除草剤まきっっ!!

いやー暑いっっ

毎日 男汗全開!!

暑さに弱い純正道産子には最高気温25℃ってだけでガオってしまいます(笑)

さてさて今日からはこれっっ

ブーム

JohnDeere6400の後ろのバケットに付けてる

竿のようなもので作業していきます♪

色々必要な物を積み込んで圃場にレッツゴーーー

広げた

圃場に着き早速、竿を伸ばしていきます

もうお気づきでしょうか?

除草剤

そうですっっ!!

畑のふち周りの除草剤をこれを使って散布していきますっっ

今まで背負いの散布機を背負って作業してたのですが

この炎天下に日がな一日 畑の外周を20kg以上背負って走りまわり!?

圃場の途中で薬液が無くなると歩いてまた車まで取りにいくとゆう

自衛隊の訓練のような作業に限界を感じ

これを近所の鉄鋼屋さんに作ってもらいました♪

とてもアナログな機械なんですが

これが登場して僕らは20kg以上の散布機を背負わずっっ

薬液不足で車に戻ることもなく快適に効率よく!!

今までからみると一日に倍以上の面積をこなせるようになりました♪

さーー明日も歩くかーーーー




テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

トレーラーの板張替えっっ

前回のつづきです

さびさびのネジをすべて取ると穴の周りもさびさびっっ

せっかくなので防錆材を塗って穴も塞ぎました!!

つづいて長さを測って板を乗せていきます♪

板張り

う~ん良いんじゃないでしょうかっっ

まだまだ板に防腐材が足りないので色が薄いですね

センターライン

『アニキ』からセンターラインも頼むっと言われたので

バシッとJohnDeereイエローに(笑)

今回は試験的に板の上に耐水合板を張り 傷んできたら

それを交換していこうと思ってて合板を注文してたんですが

どう注文しても耐水合板を持ってきてくれません(涙)

ググってくれたら『耐水合板・特類』なんて

いくらでもわかると思うんですけどね...。

完成

何度頼んでも違うものを持ってくるので 仕方なくその担当者が言う

耐水合板・特類!?を付けました

しかーーーし 何だか心配だったので

何度も防腐剤を塗り平鉄鋼で固定してこんな感じに!!

ステンシル

最後の仕上げにステンシルをして完成ですっっ!!

ほんとは全塗装もしたかったですけど時間的にも無理だったので

またの機会と言うことで


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

長雨だったので

最近はやっと北海道にも晴れ間が出てきましたね!!

約2週間毎日雨ばかりで本州の梅雨ばりの

蝦夷梅雨でなかなか防除に入れずまいりました

そんな中こんなことをやってました

デカイあな

『アニキ』から借りてたトレーラの板の張替えをやっていこうかと

こないだの暗渠のパイプをくばるのに借りたのですが見てのとおり

板が傷んでわやわやですっっ

腰も悪い『アニキ』のために交換していきます!!

剥がす

もともと付いてたボルトも もちろんさびさびなので取れるはずもなく

力ずくで破壊...いえいえ剥がしていきます(笑)

剥がした

やっと引っぺがしました♪

湿度の低い北海道でも汗だーだー

全部剥がしてやっとすっきりしましたね

錆びねねじ

次の工程は錆びたネジを取っていきます

見てのとおりこれがまた一筋縄ではいかずなかなか取れません

力任せにボルトを回すとすぐ途中から折れて

余計仕事が増えるので要注意っっ!!

さー次回は板を乗せていきますよーーーー



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

暗渠パイプの被覆材っっ

今回は前回の暗渠の被覆材を紹介&使い方を紹介します

今までのやり方では土中に砂などがある圃場の場合

コールゲート管をそのまま入れるとに砂やゴミが詰まり暗渠が効かなくなってしまいます

なので普通ビリ砂利や火山レキなどいろいろなものを被覆材としてました

しかーーーし うちの今回のやり方だと砂地に対応しないとゆうことで

これの出番です

ドレインスリーブ

DRAIN SLEEVEの出番ですっっ!!

1巻き約30mで伸び縮みし女性用のストッキングような素材です

強度もなかなかのもので

ちょっとやそっとやんちゃな扱いをしても屁でもないです

パンストのような素材とはいえもちろん伝線はしませんので(笑)

しかーーし 万能そうなDRAIN SLEEVEですがパイプ装着に難点が...。

こちらをどうぞっっ



観てもらえたでしょうか?

普通に作業するとこんな感じでめちゃめちゃ大変(汗)

僕も最初90分で20mくらいやりダウンっっ

こりゃダメだと思いない頭をひねり考えました

考えに考えて出た結果がこれ!!

パイプに入れます

コールゲート管より一回り大きいパイプに被覆を30m全部かませます

そーすると一気に装着できるようにっっ♪



こんな感じですいすい作業ができるようになりました!!

被せた

でも一番の問題は日本には売ってないってこと...。

どなたかこのようなモノが売ってるとこ知りませんか?



テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : DRAIN SLEEVE

つっついにっっ!!

いやーーー降りますねーーーー

4月5月とぜんぜん降らなかった雨が一気に!!

雨よ降れーーと言ってましたがさすがにこんなにはって感じです(汗)

まーしかしせっかくまとまった雨が降ったので

前に作業した暗渠の塩梅をカッパを着てチェックしにっっ

あんきょパイプから水がっっ

圃場に着くとドバドバーっと音がっっ

排水を見ると

おぉーーーっっ!!!!

いいじゃないですか!!!

なかなかいい感じで80mmパイプから水が出てます♪

ちなみに試験的に使ってみた50mmパイプからも出てました



最近ずっと少雨だったのでパイプからも もちろん水が出なく

正直暗きょは失敗だったのかな?って思ってたところだったので

なかなか嬉しかったです♪

しっかしよく降るなーーーー



テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

蕎麦播種っっ!!

前回タイヤ消しもうまいこと付いたので早速作業していきますよ♪

今年も去年同様この二台で仕上げていきます

そばまき

JohnDeere78201520Drill

CASE140DALBOのクラッカーボードで作業していきます

う~ん こう見ると『絵』になりますねっっ!!

クラッカーボード

雨前に播種し終わったので圃場はカラカラっっ

クラッカーボードで作業してると砂埃がもくもくでした



1520Drillのタイヤ消しもバッチリ大活躍でいい感じでした

さー雨がいっぱい降ってきたからこないだの

暗渠パイプから水がでるかなーーー



テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

1520JohnDeere Drill修理!!

最近僕のスマホのSDカードのデータが9割消えるっっとゆう

悲しい事件がありすっかりblogがアップできませんでした(涙)

やっと昨日 試行錯誤の結果ある程度データが復活したので

早速書いていきます♪

TOSHI●A製のSDカードと安心して使ってましたが

皆さんも定期的にHDDにデータ移行したほうが良いですよ(汗)

さて今回は去年の麦播きの時に壊したパーツが

届いたのでさっそく交換していきます

割れた

去年 畦とけんかしてやられた残骸です(汗)

見事にバックリ逝ってますね...。

鉄なら溶接できたんですけど

交換

フレームとアーム以外はそのまま流用です

アームは溶接して使ってもよかったのですがちと心配だったので新品に

タイヤ消し

続きましてタイヤ消しも装着しますっっ

前々から播種後のトラクターのタイヤ痕が気になってたので

今回一緒に注文してみました♪

ちゅーめのナイフ

組み立てていくとなんと爪の部品がないーーーーーっっ

うぅせっかく今回の蕎麦播きで楽しみにしてたのに(涙)

うちにある適当な爪を加工して色々やってみたのですが

なにぶん畑を起こす爪ばかりなのでうまいこといきません(汗)

そこにアニキが遊びにやってきて一言

『うちにあるこれを使えっ』て持ってきて付けたのがこれっっ

加工して作ったのと比較してみましたがやはり綺麗に仕上がるので

今回はこれを借りて作業してみます

さー蕎麦播きが楽しみだーーーー





テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : 1520Drill

JohnDeere7820タイヤチェンジ

毎日暑いっっ

倉庫の中の温度計は30℃をぶっちぎりで振り切ってます(汗)

この暑い中今日はこれをやっていきます

タイヤ交換

そろそろ追肥をするのにこのタイヤではもう圃場に入れないので

オリジナルのタイヤに交換していこうかと

幅広タイヤ

これくらいタイヤ幅があると自立してくれるので

意外と交換作業も楽なんです♪

出穂間近

秋まき小麦も出穂間近っっ

場所によりますが早い圃場で3割くらい出穂してるところもありました

さー明日から1520Drillの修理&準備だーーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

大豆まきまき

いやーーー

ほんと毎日あついっっ!!

倉庫の中でちょっと作業しただけで汗だらだら

気を抜くと北海道の6月なのに熱中症になりそうです(汗)

さてさて今日はこれ

積み込み

カラカラ圃場に大豆の播種をやっていこうかと♪

こんだけ乾いてると作業中の砂煙がすごそうです(汗)

1590Drillにこないだまぜまぜした大豆を投入っっ

ドリル4

あとはいつもどうりこのコンビでの作業っっ

今回たまに横長の写真を添付してみました

ふだんのblog用写真より多少迫力があってなんか良い感じ♪

1590Drillは15fの10km /hで作業してますので

今年の播種作業は2日ぐらいで終わる予定です

土

あいかわらず雨はないですが少しカラカラ畑を掘るとこのとおり

水分を含んだ土が出てきますっっ

天気予報を見るとまたしばらく雨が降らないようなので

この水分で大豆よ育てーーーーーーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : 1590Drill JohnDeere

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ