JohnDeere9750stsコンバイン掃除

今日は春子ちゃんが終わってずっと放置してた

これをしていきます

コンバイン掃除

JohnDeere9750stsの掃除をやっていきますっっ

今日は暇なときにときどき遊びに来る『D』君も参加♪

普段なかなか見ない作業機械に楽しんでます(笑)

じくりゅう

コンバインの腹の中にも もちろん埃がっっ

エアーブローすると全身埃まみれ(涙)

もちろん掃除が終わる頃には全身かゆかゆです(笑)

入れ歯

次のコンバインの作業予定はコーンなので

小麦で使ってた「入れ歯」たちを外して

コーン仕様にっっ!!

最後に上からぐるりコンバイン掃除して作業終了♪

しかーしまだまだ掃除は続く(汗)

次はシヅオカの乾燥室の掃除をしなくては...。

そーいえば最近ぜんぜんコーン畑見に行ってないなー

近々見に行ってみよーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Case IH 5088 Combine !!

今回は『アニキ』のところのコレっっ

けーす

CASE IH 5088 コンバイン

くぅ~かっちょいいですねーーー

ヘッダーも6mのフレックスヘッダーでもちろん大豆にも対応っっ

ストローチョッパーも付いてるので刈り取り後も綺麗で楽チン♪

けーす内部3

コンバインの心臓部の構造はうちのJohnDeere9750stsと同じ

軸流式シングルローターっっ!!

ヘッダーから送られてくる収穫物を遠心力でらせん状に

回転させて送ることにより作物へのダメージを減らし

綺麗に無駄なく精選してくれるナイスな構造♪

動画もちょっとだけ撮影したのでどうぞ



今回 ちょうど麦刈り取り時期がうちと重なってしまい

あまり動画が撮影できませんでした(汗)

さーそろそろうちのコンバインの掃除しなきゃーーー

蕎麦まきまきっっ


毎日忙しくblogアップが遅れてしまいました

この雨前にやっとこれの出番!!

積み込み

JohnDeere15201590のDrillコンビっっ

今回は雨前に蕎麦播種を終わらせるために二台での作業

こうDrillが二台並ぶとなかなか壮観です♪

まきまき

今回 僕の愛車のJD7820に『あの人』が乗るので

色んな意味でドキドキものです(笑)

さすがにこの二台で怒涛のように播種したので

1日50ha以上播種しJohnDeer1520も無事に(笑)

雨前に作業を終わらせることができました♪

この雨で綺麗に発芽してくれるかなーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

なぜ機械は使ってる時に壊れるのか(笑)

 
春小も終わり引き続き耕起作業!!

今回もなかなかいろいろやっつけられました(笑)

まずコイツっっ

ちぜる作業

JohnDeere 2400Chisel Plow

今回も大活躍でしたが最後の最後に悲劇が(汗)

油圧ホース

油圧ホースがパンクっっ!!

ちなみに春先に『あの人』が壊したのとは違うホースです(笑)

しかもどこにも擦れてもいなければ引っ掛けてもいないので

経年劣化で逝ってしまいました(汗)

なぜかこうゆう物が壊れるときって決まって休日なんですよね

続きましてこれ

折れた

JohnDeere 980 Field Cultivatorっっ

ごらんのとおりボッキリです(笑)

きっと前にぶつけた時の後遺症ですね(汗)

溶接

意外と綺麗に折れてくれたので急いで修理!!

僕の溶接なのでいつまでもつか心配です(笑)

修理

ばらした部品を組みなおしてとりあえず修理完了♪

さっそく圃場に戻りました!!

修理後50haぐらい作業しましたが問題なく動いてます

さー次はバリバリ播種するぞーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

春子ちゃん


なかなか雨が多くやっと晴れ間がっっ

去年 凍れながら初冬播きした春小を刈り取りしていこうかと

はるこ

今回はJohnDeere9750JohnDeere6400のコラボっっ

この圃場は麦稈ロールにしないので麦わらの処理も

一緒にしていきます。

うちのコンバインはチョッパーが付いてないので

刈り取りと同時に6400でチョッパー作業

ちょっぱー

おんぼろ年代物チョッパーが大活躍(笑)

チョッパーのナイフも刃先が丸くなり切れなくなってたのも

去年交換したので『キレッキレ』♪

びゅーびゅー言わせながらストローを裁断していきます

春小は面積が少ないし二台ともノントラブルで終了っっ

あとは引き続き畑を耕すぞーーー



テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

小麦畑耕起っっ

秋播き小麦の収穫も終わり

麦稈ロールも回収してもらったので今回からは

天気が良いうちにやれるだけ耕起作業をやっていきます

スプレッター

まず手始めにJohnDeere7820CHANDLERスプレッター

撒くものまいて!!

サブソイラー

JohnDeere8410Tでサブソイラーをかけていきます

だいたい2m幅間隔くらいで作業中!!

この圃場はガチガチ粘土なのでさすがに重そうでした(汗)

チゼル

続きましてサブソイラー後の圃場を

JohnDeere8430にチゼルプラウで耕起していきます

夕日が落ちてきてなんだか雰囲気がありますね♪

もちろんまだまだ作業は続行っっ!!

さー雨前にどこまでやれるかなー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

小麦刈り取り終了&出荷!!

今年の麦刈り中はなかなか天気が良く

刈り終わりでこの水分!!

すいぶん

う~ん良い数字です♪

このくらいで刈り取りするとコンバインも乾燥機もノントラブルっっ

なにより乾燥灯油代がうきますね(笑)

出荷2

仕上がった小麦は見てのとおり

三軸コンテナトレーラーで順次出荷!!

がっぽり積んでいってらーーーー(笑)

はーふ君

今年のアルバイトのクック

その名の通りアメリカ人ハーフです♪

めちゃイケメンでモテそうです(笑)

少し話を聞くと遠い親戚にあの『クック』がっっ

そうです!

ハワイやオーストラリアやニュージーランドを見つけた有名人っっ

そうJames Cookことキャプテン・クック!!

らしいと彼は父さんから言われたとか言われてないとか…。

信じるか信じないかは『あなた次第』です(笑)

コンバインもノントラブルで終了!!

乾燥室は人為的なミスにより若干トラブルありましたが

重大なことはなく無事に乾燥してます

さー麦稈ロールも巻き終わったし畑耕すぞー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ