JohnDeere 918Flex Header

今回はうちのコンバインヘッダーの紹介です

フレックスヘッダー

うちで使ってるヘッダーはJohnDeere918F

購入当時JohnDeereUSA社で一番小さい18fヘッダーです(汗)

日本では大きく見えますが本場はこの倍以上

のヘッダーで作業してます!!

たしか今はもっとも小さいサイズでも20fのはずっっ

日本で20fだと移動が大変そうです...。

フレックスボルト

ヘッダーにこのボルトを付けると小麦仕様

外すとフレックスになり大豆仕様になります

JohnDeereのヘッダーと社外のヘッダーの違いが分かる

フレックスヘッダーの動画を見つけました



2台目のJohnDeere社のヘッダーが

デコボコをなめるように追従してましたね

ちなみに隣町のJohnDeere9880のオーナーさんのは

618fフレックスヘッダーでコンバインもヘッダーも

うちのより一世代新しいのでハイテクになってます!!

コンバインとヘッダーの取り外しもクイックにワンタッチっっ

フレックスの切り替えもボルトいらずで油圧一発っっ♪

馬力もうちのより100馬力あるしっっ

くぅ~~うらやましすぎるぜーーーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

コンバインチェーンジ♪

コンバインチェーンジ!!っと言っても

コンバインを交換するわけではありません(笑)

今回はそろそろ始まる大豆刈り取りにむけて

コンバインのチェックと整備をやって

大豆仕様にしていこうかと

グリスアップ

まずあの人とM君が仲良くクローラのグリスアップ♪

足回りは10hごとのグリスアップがけっこう多いんで

注意が必要ですっっ

僕は反対側でクローラのオイル点検!!

カッター交換

ヘッダーを点検してると刃部分が欠けてたので

新品とチェーンジ♪

刃こぼれしてると乾燥してる

大豆の茎は固いので綺麗に刈れません(汗)

今回は全部で5枚新品と交換しました

フレックスにチェンジ

最後にヘッダーを麦仕様からフレックスに変更っっ

これですっかり大豆刈り仕様になりました♪

さー後は晴天待ちだーーー!

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

NEW F1マシーン?

こないだ用事があり久しぶりに地元の

NEWHOLLANDの営業所に行ってきました。

そこで衝撃的な物を発見っっ!!!

サーキット

なっなんと鈴鹿サーキットに

NEWHOLLANDトラクターが爆走したらしいですっっ

さすが世界のNEWHOLLANDっっ!!

すごいですねーー

ダルボディスク

パンフレットコーナーを見てると

DALBOの折りたたみディスクが!!

ダルボ でぃすく

ディスクの角度も油圧で楽々調整

パッカーローラも標準装備で細土・鎮圧が一緒にでき

道路走行も折りたためてらくらく♪

くぅーーーイイねー!!

でもディスク間のフラップがどれだけいいのかよくわかんなー

あっ今度、隣町の彼に聞いてみよ

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

タイヤ交換!!

うぅ...ささむい...。

峠や山では軒並み初冠雪らしく

テンションも気温も下がりまくりです(笑)

台風26号の雨の影響で大豆の雑草抜きも出来ないので

今日はこれ

細いタイヤ

僕の愛車♪

JohnDeere7820のタイヤ交換をやろうかと

今までは作業上この細いタイヤでしたが

これからの低温で乾燥しにくい圃場での作業に

これだと圃場を痛めるので交換していきます

外した

細いタイヤを外しせっかくなのでキレイキレイします♪

あの人とM君

なぜかとても楽しそうですね(笑)

幅広

タイヤ交換完了♪

M君と同じくらいの背の高さがあり

タイヤ幅アーーップ!!

これで重作業もばっちこーーいっっです!!

17時

もう17:00でこの夕日...。

あぁ...徐々に冬が近づいてきてますね

さあー片づけしよっと

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

イヌホウズキ抜き

世間では今日は体育の日!!

普段何も運動をしない僕らもこの日だけは

いっぱいウォーキングします(笑)

そーです今日は大豆畑の雑草抜きっっ

しかもイヌホウズキをやっつけていこうかと

今日の天気

しっかしほんといい天気ですね♪

こんな日はどこかに遊びに行って

ゆっくり温泉でも入って寝ときたいとこですね

歩き

横一列になって歩いて行きます

たまーに忘れた頃にぴゅっと出てくるので

みんな目を皿にして捜索していきます

発見

ABEmart君が発見っっ!!

大物げっと

大物ゲットっっ!!

嬉しくて思わず食べようとしてます(笑)

黒い悪い実がいっぱい付いてますねーーー

この黒い実が潰れて中の液が大豆に付くと汚粒になり

等級が下がってしまうんでほんと危険な奴なんですよ

今日だけでは全ての大豆畑は見きれませんでした

はー明日も歩くかーー(涙)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

ヤンマーNewコンセプトカー

今回はこないだヤンマーさんから頂いた

カタログを見ていて面白いものを見つけました

コンセプトかー

NEWヤンマートラクター!!

かっこいいじゃないですかーー

まるで他のより

3倍速く動けるシ○ア専用マシーンのよう(笑)

欧州スポーツカーのような高級感もありますよね♪

作業服

続いては

農作業ウエアー

お姉さまが素敵すぎます(笑)

連邦

続きましてマリーンウエアー

世代的にでしょうかなんだか

某ロボットアニメの連邦の制服みたいです

最後に一番びっくりしたのがこれ

せんべい

ヤンマーせんべいっっ

なんだかシュールすぎるヤン坊マー坊(笑)

開封するとばーんっとヤンマーマーク!!!

なかなかの衝撃でした

しかしこのせんべいどこで買えるでしょうか?

各店舗に置いてあるようには思えないですよね

そうだっっ今度ヤンマーさんに聞いてみよーーっと

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

お手伝いpart2

前回の続き...。

いやーー僕がやらかしてしまいました(汗)

こわれた

壊れた獲物を見て思わずN君もがっくりです。

割れた

なんとなんと枕地作業時にとケンカ!!

さすがのJohnDeere製ドリルも

ばっくり逝ってしまいました(涙)

それを見たアニキがイイ方法があるぞって!!

むぎまき?

まさかのヒューマンパワーです((笑))

さすがにこれでは作業できないので

なんとか応急処置を施し作業再開!!

あぁ...久しぶりにやってしまいました(汗)

さーパーツリスト見ながら壊れた部品の注文でもするかーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

お手伝い♪

今回はアニキのお手伝い♪

アニキとM君はパワーハローで仕上げ

僕はその後ろから追っかけ播種していく感じ!!

けーす

アニキのCASE140とパワーハローっっ

このパワーハローはなかなかよく出来ていて

作業時はこの幅なのですが

作業が終わり移動する時には油圧で中折れし

トラクターよりも幅がでません!!

移動時にストレスフリーなのはいいですよね

パワーハロー

M君はJohnDeere6520とパワーハローっっ

荒起こし済みなので二台でサクサク仕上げていきます

1520とけーす

僕はJohnDeere1520で二台の仕上げた圃場に

秋まき小麦をもくもくとまきまきしていきます(笑)

秋空をバックにJohnDeereCASE

いいじゃないですかーーっっ!!

この二台が並ぶとになりますねっっ

さーこのままノントラブルで終われるかなーーー











いいえ...終われませんでした(涙)

次回に続く...。

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

通路作り

今日はここで西南土木作業です(笑)

排水

この圃場の出入り通路がいまいちな場所にあり

今回この排水に土管を入れて作業機械が走れるよう

通路にして行こうかとっっ

まず道路にこれから入れる土管を準備!!

土管

ユンボで一つづ丁寧に入れていきます

危険な作業なのでヘルメット&安全靴は必須ですね

うちの作業機械はけん引作業機械が多いので

広めに通路が必要っっ!!

既存のでは狭くてなかなか出入りが大変なんです(汗)

完成

土管の繋ぎ目から土が入らないよう被覆材を被せ

両端には雨の際に土が流れてこないように土嚢を組み

土を被せてかんせーーい♪

しばらくはこのままで放置予定

来年の春くらいには使い物になるかなーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ