2013 Wheat Harvest!!

ここ数日 北海道のここらも天候が優れず

なかなか作業が出来ずにヤキモキしてましたが

やっと今日から始まりましたっっ

こんばいん

そーです!夏の風物詩 麦刈りの始まりです!!

JohnDeere9750STSも絶好調の様子♪

さっくさく作業してくれてます

とらっく

刈り取った小麦はトラックでM君が運搬!

オートマ&エアコン&4WDで快適どらいぶです♪

しづおか

トラックで運び込まれた小麦達は

シズオカ製機PRO300石でただちに乾燥っ!!

水分

今日の刈り始めの水分は22%くらいでした

出来ればもう1日待ちたいところですが天候が急に変わるかもしれないし

穂発芽したら元も子もないですからね(汗)

このままコンバインもシズオカの乾燥機も

あの人もノンとらぶるで

さいごまでいってほしいとこです(笑)


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere Combine Maintenance

7月も後半になり秋まき小麦もすっかりこんな感じっっ

小麦

良いですねーすっかり黄金色♪

小麦の水分は30%前後!!

刈り取りはもうちょい待ちたいところです

天気も悪いので今日はコレ

コンバイン

JohnDeere9750STSコンバインの最終調整です

ヘッダー

まずはヘッダーの調整

昨年の大豆収穫で使ったままフレックス仕様に

なっていたのでこのボルトを入れ小麦仕様に変更!

うちのJohnDeereコンバインヘッダーは

このボルトの取り外しによって小麦仕様⇔大豆仕様に

切り替えが簡単にできます♪

しかし今の新しいコンバインヘッダーは

油圧で切り替えがもっと簡単にできるみたいです...

あぁハイテクヘッダーうらやましかー

クローラ調整

次にクローラの調整をします

これもシーズンはじめにはチェックが必須です

まずエアサスの空気圧を見て

その後に油圧でクローラのテンションを確認

ちなみにこのクローラはエアサス仕様なので

とても乗り心地がよく道路走行のでこぼこもへっちゃら!

走行速度も30kmくらいでぐいぐい移動ができ

泥炭地帯のここらではなくてはならない

とても素晴らしくいいモノなんです!!

ちなみにだれかが今からタイヤにしてみたいと

わがまま言っても 間違ってもその予定は

ありませんので(-_-;)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere!?Spot Air Con♪

北海道にも夏がキタ―――っっ!!

連日 夏日ですっかり夏です♪

しかーし うちの会社には

暑いのと寒いのが大っ嫌いでわがままな

あの人がいるのでもー大変なんです(笑)

そんなあの人のためにこれを買ってきました

スポットえあこん

そーですスポットエアコンです!!

屋内&屋外どちらでも使え にょーんっと伸びた

ダクトから冷風が送られてくるんです

キャスターも付いてるので移動も楽々♪

価格も3万ちょいと財布にも優しかったですね

しかーし会社に持ってくると違和感たっぷり

なんだか萌えないんです(汗)

少し眺めてると... はっ!理由がわかりました

そうですっっ色がうちの会社っぽくなーい!!

これはいかんということで

さっそく作業開始♪

ばらばらエアコン

まずビスをすべて取り外側の部分をはがして

あられもない姿にします(笑)

次に色の配色を決めてマスキングをし

塗装していきます!!

エアコン完成

完成っっーーーー!!!

なかなか可愛く出来たのではないでしょうか?

仕事の休憩時間や終わってから作業してたので

少し時間はかかりましたが

これからの暑い日に大活躍してくれる

コイツっっ僕的には大満足の一品です♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

I went to see AMAZONE Sprayer ♪

先日隣町で行われた

ヰセキ北海道の展示会に行ってきました

井関とらくた

今回は噂のアマゾーネ自走式スプレーヤー

展示されるとヰセキの方から情報を聞いたので

わくわくしながら行ってきました!!

アマゾーネいせき

おぉーーっ♪

ありましたっ ありましたよっっ

でかいのが

エンジンは200馬力!!

メインタンクは4000Lっっ

4輪独立のトラクションコントロール付き

アマゾーネ さお

デモ機には30mのブームが付いてきてました

ブームはオプションで選べるので

たしか...50mくらいまで選べるようなことを

言ってたような気もします!?

もちろん高速散布に対応したブームなので

速度出し放題(笑)

作業効率もあがりますね

アマゾーネコンピューター

キャビンも広々♪♪

操作モニターもタッチパネルで操作しやすく

もちろん少量散布に対応!!

GPSも装備されていて 

重複したところに散布しそうになると

GPSと連動してノズルがストップしてくれるらしいです

賢いですねーー

同じ機種ではないかもしれませんが

動画がありました



これからは次世代ハイテクスプレーヤーが

活躍していくんですね!!

興味のある方はヰセキ北海道まで

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

古いD型倉庫解体!!

今日はこいつをやっつけますっっ!

古い倉庫

このD型倉庫どうやら40年くらい前に

作ったらしく今回はこれを1日で解体っっ

まー大きさ自体も小さいし年季も入ってるから

たいしたことないだろうと甘い考えで作業開始♪

二階

中に入ってみると二階があって

しかも倉庫内に荷物とゆーかゴミが満載...

もーテンション下がりまくりです(笑)

剥がす二人

みんなで荷物をあらかた外に出し

さぁー次に外壁を攻めていきますっっ!!

外壁の釘を止めてる垂木も腐ってそうだし

きっと簡単に外壁も釘も剥がせるだろうと

思いきや意外にも垂木はまだまだしっかりして

いて一筋縄でいかずとても苦労しました(涙)

ほねほね

次に基礎部分と鉄骨をばらし垂木を剥がして

クレーンで吊って解体!!

ラスト

ラストっっ

なんとか怪我なく解体は終わりました♪

しかーし これで終わりではなくて

これから基礎の軸石抜いて金属と木材を

分別しトラックに乗せやっと全工程終了です

んーーーさすがに大変でした

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

I Went to Soil Sience Hokkaido

己を知り相手を知れば百戦危うからず

まさにその通り!!

生産者の人達は機械の事は詳しくても

農業の土台の土の事となるとなかなか

理解してる人は少ないと思います

かくゆう僕も土のことはからっきしなので

今回はSSHとゆー勉強会に参加してきました

勉強会

講師は関先生

いわゆる土のプロフェッショナル!!

自分達の作りたい作物と自分の土のことを

知らなくてはよい作物にはならないとゆーことです

土の構造や北海道の土の性質

どのような土作りをしていけば良いかを

教えていただきとても勉強になりましたっっ

学生時代ぶりの元素記号のオンパレードには

なかなかついて行くのが大変でしたよ(笑)

ほじょう

続いて場所を移動

圃場にて土壌の養分のチェックっっ

溶液

このような器具を使うと簡単に土の養分が

計測できるそうです♪

この器具以前は高価だったらしいですが

最近はだいぶお手頃な価格で手に入るみたいですよ

この後に懇親会が行われ色々な町から

参加した若者達が今日学んだことをこれからの経営に

生かしていこうとアツく語り合ってました♪

干物干し2

この勉強会 参加者がみんな若いのが特徴で

このお兄さんはなんと21歳っっ

平均年齢も35歳前後なんじゃないかなと思います

どんなことでもそうですが若いうちから色々勉強して

経験しておくのはとても良いことですね♪

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

Grain Bin Bilding!! part5

びんびん♪

もう僕は作業してませんが近くに

用事があったので寄ってきましたっっ

かいだん

おぉー階段も出来てるじゃないですかー♪

元々のは縦階段でちょっと危険だったので

これに変更しました!!

くぅーー!!いいねーーっっ

きらきらして綺麗です♪

送風室

ビンの隣の送風室もだんだん形になってますね

僕が手伝ってた頃は基礎しかなかったので

すごい進んでてびっくりです

足

この暑い中っっ

やってましたっ やってましたよー!!

ビンの中ではちょうどフロアーの足を組み終えて

これからフロアーを貼る段取りをしてました

熱中症に気を付けてがんばーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere4630 Wheat Fungicide Spraying

最近の仕事はもっぱらこればかり

JD4630

そーですJohnDeere4630での防除♪

今の時期の麦と大豆は防除&防除♪

今回 小麦の防除作業を撮影してみました



作業速度14km 作業幅24m

少量散布で作業してるので効率がとても良いですよっっ

だいたい半日で70haくらいは余裕でこなします♪

ここの圃場わかりづらいかもしれませんが

とてもでこぼこしてて

普通のスプレーヤーだと竿が大暴れしてしまうので

速度3~4kmでも作業が難しい場所なんです(汗)

でもこのJohnDeereスプレーヤーは出来がよく

とても優秀なのでまったく

問題なく仕事してくれます♪

しかもエアサスなんで運転手も快適どらいぶっっ

ただあまりにでこぼこがひどいと

いくら竿は暴れなくても乗ってる

人間はさすがに参ってしまうので

皆さん圃場はなるべく平らに仕上げましょうね♪

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Plough World Cup !?2013

今回はこれっっ

スガノ

毎年この時期に富良野で行われてる

土を考える会』夏期講習会に参加してきました!!

しかも今回は世界のプラウ対決ということで

スガノプラウをはじめ各国のプラウを集めて

ガチンコ勝負っっ!!

楽しそうじゃないですかーー♪

前半はディスカッション

「現状における耕起作業の実態」をテーマに

各生産者さんがそれぞれの耕起方法を発表し

その方法の効果・注意点などを教えてくれ

僕もとても勉強になりました!

そしていよいよ実演!!

とらくたー}

今回は5メーカーのプラウが対決!!

新型JohnDeereトラクターの前でN君も興奮してます(笑)

すがのぷらう

JohnDeereトラクタースガノプラウ

れむけん

NewHollandトラクターLEMKENプラウ

このような感じで一台づつバトル開始っっ!?

それぞれのメーカーで鋤き込み具合に

工夫や癖などがあり参加者から色々な声が

聞こえてきて「なるほど」と思いました

館長

続いて「土の館」でナイトツアー!!

土の館の館長さんが

スガノ農機の歴史 プラウの歴史

土の歴史などを面白おかしく説明してくれました

プラウの歴史コーナーでこんなものを発見っっ

古いぷらう

えっっっ!!!

じょんでぃあぷらう

クラッシックJohnDeereプラウ発見ーっっ♪

いいじゃないですかーーー

こんな時代から

やっぱりJohnDeereカラーなんですね(笑)

今日は全道から集まった生産者さんの

耕起方法や作業工夫 世界のプラウの違いなど

色々ためになることを勉強できた1日でした

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Grain Bin Bilding!!part4

またこれです(笑)

前回までで外観はほぼ出来あがったので

今回はビンの内側部分のステアエーターを設置していきます

ステアエーター

この機械 ビンの中の穀物をまぜまぜしてくれるのです

壁に付けた赤いレールにそって施設の中を回り

さらに左右に動く動作も加わり表面も平らにもしてくれます!!

単純だけどなかなか優秀な機械なのです。

それでは作業開始!!

ステア作業

クレーンで真ん中と端を二点吊りしていきます

片荷にならないように慎重に合図して

ゆっくり両方一緒に上げて壁の上部のほうにある

赤いレールに機械の端を乗せます。

これがなかなか難しい作業で汗をかきました(笑)

ちなみに今は作業上まぜまぜ棒は外してます

ステア取り付け

端部分がレールに乗ってしまえば

もうこっちのもなのであとは基準となる

水平を見ながら固定金具を使い完成♪

撹拌

最後に穀物を均等に落とす拡散機もクレーンで

吊ってもらい取り付け!!

次の作業はフロア&排出の組み付けなのでそれの

下準備でコンクリの基礎に線出しをして今回終了ーー♪

次の作業のフロアの組み立てと外側の階段は

ここの親方にお任せすることにっっ

外観

組み立て現場の外観です

元々ある隣の乾燥施設が大きいので、横に並ぶと

今の組み立ててる施設が小さく見えるかもしれません

がっっ!!

実は小麦なら200t以上は余裕で入るサイズなんですよっっ

次、手伝いに行った時どこまで出来てるか楽しみです♪

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ