

2013西南農場忘年会 最終回!!

今回はうちの会社の忘年会です♪

まー毎年行く店はほぼ変わらないですけどね(笑)

忘年会1

今年は夏からずっとM君が行きたいと言ってた店で一次会っっ

うまうまでみんなと盛り上がりました♪

ここで腹一杯食って飲んで満腹です

続いていつもの『あの店』へ(汗)

ららつー

『あの人』はもう待ちきれないご様子で

入店前でこの笑顔です(爆)

あやこにゃん?

今年も『あの人』のお気に入りご指名はあやこちゃん

彼女?はとても優秀らしくここに来る前は

誰でも知ってるところで男装?して働いてたみたいです(笑)

じょん

M君とジョンのツーショット♪

このジョン君北海道で有名な作業服メーカーの専属モデルなんです

『Pr●の』の広告に彼がすっぴんで男装?してますので要チェックです(笑)

Wくん

今までうちの伝統?だった新人のメイドコスなのですが

去年の男の子がとても気に入ってしまい

メイド衣装を東京まで持って行ってしまいました(汗)

なので今年はJohnDeereツナギでの参加です。

W君初めての ららつーで大盛り上がり(笑)

ショータイム

ららつー名物ショータイムっっ!!

去年からみたらだいぶキャストが変わってましたね

どうやら仙台支店の方にだいぶ行ってるようでした

集合写真

最後に全員で集合写真をぱちりっっ

もーすっかり集合写真が忘年会の定番になりました(笑)



一応今回が2013年の最終回になります。

冬の間はブログを更新するほどのネタもないと思うので

また来年の春にこの続きができたらいいなと思っております。

皆様の温かいコメントや拍手がありなんとか1シーズンやってこれました!!

本当にありがとうございますっっ

それでは皆様 風邪や怪我などないよう 

良いお年を...。

管理人:seinan110


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コンバインふきふき

近所では初冬蒔きをやってますねーー

雪もちらちら降ってますが凍れてちょうど

作業しやすい時期です 今から何ha出来るでしょうか 

もう少し天気がもってほしいところですね  
 
僕らはシール交換に出してたシリンダーが届いたので

早速取り付けです!!

シリンダー取り付け

外したときもなかなか癖があり大変でしたが

取り付けもやっぱり大変(汗)

あーじゃないかこーじゃないかと少々手こずりました

交換に慣れた頃に作業終了!!

また次の交換のときには作業要領を忘れてるんですよね...きっと(笑)

狭いとこ

続いて各部ギヤボックスなどのオイル漏れなどをチェックっっ

細身のM君がすごい所に侵入(笑)

少々にじんでる場所は綺麗にして要チェックです!!

ふきふき

続いてコンバインの一年の労をねぎらって

M君が綺麗にふきふき♪

ワックスかけ

外側はWAXがけしてぴかぴかに♪

大掃除的な感じです

これで来年も気持ち良く作業できますね

気が付けばもう12月の中旬っっ

もう2013も終わりだなーーーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeereカート??

今回は久しぶりの自作シリーズっっ

自作ってゆーか色塗りしただけなんですけど(笑)

こないだ『アニキ』のところに遊びに行った時に

これを発見っっ!!

カート

ちょっとした荷物を運ぶのにちょうどいいかなって早速購入

何がいいってずいぶんとかわいらしいカートでなぜかホイールが

最初からJohnDeereイエロー

これはやるしかないってことで

製作開始!!

ばらします

いつものようにばらしてマスキング

単純構造なのであっちゅー間です(笑)

荷物を置く所がすっかすかで使いにくそうなので

そこらにある端材エキスパンダー鋼板を切って塗装!!

完成2


完成っっ!!

くぅ~っっやっぱりかわいく仕上がりました♪

M君もご満悦ですねーー(笑)

今度はなにを作ろうかなーーーーー

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コンバインクローラメンテナンス

前回の続きです。

今日はオイルチェックとベアリングチェック!!

オイルチェック

一個ずつチェックしていくとなんだか悪い色したオイル発見っっ

ベアリング交換

コロコロ回した感じベアリングは逝ってないようだし

オイル交換だけでもよかったのですが

せっかくなのでパカッと開いて

ベアリング&シールチェックをやろうかなと

シール交換

これはシールからじんわり漏れてたのでシール交換っっ

最近JohnDeereもMade in CH●NAのベアリングを平気で

送ってくるのでまいります(汗)

せっかく高いお金払ってるのにそれはないよーーーって感じ!!

うちのコンバインクローラは約12年くらい前のモデルなのですが

今の新しい純正クローラもなかなかイイ感じに仕上がってるようです

JohnDeereコンバイン純正クローラの動画を見つけたのでどうぞ



どうやら今のはメンテナンス性も良くなり

埋まりずらくデコボコの道も張り付くように追従してましたね

キャビンの乗り心地もよさそうでした♪

うちも次の世代の時はこれがいいなーーーー

でもこれ現地でいったいいくらするんだろ...。



テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コンバインクローラメンテナンス

今回は天気も悪いし工場でこれのメンテナンスっっ

メンテナンス

最近左側のエアサスとシリンダーの調子がいまいち

コンバインは来夏までオフなので10年以上使ったし

オーバーホールなどをやって行こうかと

エアサス

油圧のテンションを抜きエアーも空にしてすると

あっちゅー間に外れてくれましたっっ

あっちから送られた物なので品番のチェックは欠かせません!!

心なしか新品の方がHevyDutyなような気がしました 

でもたぶん気のせいかな(笑)

ばらしてます

Newエアサスを取り付けし

次はクローラのテンションを張るシリンダーを外していきます。

シリンダー

取り外しが知恵の輪でなかなか素人には大変っっ

なんとか色々ためして外しましたが取り付けが大変そう...。

このシリンダーは少しオイルがにじんでたので

プロにシール交換をお願いしてしばらく入院!!

さーまだまだばらすぞーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
