

チホク会 空知地区圃場視察♪

今日はチホク会の空知圃場視察ということで

僕も参加してきました!

以前から興味のあるゆめちから

作付している隣町の農家さんの所へ行くと言うので

お邪魔することにっっ

ゆめちから

昨年の9月の初旬に播種し今までの

トータル窒素量がうちの麦の

なっなんと2倍以上っっ!!

品種が違うので一概には言えませんが

ほんとびっくりです

あの人からも前から多少聞いてましたが

次世代の麦はこーゆーものなんだなと、とても勉強になりました♪

次にうちの会社で

ステーキらんちをするために移動っっ

今回のように大人数にステーキを焼く時に

便利なのがこれ

jdぐりる

そうです!!JohnDeereBBQグリル

もちろん僕が作ったわけではありません(笑)

すてーき

一度にこれだけのステーキが焼けます

今回は人数が多かったのでこのグリルを2台使用しました

らんち

美味しく食べてもらえたでしょうか?

お腹一杯になったところでうちの小麦の

圃場も視察してもらい

皆さんはバスに乗って次の視察先に向かいました

今日はゆめちからのことが少しわかり

お腹も頭も満たされた1日でした♪


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Grain Bin Bilding!!part3

今回も前回、同様乾燥&貯留ビンの組み立てです

あにき

しかも今日はWhiteRiver兄貴も来てくれました♪

アニキが来てくれたので今日はいいとこまで

進みそうな気がしますね!

まず今回もレバーブロックでパネルをあげあげ

4段目を組み込んでいきます。

実はこのパネル達一段一段厚さが違うんです

下に行けば行くほど厚くなっていくので

間違えないよう確認しながら取り付けていってます

四段目のパネルもぐるり取り付けして

次にドアの取り付け

3枚目2

イイですねー♪

でもこれがなかなか重くて取り付けが大変でしたよ(汗)

次にワイヤーを掛け替えてラスト5段目っっ

点検口の位置を親方に確認して取り付けし

ドア完成

完成っっ!!

パネルの組み付け終了♪

やっとここまで組みあがりましたーーーー

外壁部分の取り付けがほぼ終わり!!

これで今晩からゆっくり寝ることができます(笑)

次からはビンの内側を組み立てていきますよ



テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Grain Bin Building!! part2

前回の続き!!

今日はパネルを足していくのに必要な支柱を

設置していきます。

支柱1

隣町の親方です

ここの親方にはいつも色々とご迷惑をかけてるので

今回、僕はカラダでお返しする予定です(笑)

まずこの支柱にアンカーを打って固定します

しかしこれだけだと作業中に強風や片荷過重

などかかった時に支柱が倒れ施設も倒壊する

危険があるので後方にしっかり控えをとり

安全性をばっちり確保しますっっ!!

次にこれを2パネルに1つの間隔で組み付けします

この支柱は組み立てる際にこの施設の全重量

支えるのでしっかりと一本づつ組み付けていきますっっ

支柱2

そしてワイヤーとレバーブロックを使ってパネルを上げていきます

単純ですけどなかなか頭がいい作りです!!

あげあげ

パネルをぐるり一周組み付けたらワイヤーを掛け替えまた上げます

レバーブロックを巻く際になるべく片側荷重にならないように

みんなでスケールをあてながら慎重に作業してるんですよ

3枚目

今回は3枚目を組み付けて増し締めをして終了♪

今作業してるスタッフは僕以外20代なので

みんな元気いっぱいっっ

若い力で順調に作業は進んでますよ!!

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Grain Bin Building!!

今日からはこいつの組み立てです。

bin

この施設は元々地元の人達が米の乾燥や貯留に使ってましたが

放出すると聞いたあの人が興味を持ち!!

去年の今頃僕ら三人で解体しました。

その話を隣町の人が小麦や大豆の乾燥に

使いたいと言うことになり

今回僕らが組み立てに行くことにっっ
組み立て

まずパネル一枚目に色々細工をしていきます

解体のときは何も考えなくてよかったのですが

組み立てとなると10年前くらいに数台を作った以来なので

もーさすがに色々忘れてるもんです(汗)

屋根組み立て

次に屋根を組み立て!!

この施設は下からではなく上のパネルから組み立てるので

まず屋根からの作業です。

きらきらして綺麗ですねー♪

以前ついていた屋根は壊れてたので今回新品にしました

ダクトを付ける所や点検口を計算しながら作業していきます

ぐるり一周して屋根完成

今回はここまで!!

次回からはパネルを上げていきますよっっ

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Let′s go 十勝♪

今日は仕事の打ち合わせのため十勝に行ってきました!

僕自身かれこれ2~3年くらいは行った記憶が

ないくらい久しぶりの十勝!!

なんだかうきうきです(笑)

ここ数年、十勝農業機械展示会とかも

色々あって開催されていなかったせいもあり

なかなか足を運ぶ機会がありませんでした

さてさて今回は用件の一つでもある

芽室町の黒田農機さんにもお邪魔しました♪

色々打ち合わせを済ませて少し工場を

見せてもらうことに♪

すると奥のほうに居ました居ました

デカイのがっっ!!

黒田農機

180cmくらいあるM君と自走式スプレーヤーを

比較してもらえば大きさがよりわかりますよね!?

後ろに背負う水タンクも5500L

またデカイっっ

さらに運転席も広々&無段変速&エアサスで

作業も快適そうでした♪

用件もすべて終わり帰りの途中でPAに寄ると

あの人がお前にぴったりのがあるぞって

馬鹿バーガー

メニュー看板を見てみると...

大人気っっ馬鹿バーガー(笑)

せっかくなので食べてみました♪


バーガー食う

これからきっとじゃらんとかに

載って有名になっていくのでしょうか?

気になった方は是非一度ご賞味あれ♪

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere469 Round Baler

今日は今年の春にやってきた

JohnDeereロールべーラー

組み付け作業をやっていきます。

オーナーさんも途中まで組み付けしてたようですが

細かい設定などがわからないと言うので今日は

あの人と一緒に作業をしていきます。

べら

今回のロールべーラーの組み付けですが

普段使わない作業機械だったのでマニュアルを

見ながら作業してましたが構造が

よくわからずなかなか苦労しました(汗)

べーらー

リヤのゲートも開くようになり

プッシュバーもばっちりっっ

フロントのピックアップもあと少しってとこで

あの人とオーナーさん二人で

オペレーターズマニュアルを観に行ってしまいました

このロールベーラーのオペレーターズマニュアルは

基本的には本のマニュアルなんですが

DVDのオペレーターズマニュアルも付属!!

映像があると理解しやすいですよね♪

くらっしく

ここのオーナーさんもJohnDeereが大好きで

クラシック物がたくさんありました。

しかもすべて現役らしくとてもビックリっっ!!

オーナーさんのところにあった一番古い機体は

たぶんJohnDeere2010なので...

調べると約50年以上前のトラクターっっ!!

なかなかの衝撃でした

いいなーうちも一台くらい

クラシックJohnDeereがほしいなーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere!? Umbrella Stand

今日は雨が朝から降って萌えないですねー  

ふと事務所の傘立てに目をやると

この色です...。

傘立て

ぬっっっ!

うちの会社らしくない!!

こうなると気になって夜も寝られなくなるので(笑)

さっそく塗装開始です♪

まず表面を綺麗にふきふきして次に 

ぷしゅーっとJohnDeereグリーンを塗ります

塗装完了

これだけだとなんだかいまいちだなと...。

せっかくなのでステンシルを入れることに

あんぶれらすたんど

完成っっ!!

これでやっとうちの会社らしい傘立てになりました

事務所に置いてみてもいい感じです♪

次に時間のある時スポットエアコンの塗装だな(笑)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

びびっと♪

今日は数年前くらいに一緒に働いてた人が

うちの会社に遊びに来ました♪

その人と、この前のネズミ取りの話になって

早速こないだ設置したのを二人で見に行くことに

設置場所に行くとなんかってるよ!って

あーー

よーく見てみると赤い点滅がっっ

点滅

中を覗いてみると

捕獲

ぎゃっっ!?中に入りきらずに獲物が出てます(汗)

大物ゲットの予感...。

でかい

おおまかに計ると15cmくらいはあるかなと...。

正直びびりました(汗)

今の時期ねずみはあまり倉庫に入りませんが

寒くなってくる10月くらいから本格的に活躍してくれそうです♪

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

はつがー

出ました出ました 大豆がっっ!!

はつが


雨なんてぜんぜん降らなかったのに

しっかり発芽してくれました♪

ちょうど播種してから7日くらい

これで、一雨きたらすっくすく育ってくれそうです

そー言えばあの人が急にこれを買ってきました

購入

もー覚えてる人はいないと思いますけど

今年の3月に農機具メーカーの展示会に

行ったときに見つけたあれですっっ

びびっと電気が流れてねずみを

やっつけてくれるあれっっ

ほんとびっくりです!!

どうやらどこかで見つけて購入してくれたみたい

獲物を捕らえたらランプが

ぴこぴこ赤い点滅で教えてくれるようです♪

早速設置してみたのでどのくらい効果があるか

今から楽しみです♪



テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Buckwheat Planting Video♪

今日もアニキの蕎麦蒔きの続きです♪

そば

蕎麦積み込み後の画像です

今回JohnDeere1520のホッパーに蕎麦を満タンに入れたら

945kg入りました。満タンに入れたら半日は仕事できますね!!

さてさて前回言ってた動画の編集がやっとできましたよっっ

JohnDeere1520の播種&DALBOのクラッカーボードの

作業風景がわかりやすいかと思います。

今回はM君がとても頑張って撮影&編集してたので観てみてください

こちら




動画を観てもわかりますが雨がずっと降ってないので砂埃がすごいです(汗)

JohnDeereCASEのランデブーは観ていても

作業してても楽しかったです♪

それにしてもDALBOのクラッカーボードよかったなーーー

そうだっっ!!今度あの人におねだりしてみるか(笑)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Buckwheat Planting at WhiteRiver farm

今日も相変わらずここいらは乾燥してますねー

こんな調子だとこないだ蒔いた大豆の発芽が心配ですっっ(汗)

ほんといつになったら雨が降るのでしょうか!?

まぁ天気だけは考えてもしかたがないですよね

さー今日はうちの圃場での作業ではなく

いつもお世話になってる近所の兄貴蕎麦まきの手伝いです♪

兄貴と言ってもほんとの兄貴ではありません(笑)

caseとダルボ

近所の兄貴はcase140DALBOのクラッカーボードを使い

圃場の仕上げをしてその後、僕が追っかけ

JohnDeere78201520ドリルを付けて播種っっ!!

そばまき

今回DALBOのクラッカーボードの作業を間近で

見てたのですがなかなかいい感じっっ!!

うちのDALBOにも加工してクラッカーボードが付けば

更に作業の幅が広がる感じがしましたねーー

いいなークラッカーボードっっ誰かくれないかな(笑)

ちなみに今回も作業してる動画を撮影しました

編集が終わり次第アップ予定なのでお楽しみに♪



テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere1590 soybeans planting!!

前回言ってたJohnDeere1590ドリルの

大豆まきの動画の編集がやっと出来ました♪

8430

こちらです



今年の大豆播種は機械トラブルなどもなく

晴れが続いたので作業もとても順調に進み

いつもより余裕をもってまき終わりました♪

少し干ばつ気味なのが気になりますが

JohnDeere1590ドリルは普通のドリルと違い

干ばつガラガラ圃場強い

僕は思っているのでそんなに心配はないはず!?

ひと雨降ればこの気温なら5~7日くらいで発芽かなーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

soybeans planting !!

毎日毎日晴れの日続きますねー

なんだかずっとまとまった雨がないような気がします

いったい今年の天候はどうなってるんでしょうか?

まー天候はおかしくてもカッコウの鳴き声は

変わらず聞こえてきたので

今日はこれ

1590

JohnDeere1590ドリルで大豆撒きです♪

今年は10.5kg/ha前後で播種予定

作業速度10km作業幅4.5m

圃場条件によりますがだいたい3ha/hrくらいかなと

350

もちろん350コンピューターも連動してます♪

今年は例年と違い38cmで播種してるので

いつもの倍の数字になってます

今回も播種作業の動画撮影をしたのですが

なにぶん晴れが続いて忙しいので

編集が間に合ってません(汗)

編集できましたらまたアップしますね


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere6400 Spacer

今日は1ヶ月前くらいに断念した

JohnDeere6400のトレッドを広げる作業の続きです

6400はそもそもピニオン仕様じゃないため

2100mmにならないとゆー悲しい事態でしたが...

アメリカにオーダーしたJohnDeereスぺーサーがぎりぎり

コンテナに間に合って今回届いたので

早速取り付けていきます♪

スペーサー

まず塗装があまいので塗装をやり直します

次にタイヤを外していよいよ取り付け!!

今回注文したスぺーサーは110mm

これでもともと1900mmだったのが2120mmになるので

ポン付けで完璧のはず!?

取り付け中

N君今日も絶好調です♪

あの人と仲良く作業してます

スペーサー完成!

よくわからないと思いますが

とってもいい感じです!!

スペーサー取り付け

取り付けはこんな感じ

良いです良いです♪大満足っっ!!

これでJohnDeere6400の作業の幅が広がります

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere4630 head light change

やっと注文してた物がアメリカから

届いたので今日はあの人が以前やっつけた

JohnDeere4630のヘッドライトのガラス交換をします

それでは作業開始です♪

交換前

M君は遊んでるわけではありません

裏のボルトを外してるんです(笑)

JohnDeere4630スプレーヤーは

背が高いので作業には三脚が必須です

外し途中

やっと外れました♪

ガラスが割れてるのでとても危険でしたよ(汗)

外し

届いた物にはライトはないので

割れてるグリルからライトを移植します

これも専用ボルトで取り外しに少し苦労しました(涙)

完成!

完成っっイケメンですねーーー(笑)

久しぶりにこの顔を見ることが出来ました♪

やっぱり交換は大変だし

一番はお金がかかりますよね

皆さんも不注意無理をして物を

壊さないよう気を付けて下さいね!!


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
