

JohnDeere1166 BuckWheat Harvest

今日は前から言ってた蕎麦刈り取り!!

蕎麦はな

少し前に圃場からサンプリングしてきました

綺麗な白い花の下に黒い蕎麦の実が付いてますね♪

今回はアニキのこれで作業してもらいます

jJohnDeere1166

JohnDeere1166コンバインっっ♪

刈り取り作業動画も撮影しました

こちら



刈り取った後の残渣物はこれで処理っっ

ちょっぱー

JohnDeere6400と年代物のストローチョッパー!!

いつもはアニキにチョッパーを借りてたのですが

今回というか先日あの人がまたやらかし...

使い物にならなくなったので(汗)

うちの倉庫の奥から引きずり出してきました。

もうしばらく動かしてなかったのでうまく動くか心配してましたが

ベルトを交換したらそこそこ使えました(笑)

夕日

夕方まで作業してもらいトラブルなく終了♪

忙しいときに作業してくれたアニキにほんと感謝です!!!

少し落ち着いたら美味しい焼肉でも行きましょーーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

BuckWheat Planting!!

今日は蕎麦まき!!

これで作業していきます

蕎麦まき 1520

そーです♪

JohnDeere78201520DRILLでの作業っっ

コンピューター

350コンピューターも絶好調!!

なんとか数日かけて雨の合間をみながら

予定通り終わらすことができました

最近の急に降りだすゲリラ豪雨...。

ほんとなんとかなりませんかね(涙)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

CHANDLER製すぷれったー♪

今日は小麦後の圃場にタンカルやミネカルを

まいていきます!!

アマゾーネのブロキャスでも作業できますが

円盤の羽根の減りが激しいですし値段も高く付きます(汗)

ホッパーも小さいので作業効率も悪い

なのでこれで作業っっ

すぷれったー

U.S.A.メーカーのChandler製のスプレッターです!

このホッパーの容積は10t仕様♪

もちろん塗装はJohnDeere仕様にしました(笑)

すぷれったーcpu

トラクターの速度レーダーの配線をコンピューターと接続! 

コンピューターに散布する肥料のキャリブレーションと

散布量を設定すると速度連動してくれ

だいたい綺麗に散布できます。

このコンピューターモニター 一度設定してしまえば

難しい機能がないぶん操作もとても単純♪

誰でも簡単にすぐ使えるようになります

かるち

散布後はすぐにJohnDeere980カルチで混和し完了♪

さぁー蕎麦蒔くぞーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

はるこ♪

今日はこれっっ

はるこ

そーですっっ

またまたJohnDeere9750STSでの小麦刈り取りです!

はるこ2

でもでも見てのとおり春まき小麦です♪

うちは初冬蒔きなので

周りの春に蒔いた方達からみたら早い仕上がりで

刈り取り時の水分は18~20%くらいでまあまあでした

春小はそんなに面積も作ってなかったので

1日で作業終了♪

これで今年の小麦刈り取りは

すべて完了ーーーーーですっっ!!

二人

今回コンバインはほぼノントラブルで絶好調でしたが

乾燥室は何度かあの人やらかしたり

やらかしそうになったりでバイトに来てる男の子達も

画像のようにだいぶまいってましたね(笑)

僕らは親方Check&Confirmを徹底しろと

いつも口酸っぱく言われて仕事をしてます!

皆さんもCheck&Confirmをして

うっかりミスのないように気をつけて作業して下さい

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere2410ChiselPlow

今の時期は麦あと作業で大忙し!!

あの人も今日は7連プラウをやってます

親方ぷらう

麦あと全面積プラウをやるわけではないので

僕はこれ

ちぜる

JohnDeere2410ChiselPlowです

僕はこれで15cmくらいを反転させてます

麦あとチゼル

今回動画も撮影したのですが忙しくて

まだアップ出来てません

もう少し作業が落ち着いたらアップしますね

さーそろそろ春小麦の収穫だーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2013 WheatHarvest Video

秋まき小麦の刈り取りも終わり

やっと毎日いらいらしてたあの人

顔にも笑顔が見られるようになりました(笑)

まーでも相変わらずいろんな意味で

大変なんですけどね...(汗)

2013麦かり

前に予告していた小麦の刈り取り作業の動画の編集が

終わりやっと完成しましたっっ!!

今回もM君が忙しい合間をぬって編集してくれたので

どうぞ!!



なかなかいい感じに仕上がったのではないでしょうか?

また新しい動画を編集中なのでお楽しみに♪

ばーそー

春に蒔いた蕎麦も白い花の下に

黒い実がたくさん付いてますっっ!!

もう少しで蕎麦の刈り取りだー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Videos JohnDeere995Plow Part2

秋まき小麦刈り取り後も毎日晴天!!

これだけ天気が良いと

刈り取りあとの作業もさくさくはかどりますね♪

圃場もすっかりこんな感じにっっ

麦ろーる

もう麦稈ロールがこんなに出来上がってました!!

これらも綺麗に回収してもらったらコイツの出番っっ 

995ぷらう

そうですJohnDeere995Plowです

以前 これの動画をアップしたのですが

土の反転ばかり撮影しててプラウの左右切り替わりの

ところを撮影してませんでした(汗)

今回改めて撮影してみましたのでどうぞ!



JohnDeere8410TがUターンしている間に

プラウも油圧で左右に切り替わりました

単純な作りですがなかなか面白いと思います♪

次回あたりには

今年の小麦刈り取りの動画の編集も終わって

このブログにアップできると思うのでお楽しみにっっ!!

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2013 秋まき小麦刈り取り終了♪

西南農場の一大イベント!!

秋まき小麦の刈り取りが無事に終わりました♪

まだ春まき小麦も残ってますがとりあえず一安心です

こんばいん1

晴天が続いてたおかげで小麦もカラカラに乾燥してて

JohnDeere9750コンバインもノンとらぶるで絶好調っっ

こんばいんむぎ

数日は雨の予報がなかったのであまり急がずに

朝は朝露がなくなるのを待ってゆっくり作業し

夕方は小麦の水分が上がりだすくらいには止めてました♪

水分さいご

最後の方の刈り取り水分

くぅーーーー素晴らしい水分です(笑)

これなら通風乾燥するだけでいいので

灯油代が大幅にうきますねーー♪

はっっと言うことは...きっと

ういた灯油代で僕らのボーナス1.5倍だーーー!!!

なーんてことにならないかな~

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
