

毒草あらわる!?

ここいらも最低気温がすっかり一ケタ (涙)

九月の下旬だとゆーのにすっかりストーブモードっっ

バリバリの道産子ですけど寒いのはなかなか好きになれませんね(笑)

そーこうしてると隣町ではもうこんな感じ!!

だいずかり

汎用コンバインで大豆刈り取りをやってるではないですかっっ

うちの大豆はまだまだ刈り取りは出来ませんが

もうこんな感じっっ

すっかり裸に

こないだまで葉が付いてましたが

すっかり身ぐるみ剥がされて素っ裸に(笑)

パッと見はいつでも刈り取り出来そうな感じですが

大豆を触ってみるとまだまだ柔らかく

刈り取りってゆー感じではないですね

しかも...大豆畑でまだ一番嫌いとゆーか苦痛な仕事が残ってます...。

いぬほ

イヌホウズキちぇーーーっくっっ

そうコイツを探しに大豆畑を一日中歩くのです(涙)

見てのとおり大豆と同じくらいの大きさの実がたくさん付き

その実が成熟するとブルーベリーのような色にっっ

これがまたすぐ潰れやすくコンバインでの刈り取り時に

大豆に色が移り汚粒の原因にっっ!!

基本的には除草剤があるのでほぼ無いのですが

たまーーーにポツリといる悪い奴っっ

今は忙しいので出来ませんがそのうちやらなくては...。

考えるだけで頭と体が痛くなります(笑)

はーーーやだなーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コーン畑へレッツらゴーーー♪

前に言ってたあれの様子を

久しぶりに見に行ってきました♪

コーンの高さ

M君が180cm弱なのでパッと見2.5m以上はありそうです

コーンの茎はすこしづつ枯れはじめてますが

まだまだ 葉は青々してますね

こーん

なかなか良いコーンじゃないでしょうか?

まだはっきりとは言えませんが

春に暗渠した場所のほうがトウモロコシ自体が大きく

実も端まで充実している様に感じますっっ

いくら水気に強いとは言え排水は良いにこしたことはないですね

コーン

さっそくサンプルで何本が持って帰って水分をチェック!!

まだ指で押して潰れるくらいだったのでどのくらいかな?っと

測定してみると38.6%っっ!!

まだまだ自然乾燥が必要ですね(汗)

大豆

大豆畑もすっかり色づき落葉してきました

なんだかこれをみるとすっかり秋なんだなーーっと

寂しい感じがしますね(´・_・`)

さーそろそろコンバインをコーン仕様にするかーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

積み込み動画はじめました♪雨の日Ver

前回のつづき

しっかし最近雨が多いですねーー

毎日降ったり止んだり仕事になりません(涙)

そこで今回は雨の日Ver♪

トラック

朝から雨がざーざー降って外で積み込みできない時は

このように室内での積み込みになります

写真では外で一台待機っっ

つみこみ

室内ではこんな感じ

入り口のシャッターの高さはギリギリ(汗)

トラックの後ろにあるホッパーとの距離もギリギリっっ

これ以上大きいコンテナは入りません(笑)

ちなみにこの時はまだ『あの人』起きてますね



暗くて一部見づらかったです(汗)

室内では埃がもくもく出るのでみんなマスク必須っっ

埃が出ると掃除も人間も大変

なるべく屋外で出荷したいところです

さーまだまだ動画の編集するぞーーー

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

積み込み動画はじめました♪

今回は麦刈り中に撮影した

コレの編集が終わったのでアップしようかと

積込

乾燥し終わった麦の出荷風景です

以前まで700kg袋に一個づつ積めていましたが

これがなかなかの重作業(汗)

人の手と時間がたくさんかかりもう嫌気がさしてました

そこで出荷先にバラ積みを了解してもらいこのシステムを構築っっ



最初の頃は乾燥室内で積み込みしてましたが

積み込み時に「中●の街中」のような粉塵が出るので

いくらマスクをしてても良い気分ではないです(汗)

天気の良い日くらいはこの方法で積み込みできるように

昇降機からコレ用のレーンを作り直しました♪

さー雨の日バージョンも編集するぞーーー

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

暗渠パイプくばりっっ

今回は前回の小麦の播種前にやってたことを書いていきます

小麦後の圃場で排水が悪いところに暗渠を入れて行こうかと♪

もちろん前に作った暗渠マシーンでパイプを入れていきますっっ

暗渠自体は大変じゃないんですがコレをくばるのが一苦労(汗)

ロール

今回使用するこのパイプは1巻100mっっ

これを二人がかりで伸ばしていくのですが一日2000mくらいなら

なんとか伸ばせますがこの暑さ+地味に重いパイプ達っっ

今はパイプが荷崩れしないように付いてる四箇所固定のテープを切ると

パイプは大暴れしもうてんわやんわに(汗)

作業後には若くない僕の体はもうへろへろ(笑)

こんな非人道的な仕事はやってられないということで

そこら辺にある雑品を集めて「パイプくばり初號機」を発案!!

意気込んで圃場で試運転すると開始10mでトラブル発生っっ

パイプをセットし固定してるテープを切ると

パイプがいきなり暴走モードにスイッチONっっ

すっかり僕らでは手がつけれない感じになってしまいました(汗)

そしていろいろ試行錯誤し完成したのがこちら

つくった

その名も「パイプくばり2號機」っっ!!

初號機で露呈した欠点や暴走を抑えれるように作りなおし

しかもパイプを間違ってくばってしまった時に巻き直しもできるように進化♪

こーつけて

このようにパイプをセットし後はトレーラーを走らせるだけで

パイプがするすると出ていってくれる優れもの♪

少し撮影したのでどうぞ



これによって作業効率は数倍に上がり

なによりに優しい(笑)

パイプもうちにあった在庫でチェックしたら50~80mmには対応してます

ただ残念なのはすべてそこらへんにあった雑品で作ったので

ツギハギだらけで作りが荒いっっ

今度 時間あったら三號機つくるかーーーー

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

秋播き小麦播種っっ

北海道はそろそろ秋に向かって一直線っっ

朝晩が寂しいくらい寒くなってきました

大豆の落葉時期もどんどん近づいてきて

今日は風も弱いのでコレをやっていこうかと

積込

JohnDeer7820AMAZONEを取り付けて秋播き小麦を播種します♪

種子消毒済みの小麦は30kg袋なので積み込み時が大変っっ

さすがに秋とは言え日中の暑いときだと男汁だーだーです(笑)

せめて500kg袋にでもならないもんですかね(汗)

種子会社さん来年からで良いので検討してくださいm(_ _)m

とらくたー

積み込んだらさっそく圃場に移動して播種開始っっ

設定もAMATORONに全てお任せなのでオペレーターは

播種量だけインプットしたらレッツゴーです♪

麦

播種後はこんな感じです

だいたい手のひらに4~5粒くらいでしょうか?

この写真だと少し偏ってますがほぼ予定どうりです

さー雨が降る前に全部播くぞーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

乾燥室掃除っっ

出荷も終わり今日はコレの掃除っっ

じづおか

今年も大活躍のシヅオカ製乾燥機!!

掃除の基本は上から下へと言うことで今日はここからスタート♪

屋根のすぐ下にあるチェーンコンベアの上部で高さが

地上から15mあるのでたかが掃除ですけど作業は慎重にです(汗)

そうじ

高所の危険な掃除が終ると次は地上部っっ

今日は約一年ぶりの現役国立大学生「W」君がアルバイトに♪

本州から夏休みで北海道に帰ってきてすぐ西南バイトっっ

彼も相当変わってる奴ですね(笑)

掃除2

乾燥機の開けれるところは全て開けエアーブローして掃除っっ

しばらくすると「ギャー」っと悲鳴がっっ

行ってみるとバイトの男の子二人が怯えてます((( ;゜ Д ゜)))

視線の先にはスパイダー(笑)

現代っ子のバイト二人は虫嫌いみたいでクモが怖いみたいです(汗)

クモも巣もすっかり掃除してキレイキレイ

シヅオカ6台全て掃除し終わり

これで小麦刈り取り関係の作業も全て終了ーーー♪

さー明日からまた忙しいぞーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
