてないのでなかなか緩んでます(汗)

しかも緩みすぎてナットが外れるギリギリだったりと...

あぶないあぶない

かるちナイフ交換

次は980カルチのナイフ交換&まし締めをやっていきます

今までのナイフよりにょーーーんっとビックサイズに変更!!

まだこのビックなのでは作業をしたことがないので

来年の春が楽しみです♪

かるちせんしゃ

このカルチも一人ちまちまと まし締め(涙)

フレームや鎮圧ローラーにたくさんあるシャンク達っっ

想像以上にいっぱいあるボルトを片っ端からやっつけていきました(汗)

はぁ~次なるまし締めは4630だな...。


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

不耕起DRILLでの初冬まき♪

今回は天気の良い時に

コレをやりました♪

しょとうまき

JohnDeere1590で初冬播きをやっていこうかとっっ

今回は試験的に畑を耕起しないで播種していきます!!

元々1590は不耕起Drilなので耕起不要っっ

アメリカあたりでは普通の農法なので心配してませんが

初冬播きでも出来るかテストですっっ

不耕起と言っても排水が悪いと作物にストレスがかかり

生育不良などになっては元も子もないので

ハーフソイラーだけは同時進行でやっていきます

どりる

コールターで切り込みを入れて土を開き種を落として

クロージングホイールで土をかぶせる前です♪

種も綺麗に溝に落ちいい感じっっ

画像ではギリギリ見切れてますがこの後にある

クロージングホイールがいい仕事するんです!!

開いた溝を埋めっっいい力加減で転圧してくれ

よい種床環境にしてくれてるのではないかとおもってます

こむぎまき

ハーフソイラーなので土の盛り上がりが少なく

播種時にも影響なく種子も土の上には見えず

問題なく順調に終了♪

いつこの作業が出来るかドキドキハラハラしてましたが

これで今年圃場作業は終了っっ!!

後は雪が降って来春綺麗に発芽し生育してくれるかですね

これから順次洗車して冬準備だーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コンバイン掃除

いやーとうとう冬将軍到来で札幌では20cmのっっ

市電では冬の名物ささら電車も出動したみたいです

ささらでんしゃ

ここらは札幌近郊ですがちらちらしか降らなかったので

今日はこれを掃除します

ヘッダー 掃除機

今年は 秋播き小麦からはじまり春播き小麦・トウモロコシ

そば・大豆と色々な穀物の刈り取りに大活躍してくれました♪

その都度ある程度は掃除しますが毎年最後は大掃除!!

普段は外さないようなところもキレイキレイします

腹の中

細身で軽量のM君は『腹の中』担当っっ

掃除のついでに腹の中の点検もしていきます

ガタのきてる部品などはこのシーズンオフ中に

注文・交換しときたいもんです

終了

2.5人!?で一日がかりで掃除終了ーー♪

今日は掃除に完全燃焼したので

外側の汚れは別日にコンバインをふきふきすることに(汗)

いろいろなところをチェックしていくとオイルシールが

ダメになってるのかオイルが少しにじんでたり

ブレーキオイルが減ってたり

ベルトのテンションバーが少し曲がってたり

今すぐどうこうなるものではないですが

また冬の仕事が増えましたね(笑)

これから機械整備がつづくなーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

ヤンマーアグリソリューションセンターオープンイベントに行ってきた♪

先日 ヤンマーアグリジャパン株式会社・江別本社で

おこなわれたヤンマーアグリソリューションセンター

オープンイベントに行ってきました!!

何度か行ったことがあってどんな感じになったか見に行くと

こんなかんじにっっ

やんま

約6万平方メートルの敷地には数百万~数千万円する

最新のトラクターやコンバインが数十台並び

デモンストレーションフィールドも新設されてました

めちゃめちゃかっこいいじゃないですかーーー

飲み物の販売スペースや展望デッキなどもありいい感じ!!

gps

デモンストレーションフィールドではすでに

色々なデモをやっててヤンマートラクターには

トリンブルGPSを付け自動操縦のデモをやってました

国産トラクターもハイテク対応になってきてますね♪

でも

マニトウ社のテレハンドラーもデモにっっ

若いイケメンヤンマー社員が小学生に運転操作をレクチャー

この男の子将来有望ですね(笑)

にゅーやんまーとらくた

イベントステージに行くと新型ヤンマートラクターがっっ

なんだか攻撃的なフェイスでめちゃかっこよかーーーー

しかもホイールもゴールドでマブイっっ

何だか僕にはクワトロ・バジーナ色にしか見えません(笑)

今回 フランス マニトウ社のテレハンドラーのデモ動画を

撮影したのでどうぞ♪



世界で二人しかいないフランス人デモンストレーターの

スーパーテクっっ!!すごいですねーーー

何人か真似をしようとこころみてましたが

さすがに出来そうな人はいませんでしたね(笑)

イルミネーション

そうこうしてると暗くなりイルミネーションの点灯式っっ

花火も上がりとても綺麗でした♪

X'masまで毎日16:00~22:00

毎日イルミネーションは点灯してるみたいです

江別ヤンマー店の近くに行った際はおススメですねっっ

さー明日からコーン出荷するかーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

エナジーチャージ!!!!翼がはえる?

ソバ・大豆刈りも終わり

今年のコンバイン作業も何事もなく終わりました♪

天気も良いので今回からはコレをやっていきます

鶏糞

CHANDLERスプレッターをフル満載に積み

一年間ガンバってくれた圃場に闘魂注入!?

滋養強壮・疲労回復のためをガバガバ撒いていきます

あまり撒きすぎると

レッド●ルのように「翼を授け」られるかもですね(笑)

ちぜる

ナマより臭いの少ない乾燥とは言え風下に家があると

臭いがなかなかなんでを撒き終わった圃場は速やかに

2410ChiselPlowで耕起していきます

トラクターに乗ってるとわからないですが

降りると作業機にもなかなかいい臭いがしてました(笑)

はーふそいらー

仕上げはハーフソイラーで心土破砕していきますっっ

だいぶ細かくマメに作業したので

春の融雪水の排水効果がこれでぐーーんっとアップ予定です♪

撒くものまいて耕起し終わったら次はソバ・大豆の袋詰めだーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
