

初冬蒔き終了♪

今日は久しぶりにガツンと霜が降り

こんな感じっっ

しばれてる

僕の車のフロントガラスもカチカチでした(汗)

昼からは暴雨風になると天気予報が言ってたので

さっそく残りの初冬蒔きをしていこうかと

ちなみに作業中の外気温は...

外気温

-3℃っっ!!

くぅ~さむいさむい!!!

温度計を見たら余計寒く感じます(笑)

終了

なんとか無事に蒔き終わりました♪

今回を逃すと今年は無理かなって思ってたので

これで今晩からやっと安眠できそうですっっ!!

コンバイン掃除

その頃M君はコンバイン掃除っっ

今日徹底的に綺麗に掃除して

明日からコイツの足回りのオーバーホールだーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

昇降機メンテナンスっっ

今日は風も弱く晴天になったのでこれをやっていこうかと

昇降機

そーです!!昇降機の冬支度です

っと言っても大したことはしないんですけど(笑)

基本的には防水仕様なんですが長く故障が無いように

まずてっぺんにあるモーター関係にカバー&チェックをしていこうかと

この作業は風があると大変っっ

カバーが大暴れしてえらい目にあいます(笑)

地上で微風でも24m上ではびゅーびゅーってこともよくあるんです

地上20m 2

次にタコ足distributeのパイピングの微調整を少々...。

これがまた命がけ(涙)

上の画像で僕の姿がわかるでしょうか?

110

この場所で約地上20mでの作業...。もちろん足場はパイプ一本(汗)

僕は高所恐怖症なのでなんとか作業しましたが

作業中足はガクガクっっ体中から変な汗をだーだーかきながらで大変でした

高所作業にはヘルメット・安全帯・安全靴は必須ですね!!

nn君が遊びにきた

今日は珍しくあの人も上がってます(笑)

なにぶんこの高さなので上り下りするだけでもなかなか大変なんです

奥に見えてるのは久しぶりの登場N君っっ

某有名企業に就職した彼も今日は休日で遊びに来ました

このblogを観てる方なら彼の着ているつなぎで

会社名がわかる方もいるかもですね(笑)

昇降機も点検しこれで乾燥室もすべて冬仕様になりました

さー明日からはコンバインの掃除をしなくては

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

初冬まき♪

最近なかなか晴れの日が続かず

ずっとタイミングを待ってたのですが

やっと晴れの日が3日続きいけそうだったので

今回はこれっっ

春子

初冬播きをやっていこうかと!!

前回雪が積もった時は今年はもう終わりかなっと

半分あきらめてましたが今日はなんとかやれそうです♪

春子まき

今日はJohnDeere78201590Drillのコンビで播種っっ!!

かるち

1590Drillは不耕起なので畑を起こさなくても基本いいのですが

今年の初冬播き小麦を見た感じ起こした方が良いように感じたので

今回も980FieldCultiで軽く起こしました

作業後の洗車でイケメンM君もすっかり泥まみれです(笑)

まき終わり

作業終了っっ♪

ほんとはまだ5ha弱播種したい圃場があるのですが

それはまたガツンと霜が降りた朝一かなと

雪が積もるのが先か播種が先か...。

後は神のみが知るですね(汗)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

大豆つめつめ♪

今回はこいつですっっ

つめつめ

蕎麦と大豆の袋詰め♪

もくもく埃が出るのでマスクは必須です(汗)

しかも換気扇をフルパワーで動かしてるので

寒い日の作業がなおさら寒いんですっっ

あと蕎麦の入ってるビンは徹底的に掃除が必要なので

コンバイン同様またまた大変(涙)

蕎麦は掃除&掃除でなかなか大変です

おわりー

トータル2日で袋詰め作業終了ーー

これであと綺麗に掃除をしたら乾燥室作業も終了!!

いよいよ西南農場も冬モードになりつつあります

かぜ

最近風邪が流行ってるみたいでうちの事務所でも

僕以外みんなげほげほしてますっっ

皆さん体調管理には気を付けてください

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeereサブソイラーっっ

大豆刈り取りも終わりただいま乾燥中っっ

今日はあの人もスプレーヤーで大忙し!!

天気予報だと明日からしばらく雨の日が続くようで

畑仕事もいよいよ追い込みですね!

さぶそいら

そこで今回はJohnDeere8430サブソイラーをやっていこうかと

サブソイラー

小麦の圃場に雪解け時の水が溜まりやすいところを

重点的にがつんとやっていきますっっ

YouTubeで2100TILLRIPPERの動画を見つけましたのでどうぞっっ



JohnDeereの同径タイヤかっちょいーです!!

馬力的には450前後でしょうかね

今回僕はシアピンも一度も切れずにスムーズに作業を終えれましたよ♪

紅葉

気が付けばもうすっかり紅葉してますね

あーそろそろ雪が降るのかなーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2013 大豆刈り取り

最近朝の霧が深いですよね!

ここらは10時くらいまで霧が晴れずになかなか早くから

作業出来ませんでしたが今日は晴天♪

昨日掃除も一日やったので今日からはこれっっ

大豆

やっと大豆刈り取り!!

天気もいいし少し風も出てきて刈り取り日和♪

大豆刈り取り

JohnDeere9750STSも絶好調!

掃除でいろんなとこを外したので締め忘れなどがないか少しドキドキものです

さてさて問題の汚粒の方は...。

汚粒

パッと見て汚れはないようで安心しました!!

一日掃除したかいがありましたよっっ

刈り取り終了

大豆刈りトータル3日間トラブルなく作業終了ーー♪

これで今年のコンバイン作業は終了です

さー後は雨前にサブソイラーいれるぞーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コンバイン大掃除っっ

やっと蕎麦刈り取りも終わりっっ

今回はJohnDeereコンバインの大掃除をしていこうかと

さすがに蕎麦あとは掃除する箇所が多いし

明日の大豆刈りも迫ってるのでみんなで手分けしていきます!

しーぶ外し

まずシーブを外していきます

もう蕎麦のゴミで真っ黒...。

腹の中はもうもうべとべと&真っ黒っっ

グレーンタンクの中にも隠れ蕎麦がたくさん!!

腹の中掃除

スクレーパー片手に腹の中をM君大掃除♪

身軽な彼が大活躍っっ

一番オーガ

1番のオーガ―もオープン♪

壁に張り付いてるのをスクレーパーでこしこし

大量のゴミと蕎麦が出ましたっっ

m君おつかれ

朝からもぐりっぱなしでM君ぐったりです(笑)

綺麗なしーぶ

前日の夕方からはじめて今日一日掃除をし

すっかりコンバインも綺麗になりました♪

さー明日からは大豆刈り取りだーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

蕎麦刈り取りっっ 

今回は夏に撒いた蕎麦の刈り取りです

2013そば

ちょっと前まで青かった蕎麦の実がやっと

黒くなりました♪

さっそく作業スタートっっ!!

そばかり

まだ霜も一回しか降りてないので茎は青いですが

やっと蕎麦の葉も枯れてきてうちのコンバインでも

作業ができそうな感じです。

こんばいん

作業前に大豆から蕎麦仕様に変更し

JohnDeere9750STSも絶好調っっ♪

作業的には2.5ha/hくらいこなしてました

はーうちは蕎麦も大豆もまだまだ終わってないので

天気よ晴れろっっーーーーー(笑)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
