

大豆種子消毒

今日は大豆の種子消毒をやっていこうかと

ミキサー

うちはいつも近所の知り合いのミキサーを借りて作業っっ

ってゆーかもうずっと借りっぱなしです(笑)

もともとこのマシーンエンジン仕様だったのですが

オーナーさんがモーター仕様に改造してくれとても使いやすくなりました♪

大豆

これからまぜまぜ待ちの大豆達っっ

粉物の薬の場合90kgくらいいけるのですが

液体の薬の場合60kg以上入れると薬の混ざりにむらが出るので

通常60kg程度まぜまぜしてます

種子ふんい

あれだけ綺麗だった大豆達が真っ赤にっっ

根粒菌も綺麗に混ざってるように見えます

さーそろそろ1590Drillの調整しなきゃーーーー


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : 大豆種子消毒

トウモロコシ発芽っっ


もうだいぶ前に播種したトウモロコシ

昨晩からの雨でやっと綺麗に生えそろいました♪

コーン発芽

なかなか発芽しなかったので少しドキドキしてたのですが

これで今晩は安心して寝られそうです(笑)

播種した様子の動画も編集したので観てみてください



さー明日から大豆の種子粉衣しなきゃーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : 子実コーン トウモロコシ

AMAZONEの羽根チェー-ンジ!!

おとついの夕方になかなかまとまって雨が降りましたねーー

こないだ播種したコーンには良い雨になりそうです♪

今日はそんな雨後なのでこれをやっていきます

羽根

AMAZONEブロキャスのブレードを交換していこうかとっっ

なんと最近ざっくり倍の強度はあって価格も安い

NEWブレードがあるらしいと聞き早速注文っっ

それで届いたのがこれです

融雪剤散布用ブレードと書いてあるとおり肉厚で頼もしい感じです♪

アマゾーネの羽根

今までのがこのブレードっっ

羽根の先に角度を付けれるエモノが付いているので

必要に応じて使い分ければ経済的でよろしいですね

もーたー

ついでに前にエラーが出たモーターもばらしてみることに

わかりにくいと思いますが『さびさび』な奴がっっ

さびさび


外してみると見るも無残な姿に...。

まずそんなところにいるはずのない黒いゴムっっ

きっとシリンダーのキャップですね(汗)

全体的にサビ&肥料カスだらけっっ

いいわけではないのですが作業後は

毎回マメに洗ってるんですけどねー

さび

綺麗にスクレーパーでコシコシし大量に出た10年分のカス達です

ちなみに片側のみでこんなに大量でした(笑)

世間は田植え真っ盛りっっ!!

そろそろ大豆播きの準備ダーーーー

Tag : AMAZONE

暗きょマシーーンの動画できました♪

今日はこれの動画をアップします!

パイプ

最近 なかなか忙しくやっと編集も終わりましたので観てみてください



速度    1.5km/h

作業深さ 100cm

暗きょパイプはコールゲート管80mm~50mmに対応してます

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

ローーーラっっ!!

今回は秋まき小麦にこれっっ

ローラっっ

JohnDeere7820DALBO760で麦踏みをやっていこうかと

いつもはJohnDeere6400での作業ですが

今回は空いてなかったのでM君がトリンブル750GPSを使って作業です♪

以外にも作業後が見にくいので

こーゆー時にもGPSが大活躍してくれます

秋小麦

春先こんなに寂しかった麦も

終了

やっとここまでになりましたっっ

ずっとまともに降ってなかった雨がやっと降るようなので

やっと小麦の肥料が効いてくれそうです♪

さー暗きょは効いてくれるかなーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : DALBO

コーン播種っっ

今日はトウモロコシを播種していきます♪

トウモロコシ

オーストリア産コーンをホッパーに投入っっ

一つのホッパーに約100000粒入りました

作業

圃場に移動してレッツゴーーー♪

相変わらず乾燥しまくってて少し雨が欲しいところです

こんぴゅーた

エラーもなくコンピューターも絶好調!!

27年前のセンサーもトラブルなくカウント♪

ほんとたいしたもんですねっっ

もれもれ

途中マーカーの油圧のゴムパッキンが割れて

油圧がぴゅーぴゅー漏れるちょっとしたトラブルがありましたが

ゴムパッキンを交換して復活っっ!!

問題なく作業を終えることができました

さーあとは綺麗に発芽してくれるかなーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere7300バキュームプランター

今年は少し子実トウモロコシを作付けする予定なので

今日はこいつの整備っっ

7300エアープランター

JohnDeere7300バキュームプランター!!

実は僕も実働してるところは見たことのない一品♪

『あの人』曰く27年前に購入した物らしいですっっ

去年 近所の方に貸して使ってもらった時は問題なかったので

軽く整備や畝幅の調整などをしていきます

バキュームぷらんたー

前作が豆だったので畝幅をトウモロコシ仕様にします

難しい事は特にないのでボルトを緩め調整♪

バキューム

油圧オンでバキュームも絶好調っっ!!

途中ゴミが詰まりメーターが動かないトラブルはあったものの

『あの人』のSuperバキュームで直りました笑

レーダーがん

今回作業するトラクターはJohnDeere6400と旧車なので

もちろん最初からレーダーガンは付いてません(汗)

外付けレーダーガンもバシッと取り付けし

これでコンピューターも使えるようになりました♪

試験

最後に種子がきちんと落ちるかテスト!!

ほとんど狂いなく等間隔で落ちてましたしコンピュータも問題なしっっ

さー近々播種するぞーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere980 フィールドカルチ

今日は仕上げの工程です

980かるち

JohnDeere8430と980フィールドカルチでこないだの

2410チゼルの仕上げをやっていきます

さぎょう

意外とガラガラの土塊も粉砕してくれます

まー今年は乾燥しまくってるからなおさらですね

今回もオペレーターは『あの人』っっ!!

前回のような悲しい事故が起きないよう

今回はあらかじめ対策させてもらいましたのでトラブルもなし(笑)

作業終了

遠くに砂埃をあげ『あの人』が作業!!

今日は絶好調のようですっっ

さー明日からプランター調整しなきゃーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere2410 チゼルプラウとあの人

毎日天気がいいのでこれの出番っっ

2410

JohnDeere84302410チゼルプラウで畑を起こしていきます

今日は『あの人』が作業をするので一抹の不安はあったのですが

工場で点検やチェックを済ませ圃場にレッツゴー♪

五分くらいすると『あの人』から電話がっっ

工具など持って現場に行くと

まさかの

あぁーーーー

なぜかトラクターがオイルまみれに(汗)

あの人

満面の笑みで『あの人』が何かを持ってますっっ

まーオイルまみれになってるので予想はついてましたが...。

油圧ホースが

まさかの油圧のカプラーを割ってました(涙)

普通 油圧のカプラーはテンションがかかると壊れないよう

抜けるようになってるのにまさかの割れるって

いったいどーやってこんなことになったんでしょうか?

しかもGW最中で油圧ホース屋さんも営業してるのかどうかわからないし

さー連休もがんばるかーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeereサブソイラー

今回は暗渠が終わったのでサブソイラーにチェーーーンジっっ!!

こないだの暗渠マシーンを外していきます

交換

リフトとインパクトを使ってクィっクィっ♪

取り外しは簡単なのですが

なにぶんナイフ自体が重いので気をつけて作業しないとです(汗)

サブソイラー

あっちゅーまにサブソイラーに早変わりっっ!!

こないだタンカルを撒いた圃場に早速作業していきます

作業おわりー

今回は『あの人』が作業してくれました

しっかしいつ雨が降るんだろ...。 

もう三週間くらい降ってないような気がします

さー明日からチゼルプラウやるぞーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
