稲刈り

とうとう北海道最後のお祭りも終わり

朝晩がすごく寒いです

うちの周りはすっかりこれっっ

こんばいん

うちは米を作ってないので関係ないですが

皆さん稲刈りで大忙し!!

米

どこに行ってもコンバインだらけ(笑)

でもここらはもう終盤ではないでしょうか?

各農機具メーカーさん達もそこらじゅう走り回ってますね

そば

こないだ蒔いたうちの蕎麦もすっかりこんな感じ!!

M君浮かれ気味です(爆)

そろそろ最低気温がひとケタになってきたので

事務所のストーブのチェックしなきゃなー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

麦蒔き

最近めっきり寒くなり気がつけばもーすっかり秋っっ

なんだか寂しいですね

みず

相変わらず暗きょから水が出てます♪

最近雨は降ってないのでいったいどこから出てるんでしょ

起こし

今日は畑も乾燥してきたのでこないだの暗きょの

埋め戻し&麦蒔きをやっていこうかと

排土板で土を押してサブソイラーをかけ

畑をさっと起こしていきます

麦まき

次にJohnDeere1520で麦を蒔きまきし

雨が降る前に終了ー♪

明日からまた土木作業だーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

ペンキ塗り

台風一過とはよく言ったもので

本日すごい晴天♪

しかーーし結構な雨量が降ったため畑仕事は無理!!

そこで今日はこれ

ぺんきー

古い屋根のペンキでも塗ろうかと

最近塗ってなかったので一部はげてます(汗)

北海道は雪が降るのでトタン屋根の

ペンキがはがれてると雪がスムーズに落ちにくくなり

危険なので定期的にメンテが必要ですよね 

ぬりぬり

安全のため安全帯ヘルメットを着用し作業開始!!

M君すっかり職人さんのような風体です(爆)

片面おわりー

片面終了っっ!!

う~ん見てくださいこの

最近の塗料は素人が塗っても綺麗に見えるので

塗ってても楽しくなってきますね(笑)

さー明日もぬりぬりだーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

台風あと

いやーー降りましたね――

ここらはそんなに台風の影響はなかったのですが

本州の方や釧路・北見なんかは

大雨で大変だったみたいでしたね

こないだの暗きょのあとを見に行くとこんな感じ♪

雨あと

気持ちいいぐらいガバガバ出てます♪

畑を一緒に見に来てたM君も満足そうですね(笑)

また湧いてる

水も違うところからまた湧いてました!

少し暗きょのことを調べてたらこんな動画を見つけました



さすが海外っっ!!

暗きょパイプの入れ方のスケールが違いますねーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

火山れき暗きょ!!

最近の雨にはほんとまいります。

元々湿気りやすい圃場がもーこんな感じに(汗)

湿気ってる

よろしくないですねーーーー(涙)

このままでは何の作物もうまく育ってくれませんし

作業機械もとてもじゃないですが入れません

そこで今回はこれっっ

ほりほり

そーです!!暗きょをやっていきますっっ

暗きょバケツのユンボでほりほりして

暗きょパイプを入れ火山れきを入れていこうかと

コールゲートかん

最近手伝いに来てもらってるABEmart君に

暗きょパイプを入れて行ってもらいます♪

彼も若いので朝から元気いっぱいです(笑)

掘ったー

見てください!

水脈にあたり!?ガンガン流れてきていいじゃないですかーー

掘っていくと昔の暗きょからじゃぶじゃぶ水が出てきて

このとおり♪

水が湧いてる

最後に火山礫を入れて完了っっ

しっかし火山礫を入れて2日たっても

まだこれだけ水が噴き出してました(驚)

よっぽど水が溜まってたんですね(汗)

この状態でしばらく放置!!

さーこれで畑が乾いてくれるかなーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Wheat Planting in SoyBeans Field

先月から毎日あめアメ雨...。

札幌はなんと35日間毎日雨が降ってるみたいで

ここ100年でらしいです(涙)

ほんとどーなってんでしょ

まーそれでも僕らは毎日仕事!!

今日はこれ

あきむぎ

大豆の中に秋まき小麦の播種をしていこうかと♪

アマぞーねー

JohnDeere7820AMAZONEで作業します

モニター

細かい設定などは特になく蒔く量を

AMATRON+に設定するだけ♪

ただここらは風が強い日が多いので弱い時に作業します

さぁー麦蒔きが終わったら次は暗きょだーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere2410 Knife Change

今日も朝から天気が悪くこの変な気候は

いつまで続くのでしょーか!

急に暗くなって雷どっかーんっっ

もーそろそろ雨は必要ありません(汗)

2410

さー今回はコイツっ!

JohnDeere2410チゼルのナイフを交換しようかと

2410爪

ご覧のとおりナイフの先端も丸く

だいぶ減ってますねっっ

急に作業中油圧が下がらないように油圧ロックして

交換していきます。

インパクトでボルトを外し今付いてるナイフを

上下入れ替えるだけで完了♪

今回チゼルプラウの動画も撮影したので

観てみてください



作業速度 9Km

作業幅 7m

さぁー次は980カルチの爪交換だーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ