

そばカリ刈り!!

最近 雪の予報もちらほら聞こえてきましたねーー

こないだガツンっと霜が降りたので

雪が降る前に今日からはこれ!!

そば刈り前

10月上旬まで実も茎も青々してて

物になるのかなーっとハラハラしてましたが

見事に枯れ上がりすっかりカリカリに(笑)

やっとそば刈り取り開始ですっっ!!

そばの実

圃場に見に行くと

そばの実もしっかり黒々♪

刈り取り適期ですねっっ

かりとり

ソバ埃をあげJohnDeere9750STSもグイグイ作業してますっっ

この日は南風も強く乾燥してるのでコンバインの腹の中も綺麗

この調子でいってくれたら去年のように掃除で

コンバインの中にスクレーパーを持っていかなくてもいいかも(爆)

ソバの刈り取り後の圃場は撒きまくるぞーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

大豆刈り取り!!

毎日大忙しでひさしぶりのブログ更新(汗)

天気のいい日にコレをやってました

sts

JohnDeere9750STSでの大豆刈り取りっっ

この日は天気も良くいい風が吹いて空気も乾燥してます

大豆の刈り取り乾燥も14.5%といい感じ!!

かりとり

奥のほうでコンバインが白煙あげて絶好調です♪

今回 動画も撮影してみましたっっ



汚粒もなくカリカリでぐいぐい作業していきますね(笑)

乾燥がいいのでかるく通風して袋詰めだーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コーン乾燥&水分計


コーン最終章っっ

こっちの方も順調ですよ!!

乾燥こーん

シヅオカ製機PRO300で乾燥したコーン

割れもなく埃なども飛ばしてくれるのでいい仕事してくれます♪

しかーーし前回も言いましたが水分計が使い物にならない!!

そこでコレの出番です

JD水分計

日本でコレを持ってる人はなかなかいない一品♪

JohnDeere水分計っっ

うちも基本ケット社の水分計で小麦・大豆・ソバを使ってるのですが

今回やるコーンの水分計がうちが持ってるのでは使えず

ケット社に聞くと12万以上するらしく試験で買うにはちょっと...。

っと思っていたら思い出しましたよっっコイツのことを(笑)

設定を見るともちろんコーンもあり

しっかり使い物になりましたっっ

はしゅ

コーン畑は暗渠も終わり耕起済み

雨前に播種も完了っっ!!

コンバイン掃除したし次は大豆刈りだーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

9750STS コーン刈り取り動画できました♪

やっとコレの動画ができました♪

sts

そうJohnDeere9750STSと918Fでの

コーン刈り取り動画!!

最近忙しくてなかなか編集に時間がかかってしまいました(汗)



僕の見てた感じですがうちの918Fヘッダーは

FLEX仕様なので標準仕様からみると少し長いのが

功を奏して俵が落ちにくかったように思います

まー1番はコーンヘッダーでやれってことなんですけどね(笑)

こーんかり

刈り取り直後のコーンっっ

コーンヘッダーと違い茎も葉も俵も一緒くたに腹の中に

入れてしまうのでどれだけゴミが入るかと思ってましたが

茎やコーンの芯も入っておらず選別も悪くないように思います

コーン刈り取りも終わったし

次のエモノにむけてコンバインそうじだーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere T550 Combine 発進っっ

今回はヤンマーさんのデモ機のコイツっっ

T550

JohnDeere T550 Combine と

C606 Corn Headerっっ!!

コンバインはHill Master仕様

ここらの平地では必要ないですが丘の多い地区には

ヘッダーも足回りもくいっくい動くのでもってこいですね

コーンヘッダーもヨーロッパ仕様らしく折りたたみなので

長距離の移動もらくらくですっっ

動画の編集が終わりましたのでどうぞ



さすがコーンヘッダーっっ!!

ヘッドロスもなくヘッダー部分で茎と俵を分離させるので

コンバインの中に入るのはほぼ俵のみ!!

いいですねーーー♪

茎が手前に引き込まれ下に吸い込まれる様をずっと見てられます(笑)

ヘッダー部のチョッパーも絶好調で綺麗に裁断されてます

うちの9750stsと同時進行で面積の20~30%くらい作業してもらいました

それと今回はこれの試験もやってました

シヅオカ乾燥機

シヅオカ製機PRO300HHでコーンの乾燥はうまくいくかっっ

とゆう試験もやってました!!

うちの水分計は米麦用なので使い物にはなりませんが

それ以外はばっちりグッドでした♪

各種設定など静岡製機の方々には大変お世話になりましたm(_ _)m

次は9750stsの動画編集だーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere918Fでコーン刈り取りっっ

結果いろいろ試行錯誤しましたが

やっぱりJohnDeere918Fヘッダーでの作業になりました(汗)

コーン

このコーン達を綺麗に処理していくことが出来るでしょうか?

前回とはまた違った意味でドキドキですね(笑)

sts

作業をしていくと意外とノーマルヘッダーでもいけますっっ

ヘッダーロスは10歩に1俵あるかどうかくらい

それもリールで叩いて落ちるとゆうより

ヘッダーに溜まった俵が次の俵に押されてたまに落ちていってしまう

とゆう感じっっ

もし次にやることがあれば色々と改良の余地アリです(笑)

長い目でずっとコーンをやるなら間違いなく専用ヘッダーですが

今回のうちのように試験的にやるくらいなら

前の失敗デバイダーの取付方法を変えてやれば

もっともっと良いかと思いました

ただコーンヘッダーのようにヘッダー部で茎と俵が

綺麗に分離出来ないので茎まで全部飲み込むことになり

コンバイン自体の負担は大きそうでしたね

刈り取り後

刈り取り後です

コーンと芯も綺麗に分離され未脱はなしっっ

茎まで一緒に食ってるのでゴミが多いかと心配してましたが

さすがSTSっっ!!

精選もぜんぜん問題なし♪

でも腹の中で茎の水分がコーンに移ってしまうのか

水分は上がってしまうように感じました

動画も撮影してあるので編集が終わり次第UP予定です

次回はヤンマーさんのデモ機

JohnDeereT550606Cコーンヘッダーが出てきますよーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeereコーンヘッダーがやってきた!!

来ましたっ来ましたっっ

コイツがっっ!!

コーンヘッダー

そうJohnDeereコーンヘッダー♪

今回ヤンマーさんのデモと試験をかねて持ってきてくれました

うまいことうちのコンバインに付けばラッキーと挑戦しましたが

アメリカ仕様とヨーロッパ仕様で若干構造が違い残念な結果に...。

板

まぁーしかたない と近所の方がコーン用に使えるかもと作っていた

コレを加工しうちのヘッダーに付けていくことに

リールで叩いて落ちてしまうコーンをこれでキャッチ!!

してくれたらいいかなっと(笑)

作業

僕とM君とあの人で ない頭をひねり色々考え

取り付け方法を試行錯誤(汗)

今日はたまたま休みだったD君も助っ人で参加!!

ほぼ三人で作業を進めていきます


出来上がり


なんとか出来上がりっっ

途中やり直しもあり(涙)

なかなかまいりましたがなんとか形になりました♪

デバイダーの隙間をコーンの茎がうまく通って行ってくれるか

とっても心配です...。





結果

ぜんぜんダメでした(涙)

ぜんぜん使い物にならず開始5mでうまく流れず交通渋滞っっ

あまりにもお粗末な結果に写真を撮り忘れました

誰か写真を撮ってた人がいたらまた載せますね

あのデバイダーを1枚づつ抜けば使い物になるかもですが 

明日は全部外してそのままのヘッダーでいくぞーーー

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

西南式ダイエット!?

前回言ってた僕が一番嫌いな仕事の

アレをやってきました(汗)

午前中

朝7:30から昼まで歩きまくって約14km

一時間あたり4.6km/h

圃場の中を約17000歩爆走!!(笑)

歩いた(涙)

夕方まで老体にムチをうち作業終了っっ!!

トータル25kmっっ

一日中歩きまくって32000歩!!!

結果イヌホウズキはゼロっっ

一本も無くてまったく問題はないけど...。

なんだかちょっとむなしい感じもしますね(笑)

そば

少し前に満開に咲いてた蕎麦の花も

少し色づいてきましたね

もー2週間もしたらびっしり黒いそばの実が付き

刈り取りは今月末って感じでしょうか

さー次の晴れた日はコーンだーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
