

秋播き小麦刈り取り

なかなか忙しくて更新できてませんでしたが

うちもついに始まりましたよーーー

麦刈りがっっ!!

毎年ながらこいつ稼いでもらいます♪

コンバイン

JohnDeere9750STSっっ

今年も絶好調!!

刈り取り中トラブルなく終了してもらいたいもんです

この日はロシアの火事の影響で濃霧

PM2.5の脅威が迫ってます(汗)

くろーらjd

クローラも絶好調♪

かっとびでグイグイ作業をこなしてくれます(笑)

去年交換したエアサスも調子良さそうですね

刈り始め

今年の刈りはじめの水分!!

まあまあですかね

この日は25haこなして刈り終りで18%でした

明日もさくさくこなすぞーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

CLASS LEXION 670

ここらもそろそろ秋播き小麦の刈り取りが盛んに!!

でもうちはまだまだ水分が高いので近所に入った

CLASS LEXION 670 の様子を見に行ってきました

くらーす

くぅ~ かっこいいじゃないですか!!

しかもぴかぴかの新車っっ

ちょうど僕が見に行った時はメーカーの人が最後の調整をやってました

くろーら

しかもTERRA TRAC仕様ですっっ

麦刈り時期にはあまり気にならないと思いますが 

大豆刈り取り時期にここいらの軟弱土壌には必須だと思います

刈り取り作業の動画を撮影してみました



クローラもとてもスムーズで乗り心地も良く

室内もめちゃめちゃ静かっっ

動画でもテロップしてましたがストローチョッパー仕様です

ロスも少なく精選も綺麗でしたね!!

さーそろそろうちも刈り取りするぞーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : CLASS

国際農機展 part2

前回の続き

クボタのブースに行くとおぉっと歓声がっっ

見に行くとこんなことをしてました

手離し

手放し運転してるじゃないですかーー!!

海外ではもう何にでも付いてる自動操舵システムですが

日本ではまだまだ普及されておらず

国産農機メーカーさんもほぼ手つかずだったと思ってたのですが

今回クボタがやり始めたのでこれからは普及していきそうですね♪

ロボット

クボタが誇るアシストスーツシステム♪

果樹園では機械化が進まず若者の後継者離れが著しいっっ

作業者は1日8時間、年間200日余も腕を上げっぱなしです

それを危惧したクボタがやりました!!

日本のこうゆう技術は世界で見てもとても優れてるので

世界のクボタに期待ですね!!

暴れ牛

暴れ牛もいました(笑)

イタリアの「暴れ牛」がこれから日本にも浸透していくでしょうかね?

にゅーほ

出ました出ました!!

NewHolland T8.420

いつもの青より濃くなってなんだか高級感がありますね♪

馬力はたぶん今回出展されてた中で一番大きいのではないでしょうか?

このブースでおもしろい事をやってたので撮影してみました



人が多くてうまいこと撮影できませんでした(汗)

前後のヒッチでトラクターを余裕で持ち上げっっ

これにはビビりました(笑)

募集

社員募集もしてました

気になる方は是非お近くの営業所に今すぐレッツゴーです♪

シヅオカ

最後に行ったシヅオカブースで衝撃っっ

その名も『SSDM』!!

エラー・各種作業状態・水分・熱風温度・残時間などの

乾燥機の状態をスマホやタブレットにお知らせしてくれる凄いシステムっっ!!

このシステム 人がいない夜間などのチェックはもちろん

一人で刈り取り・運搬・乾燥などをこなさなくてはならない方など

これからの後継者にもとても良いシステムだと思いました。

ブースにいた方に 

「ついでにどこまで張り込んだかわかるシステムも付けて!」

とお願いし会場を後にしました

今更ですがほんと農業はハイテクだーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : 国際農機展

2014 国際農機展 in 帯広

今回は8年ぶりに開催されたこれに行ってきました

国際展

今回は過去最多の120出展とゆーことで

めちゃめちゃ楽しみですねー♪

けーす

まず入口にどかーーんっとCASEのブースが!!

このCASEなんだかいつもと違う色!?コンセプトカーでしょうかね?

いつもを基調にが少しですが

これはが多くなんだかかっこよいですっっ

caseこんばいん

CASEコンバインも大人気っっ

運転席に乗り込むのにも長蛇の列!!

今回、フレックスヘッダーだったのでみんなの注目の的でした

ぐりむ

続きまして自走式スプレイヤーのGrim

この自走スプレイヤーはGPS連動でノズルの重なり部分が

セクションごとにじゃなくノズル1つ1つ止まるハイテクなヤツ!!

きっと山地や三角圃場にはとても便利ですよね♪

しかも自重も軽く地盤の緩い圃場にも大活躍が期待できそうです

コンビネーション

ヰセキのブースに行ってみるとAMAZONEがっっ

パワーハロードリルのコンビネーションいいじゃないですかーー

最近僕のまわりでも省力化にコンビネーションを

採用する農家さんが増えてきました

ぶろきゃす

びっくりしたのはコイツっっ

AMAZONEのブロキャスが進化してるじゃないですか!!

ISO-BUS対応でホッパーも大きくなりタイヤも付けれ

円盤も今うちで使ってる12年前の物とはぜんぜん別物になってました(汗)

さすがに12年の月日を感じましたね(笑)

やんまー

いつか見たコンセプトカーがすぐそこにっっ!!

これにはブース内のにいた人達めちゃめちゃ写メしまくってましたね

LED付けてキラキラっそしてこの造形!!

どうみても3倍速く動けるシ●ア専用みたいでかっちょいいです(笑)

水もヤンマ

飲み物を配ってたのでもらうと飲み物までコンセプトカーっっ!!

ヤンマーのやる気が伝わってきましたね(笑)

次につづきます


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : 国際農機展

雑草退治っっ

大豆播きから1か月がすぎ

圃場にもちらほら雑草がっっ

雑草

この画像は事務所の隣に小さな畑を作ってる『M』君の枝豆っっ

なかなか発芽しないと思ったらタネバエに3/4食われ

なんとか生き残った強者えだまめです(笑)

しかし少し油断するともう次の敵がっっ!!

そうですっっ

雑草の脅威がすぐそこまで(汗)

圃場でこんな『奴ら』を見つけた日にはもう冷や汗ものです!!

しかーーし!!こうなってしまった時にピラポSNさんから

教えてもらった技術が役に立ちそうです!!

スプレーヤー用雑草認識センサー
Trimble社の WeedSeeker® spot spray system ♪



詳しい詳細はこちら

http://www.trimble.com/agriculture/weedseeker.aspx

う~ん素晴らしい技術ですね♪

動画ではJohnDeere4730に付いてましたね

っとゆうことはうちのJohnDeere4630にもすぐいけそうです!!

いやーほんとハイテクっっ

農業技術はまさに日進月歩っっ

この技術の精度が上がればもう薬害に怯えることもなく

ピンポイントに雑草のみ殺れそうです!!

ついでにいろいろYouTubeで

『除草・草刈』を探してて面白いのを見つけました♪



めちゃめちゃアナログですがある意味原点ですね(笑)

さー今年は雑草なしでいい大豆作るぞーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : WeedSeeker®

JohnDeere9750STS整備&チェックっっ!!

今回は小麦刈り取りに大活躍!!

コイツを麦仕様にっっ

こんばいん

JohnDeere9750STSコンバインの点検・整備をやっていこうかと

春先の比較的時間のある時にちょっとづつ整備はやってたのですが

今回は最終チェック&麦仕様にします

オイルチェック

各種オイルのチェック&交換っっ

コンバイン一台のオイルチェックってなると点検箇所が

なかなか多いのでチェック忘れしないよう注意が必要です(汗)

クローラ

今日は『あの人』も張り切ってチェックしてくれてます(笑)

オイル同様グリスアップも覚えきれないほどたくさんあります

麦仕様

コンバインの腹の中も小麦仕様っっ

この『入れ歯』の取り外しもとっても簡単♪

ちなみにこの『入れ歯』を取り付けると小麦仕様です

ヘッダーも麦仕様

最後にヘッダーをコンバインに取付し

フレックスから小麦仕様にしていきます

このコンバインも気が付けば12年目っっ

今年もトラブルなく稼いでくれーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

BUTLER製乾燥ビン点検整備!!

前回のつづきで乾燥施設関係の点検整備をやっていこうかと

ビン

今回はBUTLER製の乾燥ビンを点検していきます!!

この施設はたしか98年くらいに建てたものなので

気が付けばもー15年以上になるんですっっ

歳のせいか時の経つのは早いもんですね(笑)

分散機チェック

スプレッダーのチェックっっ

足場が悪いので気をつけないとです!!

こーゆー時に身軽な『M』君が大活躍♪

このスプレッダーが調子悪いと穀物が均等に落ちないので

乾燥ムラが出てえらい目に合うので注意が必要です

ステアエイターチェック

続きましてステアエイターっっ

オイル・グリスアップ・モーターやベルトのチェックをしていきます

うちのタイプは4本のシャフトがビンを一周1時間くらいで動き

最大で左右に50cmくらい動いて乾燥ムラが無いようになってます

3年前このシャフトの元軸が曲がってしまい乾燥中に折れ

大変なことになりました(笑)

オイルチェック

ラストは排出のフロアオーガのチェックっっ

ここもグリスアップとオイルの点検です

うーーん♪

綺麗なギヤオイルですね(笑)

最後に試運転をし乾燥ビンの点検は終わり♪

しかーーし もうさすがに15年以上こえてるのでちらほら錆びが出てきました

今度仕事の合間見て 錆び取り&塗装やるかーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : BUTLER

昇降機点検整備!!

今日の朝は少し曇ってて風も無く

これをやるチャーーーンスっっ!!

いよいよ来たる麦刈りのためにこれをやっていきます

昇降機

昇降機の上に登って点検整備をしていこうかと♪

この昇降機に登る作業がまた一苦労...(汗)

たまに荷物を忘れて何往復かすることがあると

もー太ももパンパンになります(笑)

てっぺん

基本この昇降機はモーターも防水なのでカバーはいらないのですが

長持ちさせたいので越冬時にだけカバーをしてます

『M』君の足元にあるカバーに包まれてる『エモノ』

昇降機の予備のモーター♪

万が一『あの人』がやっつけても

対応できるように置いてあるんです(笑)

倉庫の中にあるのが一番良いのはわかってますが

このモーターめちゃめちゃ重いっっ!!

こんな重いエモノを25mも上げる元気はさすがにないので

ここにしっかり包んで魔封波してあります♪

点検整備

リダクションのオイルやベルトの点検っっ

モーターや昇降機のベアリングにグリスアップをし

昇降機を動かして様子をみます!!

いい天気

あーーーいい天気♪

次はシヅオカの乾燥機も点検だーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
