TYLER製PATRIOT Sprayer!!

先日 うちで以前使ってた自走式スプレーヤー

操作方法&コンピューターの設定などを

れくちゃーするために士別市に行ってきました

ぱとりおっと

う~ん懐かしい♪

去年の秋以来なんですが

ずーーーっと会ってなかったみたいに思います

パトリオットとあの人

あの人が新しい持ち主様に説明してます

この機械はアメリカ製で

エンジンはなんとJohnDeere製なんです♪

コンピューターもアメリカ製で操作も

すっごい単純っっ!!誰でもすぐ覚えれます

作業風景はこちら



これからもいっぱい稼いでくれ

パトリオットーー


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

静岡製機視察団がやってきた

今日は乾燥施設メーカー

静岡製機の方々がうちの会社に視察に来ました

しかも今回は静岡製機の

全国の営業所から来てくれたようですっっ!!

感想施設

うちの乾燥施設の仕組みをあの人が説明してます

もちろんうちの麦の乾燥はすべて静岡製機の

300石の乾燥機を使わせてもらってます♪

詳しくはこちら



乾燥施設の説明の後は

視察

倉庫をみたり作業機械を見ました

最後に集合写真をパチリ

集合写真

次の視察先に移動する前に例のごとく

あの人がすすきのサイバーシティビルにある

ららつーを強くオススメしてましたね(笑)

食事は北海道人の僕も大好き♪

名物ジンギスカンっっ

みんなで美味しくいただきました!!

ジンギスカン

静岡製機の女性社員の方々はほんと美女ばかりで

男性職員がうらやましかったです♪

皆さん北海道をえんじょいして行って下さい!!

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Devaning in TOMAKOMAI

今日は以前言ってたデバンです

今回は前回のデバンとは違い荷物が大きいので

苫小牧の埠頭でプロと一緒に作業をすることに

コンテナ到着

昼一と言ってましたが1時間くらい待って

40'コンテナが到着♪

にもつ

M君なんだかうれしそうですね(笑)

手前にあるJohnDeereロールベーラーを引っ張り出して

トラックに積むまでとても大変でした(汗)

べーらー

手前のお兄さんが今回とてもいい仕事してましたよ♪

他の荷物

コンテナの奥の荷物は別の場所に送られるので

別のトラックに積まれていきます

終了

最後にコンテナを綺麗に掃除をして

デバン終了ーーー♪

この後 僕らはJohnDeereロールベーラー

注文主様の家まで運んで軽く組み立てましたっっ 

注文主様があの人に今度改めて

「ロールベーラーのコンピュータの設定を頼むね!!」と言うと

あの人は遠くを見て聞こえないふりしてました(笑)

またきっと頭を悩ますんですね...。

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere Cookie!?

ここいらも田んぼに水が入り

代掻きもはじまってきましたねー

ふと近くの木々をみるとやっと

がこんなんになってました

桜

いいですね

これを見てるといつもあの人のプレッシャーで

荒んだ僕の心も癒されます(笑)

こないだ昔うちの会社で働いてた

男の子が事務所に遊びに来てくれました♪

色々話してると最近十勝のほうに

遊びに行ったらしく西南らしい物を

見つけて買って来てくれました

こらち

くっきー

ぎゃははーJohnDeereクッキー!?です

おわかりかと思いますがJohnDeere社とは

一切関係ありません(笑)

詳しく話を聞くと...

鹿追町のお土産でした(爆)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

ふみふみ

今年は例年と違いなかなか暖かくならず

小麦の成長も10日遅れといったところでしょうか?

気持ち早いかもしれませんが

今日はこれをやっていきます

ふみふみ

JohnDeere6400DALBOケンブリッジローラー

小麦をふみふみしてきます♪

こないだ交換したリングのイボイボの

調子見もかねて作業開始ですっっ!!

詳しくはこちら



作業幅7.6m作業速度10㎞

作業圃場は春小麦

この作業をした方が倒伏しにくい

腰のある小麦になるかなぁと(笑)

期待を込めて毎年やってます。

明日はデバンだーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere 2410Chisel Plow

前回のサブソイラーの後は

こいつで畑の荒おこしですっっ!!

2410チゼル

JohnDeere 2410ChiselPlow

作業幅7m作業速度9km

今年から本格的にJD8430

導入されたので今までよりも

1.5倍の幅の広い爪に交換して

初の作業になります♪

こんだけ大きいのに変更しました

チゼる


よくわかりませんが単純に

抵抗も約1.5倍になる感じがします(汗)

作業後

作業後

さすがのJD8430も重たがってましたね

しか---し前よりも仕上がりが

断然良くなったような気がします♪

今回はあの人が作業してたし

僕も忙しくて撮影する

時間が出来ませんでした...。

今度使う機会があった時に動画を

撮影したいなと思います♪

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere 2100 Minimum Till Ripper

やっと暖かくなってきましねー

なんだか帯広のほうは22℃まで上がるようで

仕事もしやすい気候になってきました

天気も続いてやっと圃場に入れるので

今日はこれ

サブソイラー

JohnDeereサブソイラーです

大豆をまく前に畑に作業していきます

順調に作業してくと

ガツーンっと衝撃的な音がっっ

後ろを見るとこんなんなってます(涙)

シアピン折れる

土の中に何かいるようですね(汗)

このまま見なかった事にしようかと...

思ったのですがさすがに二次災害が

出そうなのでシアピンを切った犯人を探します

M君と二人でなんとか出したのがこいつっっ

木

まさかの凄いゴツい木が出土(笑)

うちの圃場はこんなのがゴロゴロしてるので

シアピン仕様のサブソイラーじゃなきゃ

大変なことになってしまうんです

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere4630 Hydralic Oil Change

今日はアメリカからJohnDeere4630

エレメントなども届いたので交換することに

マニュアル


今回初めてスプレーヤーの油圧オイルを交換するので

マニュアルを見ながらの作業です

油圧エレメント

手前のエレメント2つと奥の1つを交換します

JD4630は車高が高いので背板などは必要なく

椅子に座りながら作業できるので楽ちん♪

指示どうりドレーンプラグを外すと...

んっ!?

JD油圧

グリーンえっ!?

マニュアルを読んでも間違いないので

まさか...JohnDeere

オイルまでJohnDeere色なんですね(笑)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere BBQ Grill

なんだかほんと天気が悪いですね

いつになったらここらもが咲くんでしょうか?

もー寒いのとはいらないです(笑)

今日はこないだアメリカから来た荷物の中に

面白い物が入っていたので紹介します

JD炭コンロ

ぱっと見た感じはよくわかりませんよね

これ実はJohnDeere純正焼肉コンロです!!

もちろん僕が作った物ではありません(笑)

まだ寒いのでやる気になりませんが

これで炭をおこしてみんなで

ジンギスカンをやるのが今から楽しみです♪

早く暖かくなれーー

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

Devanning

今日の仕事はアメリカから荷物が届いたので

デバンです♪

トレーラー

デバンと言っても出番ではなくデバンニングのことなんですよ

ちなみに今回のは40'コンテナで来ましたね

今日は会社でデバンをしますがデカくて重い物がある時は

苫小牧の埠頭でプロ達にお願いしたりします

もちろん麻薬検査なんかもあるんですよ!!

さーそれでは荷物を降ろしていきます

おーぷん

ドアもすごく大きくて重いんです

荷物

荷物を順調に降ろしてると奥のほうでこんなふうに

箱が潰れて機械で出せなくなってたりします(汗)

一見たいしたことなさそうですが箱の中身が重いので

こうなってるととても大変なんです(涙)

終了

とりあえずうちで降ろすのはこれだけで

残りは次の場所で降ろします

ほんとは今回うちで先に降ろすから

アメリカに積み方の指示をしたのですが

あちらの担当者トロイが忘れてたらしく

ぜんぜんトンチンカンな積み方で

うちで降ろす結構重いのが

奥のほうにあってまいりました

ほんと頼むよ

トローーーイっっ!!

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

1520JohnDeere Drill

今日は早ければAM9:00には雨が降りだすと

あの人がゆーのでいつもより

だいぶ早朝から仕事っっ(汗)

前回言ってた蕎麦の播種をします

1520

JohnDeere1520ドリル

詳しい作業はこちら



作業幅4.5m作業速度10km

圃場の面積は4.6haなので

90分くらいで播種も終わります

運転室内もどうぞ



トリンブル750GPSと

JohnDeere350モニターです

この350モニターがあれば

ドリルの方にセンサーを取り付けて

作業するとhaあたりどのくらい種が

落ちてるかおおまかにわかるんです

しかも50mくらい毎に種子の量を

毎回表示してくれ落ちてくる種子が

減ったり増えたりするとピッピッと

警告音がしてオペレーターに

教えてくれる優れ物です♪

けっきょく雨は12:00に降り出し

雨の前にすべての工程を終わらせることができました
 
何日で発芽するかなー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere 980FieldCultivator

やっと暖かくなってきましたねー

今日は風も弱く絶好の肥料まき日和です(笑)

なので早速小麦に追肥をやりました

追肥

晴れて暖かく風もないと最高ですねー

作業してても気持ちが良いです♪

今年は少し蕎麦もまくのでつづいて畑を起こします

肥料まきの後はこれ

980 カルチ

JohnDeere8410T980フィールドカルチベータ

詳しくは動画をどうぞ



ちなみに室内からはこんな感じ

こちらのほうがみやすいかも



動画の畑はプラウでひっくり返して

その後にディスクを軽く入れた状態ですので

ゴロゴロがいっぱい(汗)

さすがに一度では仕上げれません(涙)

しかし2度かけてあげれば十分に蕎麦を

播種できる状態になりましたっっ!!

作業幅7m作業速度10㎞

うちはだいたい麦も大豆も蕎麦もこのフィールドカルチで

最後の仕上げをします。

画像ではわかりにくいかもしれませんが

後ろのローラーで大きなかたまりをくだき

軽く転圧し圃場をかなり平らにもしてくれます

なので作業速度はある程度出てるほうが

あんばいがいいかなと

さぁ次は蕎麦まきだーーーーーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

十勝から刺客?

いいえ 刺客ではなく視察でごさいます(笑)

今日は十勝からヤマチュウさんの農産課の方々が

空知の方に小麦のフィールド視察にきました

春小麦

まず初冬まきの春小麦です

品種や播種時期 肥料の量などチェックして

次は秋まき小麦の圃場へ

係数

先ほどの圃場でもやってたのですが

SPAD計を使い小麦の葉の葉緑素を計り

作物の発育状況をチェックしたり

1平方メートル当たりの茎数を

1つ1つ数えたりしてます

夕方に強風でみんな寒くて震えてたとこ1人で

黙々とやってました...。さすがっっ素晴らしいですね!

勉強会

次に場所を暖かいとこに移動して勉強会です

アミノ酸

雪印技術研究所の方に小麦の話やアミノ酸のこと

植物が成長するために必要なもののことや

逆に除草剤とは植物のどの部分に作用するか

など色々聞けてすごい勉強になりました!!

普段そんなことあんまり考えてなかったので

まさに目からウロコっっ

とても有意義な時間をすごすことができました

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

にゅースプレー置き場

もう5月のGWも過ぎたってゆーのに帯広では

雪が積もったって昨日ニュースでやってました(汗)

なんだか2週間くらいさむいさむいって言ってるような

気がします(涙)

早くヒートテック脱いで仕事がしたいもんですねー

さー今日は久しぶりの晴れなんですが

なにぶん北風が猛烈でやっぱり寒いっっ

つーわけで今日はこれ

スプレー

この壁や小さな棚に乱雑に置かれたスプレー達を

なんとかしようとゆーことに

ついでに前に作ったJDストレージラックが1つ余ってたので

それを使っていい感じに置いていけたらなと

まず寸法を取りその辺にある部材を適当に見繕い

部材を切って仮組みをしていきます

寸法とり

これじゃなんだかよくわかりませんね(笑)

これからもうちょい溶接して塗装して完成!!

スプレー入れる前

う~ん グリーンのストラージラックに黄色が映えますね♪

最後にスプレーを置いて完成!!

完成2

画像じゃわかりにくいかもしれませんが

ちょいななめでいい感じにできました

時間があれば後列にもう一列作りたいです


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

JohnDeere一輪車?

毎日毎日よく雨が降りますね

いったいいつになったら暖かくなって晴れるんでしょうか?

またまた圃場には入れてないので

今回は以前作ったこれの紹介です

JD一輪車

そーです!!

またまた僕が勝手に(笑)

色を塗って作ったJohnDeere一輪車?です♪

これはもーかれこれ5~6年前くらいに製作して

昨年シールステンシルをした一品です

僕の記憶では初めてJDカラーにチャレンジした

処女作品!!

これから全てが始まったと言っても

過言ではないです(笑)

ちなみにM君が一輪車で洗ってるのは

JD6400のシートクッションです

パッと見は綺麗だったんですけど

洗ってみると水が真っ黒っっ!!

僕はファブリーズだけでいいと思ってたんですが

新車時からたぶん一度も洗ったことは

なかったと思うので今回洗ってみてよかったです

皆さんも一度オススメしますよ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

JohnDeere4630 しめしめ

今年のGWはほんと寒いですねー

いったいどうなってるんでしょ

北海道の一部で雪がもさもさ降ったみたいです

なんとかならないもんですかねー

しかも北風も強風で事務所にあるウェザーステーション

も風速10m体感温度-3℃と5月とは思えない寒さです

さてさて今日はこれです

増締め

JD4630の増し締め

マニュアルを見てると要所要所で50100時間で

チェックしろと書いてあるので

これからスプレーヤー作業本番に

なる前にこれをやります

締め

マニュアルとおり増し締めしていくと

けっこうゆるんました...。

こんなん一ヶ所見つけてしまったら

ボルトとゆーボルトを増し締めしなきゃ

気がすまなくなるじゃないかーーー(涙)

とゆうことでスプレーヤー全体を

増し締めすることに(笑)

締め締め

二人でボルトの大きさごとに手分けして

やってましたが意外にもボルトの数が

あって地味に時間がかかりました(汗)

全体でけっこうな数のゆるみがあって

新車購入後100時間危険だとゆーことがわかりました

皆さんも新車購入後には気をつけてください

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere6400 カーステレオ

ほんと最近は毎日天気が悪くてまいりますね

なんだかずっと圃場に入れてないです

まーしかし天気だけはどーしようもないので

今日はこれをやります

コンポ

先日うちに来たJD6400のカーステレオを

ちょっと直そうかと

M君が6400のカーステレオがおかしいとゆうので

ばらしてみることに

M君曰くコンポの電源をいちいち手動で

入れたり切ったりしなくてはならないよう

で万が一切り忘れたらバッテリー上がりの原因に

なるのでちょっと見てみます

コンポ作業中

ばらしてみると原因がわかりました!!

ACCの線が元々トラクター側になーーい(汗)

古い機種だからしかたないんですね (涙)

うちに昔あったJD2850にもACCが無くて

配線を引っ張ってきたことを思いだしました

ちょうど前回のデジタル時計を着けた時に

テスターでちくちく調べたのでACCの

場所はきっちり確認済み♪

そこからぐるり引っ張ってきましたっっ!!

コンポ完成

完成っっ

ついでにCDも聴けるように僕が以前使ってた

物と交換しました♪

M君大満足です

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ