暗渠マシーンっっ!!

今回はこれをやっていこうかとっっ

あんきょましーん

ぱっと見はでかいサブソイラーのナイフですが

実は暗渠のパイプ入れマシーンなんですっっ!!

今年の一月にサブソイラーを近所の鉄工所に持って行き

作ってもらった一品♪

うちの近所の方が同鉄工所に作ってもらい

実際に作業してみたところなかなかよかったみたいので

今回うちもやってみました

あんきょ

作業はいたって単純っっ

サブソイラーの要領で土にナイフを刺し

パイプを入れてレッツゴーっっ!!

パイプ

速度:1.3km/h

深さ:1m

今回 試験的に少しやってみましたが効果のほどはまだまだ未知数です

雨が降ったらパイプから出てくるかなーーーー


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

CHANDLERスプレッタ― 動画撮りました♪

今回は前回と同じCHANDLERスプレッタ―っっ

すぷったー

雨がぜんぜん降らないので順調&ノントラブルで

コイツの春作業は終わりました♪

今回CHANDLERスプレッタ―の作業動画を撮影し

編集も終わったので観てみてくださいっっ!!



解説し忘れましたが

速度センサーはJohnDeereトラクターから引っぱってます

もちろんGPSからでもOKですし なければ外付けレーダーガンもあります

あとはコンピューターに撒く肥料のキャリブレーションを入力し

撒く量を入力するだけ!!

重量センサーみたいな素晴らしい機能はないので

積載重量は手入力です(汗)

コンピューターの使い方もめちゃめちゃ単純で

一度使い方を見たら英語がわからなくても誰でも覚えるくらいです(笑)

しかも単純構造なのでトラブルもほぼなしっっ

しかーーーし難点も...

油圧モーター


なぜか油圧モーターがMADE IN CH●NAっっ!!!

新車時にうちは作業2日目でオイル漏れ漏れ(涙)

結局これ以外の別の2か所からもオイルが漏れ出して直すことにっっ

もーすっかり直しましたが

さすがCHIN●製だなとがっかりでしたよ

いやーほんと雨が降らないなーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

CHANDLERスプレッタ―でまきまき♪

最近は晴天が続いてますねー

もうしばらく雨がないように思います

畑が乾くので問題ないのですが

こないだ撒いた肥料が効かないので

そろそろひと雨欲しいところです

さー今日はこれをやっていきますよーー

ちゃんどらー

JohnDeere8430CHANDLER製のスプレッタ―で

タンカルなどを撒いていきます♪

このスプレッタ―はPTOで油圧ポンプを動かし

コンピュータで設定した量を速度連動して撒いてくれる賢いやつなんですっっ

しかもホッパーの中を見れるようにカメラを取り付けたので

中の残量チェックにいちいち乗り降りしなくていいんですっっ

オペレーターはめちゃめちゃ楽ちんですよ♪

石灰

ホッパーの容量は10t仕様っっ!!

でもさすがにそんなに積むと重くて可愛そうなので

いつも8割くらいでやめてます(笑)

あっっ!!お気づきかもしれませんが

もちろんこのボディカラーはいつものように

JohnDeere』特別仕様♪

このカラーじゃないと僕のテンションが上がりませんので(爆)

さーーいっぱい撒くぞーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : CHANDLER

肥料まき♪

今回は雪もすっかり溶けて畑に入れそうなので

これをやります♪

肥料つみ

AMAZONEのブロキャスで肥料をまいていこうかと

なにか調子悪くなると困るので春一発目の作業は

あまり積まないようにします

毎年ですが春一発目はいつもドキドキです(笑)

アマトロン+&GPS

圃場に着いて作業をしようとするといきなりエラー音がっっ

撮影し忘れましたが

AMATRON+のモニターに「モーターが反応しません」って(汗)

いろいろやり何度か挑戦したら動くようになりましたが

次の雨の日にでもチェックが必要ですね(汗)

少なからず不安を残しつつ作業開始っっ

とりあえず問題なさそうです

秋小麦

びくびくしながらなんとか今日は作業終了できました(笑)

寂しい秋まき小麦ですね

なんだか薄くて元気がなさそうです(汗)

これからいっぱいチッソ吸って元気になれーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

LED交換♪

今日は小雪まじりの雨でめちゃめちゃ寒いです

前々から届いてたLEDに作業ライトを交換していこうかと

作業灯暗い

純正のライトです

ぼやぼや暗いライトですね(汗)

特別難しいこともないので配線を外し交換です♪

LED

くぅーーーー楽しみですね---

赤黒の配線を付けてライトスイッチオーーーンっっ!!

しーーーーん

あれ...(汗)

何度スイッチを入れてもLEDライト自体を

別のにを変えてみてもだめ(涙)
 
ひからない

一応テスターをあててみますが

やっぱり針がピクリとも動きません

ヒューズが切れたのかとチェックもしましたが大丈夫

う~んっとテンパッてるとM君が来て

『もしかしてU.S.A.は+-ってことはないですよね(笑)』って

まさかの

まさかそんなことはと思い一応やってみると...。

光ったーー

まさかの点灯っっ(爆)

+って...。なんてわかりにくい

世界基準はそれぞれ住む地域で変わるんだなって思いました(笑)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeerモアコン

こないだのJohnDeereモアコン

組み立ててるとゆうので

あの人』と見に行ってきました

もあこん

見に行くとすでにだいぶ形になってましたね

難しいとこもないみたいなのであっとゆー間です♪

s

マニュアルは英語なので細かいところの設定は

あの人』が読んでます!!

基本インチ表示なので微調整や設定での

ミスや勘違いがあったらつらいですもんね(汗)

でかい

こう見てもらったら大きさが良く分かりますかね?

オーナーさんやあの人がなんだか小さく見えます(笑)

このサイズのモアコンはここらでも

なかなか無いんじゃないかなーっとオーナーさんが言ってました

早いとこぶいーんっと動いてるとこ見てみたいなーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

AMAZONE重量センサーチェック

そろそろ圃場の雪もなくなってきて

AMAZONEのブロキャスを取り付け&前回交換した

ベアリングと油圧などのチェックをしてみようかと

まずトラクターにブロキャスを取り付けし

AMATRON+にコネクターをオーン♪

重量センサー

エラーなどの警告もなく

油圧も一発始動っっ!!

いいじゃないですかーーー

ここで早速重量センサーチェックっっ

体重測定

M君を乗せて体重測定です(笑)

最近あった健康診断でM君の体重が67kgだったので

誤差

AMATRON+のモニターを見ると

68㎏

おぉーーーーーっっ

多少の誤差はしかたがないので

だいたい いい数字じゃないでしょか?

雪も溶けてきたし一発目の追肥はいつやれるかなーー


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

AMAZONEベアリング交換

今回はそろそろ出番のこれっっ

アマゾーネ

AMAZONEのブロキャスをちょっと整備しようかと

いつもシーズン終わりにちょいちょいやってたのですが

昨シーズンなかなか忙しくやれなかった重量センサーの

ベアリングチェックをやっていきます

重量センサーベアリング

この部分にベアリングがいるんです

意外と肥料の粉なんかが入って錆びてたりするので

注意が必要です

外し

インパクトで緩め外していきます

久しぶりにばらすので錆びが悪さして

なかなか一筋縄にはいきません(汗)

さびさび

いろいろ試行錯誤しやっとばらしてみると...。

錆びだらけっっ!!

ベアリングも微妙にゴロゴロしてるのが2つあり

全部新品と交換っっ

もちろんベアリングは信頼の

Made in JAPANっっ!!

これで決まりですね

錆びを落としマスキングして

綺麗に塗装っっ

カラーリング2

う~ん いいんじゃないでしょうか♪

あとはこれを組み直して完了っっ

そろそろトラクターに付けて重量センサーの

チェックしなきゃなーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ