西南農場の悲しい過去(その1)

どうも♪
ブログ内の写真に出て来るMです。

最近、『air asia』の帽子を被ったうちのアルバイターが「あの人の近くは物が壊れるし危ないよ!!」と嘆いて来ました。
僕は今の会社に2年ほど居るので彼が言ってる意味がすぐに理解できました。なんだかんだで、2年間あの人の近くで仕事していた訳で、今でも死なずに生きている僕の運に感謝です。
とりあえず、文書で説明してもブログ読者の方々には伝わらないのとアルバイターの強い要望もあり、休憩の合間をぬって動画を作成しましたのでご覧ください

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere時計

今日はアメリカに注文していた物が少し届きました

注文してたJD時計が入ってたのでさっそく

取り付けしていきます

時計作業前

画像にある四角いとこにデジタル時計が入ります

まずパネルを外していきましょう

時計作業中

今日もN君が作業してます

隠しネジがありN君も苦戦してました(笑)

やっとの思いでコネクターを見つけて取り付けようとしたら

コネクターが合わない

がびーーーーーんっっ

まじか...コネクターが

合わなーーーいっっ!!

うぅ楽しみにしてたのに...。

しかーーしこんなんでいちいちあきらめてられないので

テスターでちくちく調べてなんとか完成♪

時計完成

時計がないとかなりと不便だったので大満足です

そんなこんなしてるとM君が油圧キャップの交換をしてました

油圧かばー。

古いのは破れてたり無くなってたので交換

なにやらM君がもぞもぞやってます

油圧かばー完成

ぎゃははーオカマ好きあの人のために1人だけ

つけまーついてます(爆)

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JDドリンクホルダー?

さてさて今日は朝から雨がぽつらぽつら

降ってたので倉庫の片付けをやってると

N君が最近来たJD6400のドリンクホルダーの使い勝手

が悪すぎるでどうにかしてください!!

とゆーので少し時間があるので作ることに

製作前

ここらがいいかと寸法を計りそこら辺にある部材を

適当に見繕います

製作中

部材に穴を空け溶接で仮付けしたとこです

N君も嬉しそうですね(笑)

ここからもう一度セッティングして

色を塗って完成♪

ジュースホルダー完成

なかなかいんじゃないでしょうかっっ

ほんとはもう少しドリンクホルダーの位置を右側に

したかったのですがちょうど悪いところに突起があり

今回はとりあえずこれで様子を見ることにしました 

N君もこれでまたいい仕事が出来ますね!!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

eversのDISK

今日はこれevers製のDISK

ディスク

近所でデモンストレーションをやるとゆうので

ちょっと見てきました

オランダ人

Evers社はオランダに会社があり

日本ではISEKI北海道が代理店をやってるみたいです

ちなみにこのDisk幅3mで100馬力くらい必要

らしいです。作業後がこんな感じ

比較

僕が行った時にはすでに終わってましたが

こんなのもありました

チゼル。

これも100馬力くらいらしいです

どちらも興味のあるかたはISEKI北海道まで

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

AMATRON+とTRIMBLE750 GPS 

前回のつづきです

モニター

今回はJD7820AMAZONEコンピューターの

アマトロン+トリンブルGPS750の作業風景をアップします。



画像に出てくるカラーの画面のがトリンブル750GPSです

これを使うようになると肥料まきやスプレーヤーでの除草剤作業での

重複部分が詳細にわかるのでとて助かりますし

朝晩の薄暗い時の作業時にも大活躍してくれます!!

これがなかった頃は肥料が重複した小麦は

過肥料で倒れてしまったり

重複したところの除草剤などは効きすぎて

枯れてしまったりしてました...。

カラー大画面タッチパネルでなんとなんと日本語表記!!

ほんとトリンブル750おススメですっっ

次はブロキャスの制御をしてくれるアマトロン+です!!

このコンピュータもとても優秀なので

オペレーターがhaどのくらいの肥料まきたいか

入力するだけでOK

あとはコンピュータが速度と肥料の比重を

計算してくれオペレーターは何もしなくていいのです!!

しかも重量センサーも付いてるので肥料の残量も

一目瞭然です♪

以前は勘でやってたのでha当りに肥料が入り過ぎたり

逆に少な過ぎたり...肥料の残量確認に何度もトラクターを

乗ったり降りたりして確認してました。

しかもうちは色々な比重の肥料を使うので

ほんと毎回大変でした(涙)

一度このAMAZONEブロキャスを使うと

本当に他のメーカーのはもう使えませんね

ブロキャスにお悩みの方AMAZONEの重量センサー付きは

seinan110絶対おススメの一品です

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : AMAZONE JohnDeere 北海道 日本 JAPAN トリンブル750 TRIMBLE 西南農場

AMAZONEの作業動画です

今日はこいつ っっ!! そーですAMAZONE

アマゾーネ 作業中

この前作業したときの動画をアップします



作業幅24m作業速度12m

去年にスプレイヤーを入れ替えたのでその時に

18⇒24mになりこれまた作業効率UP!!

作業してる圃場は春まき小麦ですね

初冬まきで雪解け時は心配しましたが

今のところ順調に生育してます♪


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

Tag : seinanfarm hokkaido

JohnDeere4630

前回に引き続き今回もJD4630

作業風景をお送りします♪

前回のが外から見た動画だったので

今回は操縦風景をアップします



ブームを広げてGPSの設定などでした

作業中はこちら



撮影してるカメラがあまり上等ではないので揺れて

一部お見苦しいところがあるかもしれませんがご了承ください

基本的なコントロールモニターの説明も少しありましたね

今回の動画ではわかりにくいかもしれないのですが

圃場の状態が悪く段差の多い畑など普通のスプレーヤーだと

ブームが大暴れして速度が出せず仕事になりませんが

このJDスプレーヤーは賢いので車体がどんなに揺れても

ブームの高さはオペレーターの任意の高さを

ずっとキープして保ってくれるすごいヤツなんです!! 

近々撮影予定なので暇をみてまたアップしますね。

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JohnDeere4630 初仕事♪

今日はJD4630スプレーヤーです

JD4630 スプレイヤー

この画像は昨年のこの時期にアメリカからどんぶらこ~どんぶらこ~

船に揺られ北海道に着いた時の画像です

やはり新車なので輝きが違いますね(笑)

ではでは2013初仕事レッツゴーです

DSC04184.jpg

まず水をスプレーヤーのタンクに給水!!

次に農薬を適量混ぜます

作業風景はこちら



作業速度13㎞ 作業幅24m

以前使っていたうちのスプレーヤーは

作業速度10㎞作業幅18mだったので

このスプレーヤーになってかなり作業効率があがりました

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

北海道は雪国

今日は荷物の運搬のため浦臼に

行くことになりました

荷物をトラックに積み込み会社を出発っっ

今回は岩見沢経由で行くことに

岩見沢を通ってると徐々に積雪が残っており

北村まで来るとこんな感じっっ

北村

まだまだ圃場にがあります

ほんとびっくり!!

遠くを見ると山々がこんなん

山々

なんだか心なしか寒く感じます(笑)

月形にいたっては融雪材をまいても

まだまだこんな感じ

浦臼

圃場はまだ50センチくらいはあるでしょうか?

うちの会社から一時間ちょっと走っただけで

こんなに違うんですねー

改めて北海道は雪国だと思いました!

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JDスプレーヤー

今日はJDスプレイヤーの簡単な整備&点検です

このスプレイヤー去年の今頃にアメリカから

新車でやってきてまだ整備らしいものは

ほとんどやったことがなく今日が

初メンテになります

とはいえ基本的なとこは普通のトラクターと

エンジンなどは同じなのでいつものように整備してると

ちょっとお馬鹿なものを見つけてしまいました(笑)

スプレイヤーエアークリーナー2

エアークリーナーのアウター部分なんですが

何か絵が書いてあります

スプレイヤーエアークリーナー

う~ん なんだか解るような...解らないような...??

一体どーしたらいーんだーっっ!!

スプレイヤーマニュアル

あの絵だけでは判断しかねたんで結局マニュアルを

読むことにしました(涙)

う~ん ずいぶんと解りにくい!!

いったいどこの国で作ったパーツなんだと

調べたら made in UK でした...。

次はここ

アクスルファイナル。

ハブのギヤオイル交換なのですが

これまたちょっとお馬鹿さん

アクスル残念

今オイルを入れようとしてるところが

オイルゲージなんですが何故か入口が狭くなってて

どうやっても入りません

なのでわざわざここから入れます

ここから入れる

なんでこんな無駄なことやるんだー

意味が解らんぞーっっ!!
いったいどこの国で作ってんだと

調べたら made in Italyでした...。

これを見たあの人が一言

『イ〇リ〇人はパスタとアルマーニだけ作ってろっっ!!』

と訳のわからない事を言い放って

何処かへ行ってしまいました

相変わらず今日も言葉暴れてる

あの人でした

2013 AMAZONE 初仕事♪

やっと北海道も最高気温が10℃を

超える日が少しずつ増えて来ました

圃場もすっかり乾いてきて

こいつの出番でございます

アマゾーネ 作業前

前日までにシャッターの開閉やリミッターの調整

コンピューターの設定や重量センサーのチェックなど

済ませてましたが毎年初仕事の時はトラブルがないか

とても心配になります

さてさてまずは肥料の積み込みっっ

肥料積み込み2
うちのアマゾーネ3000L仕様なので

普通のそれとは違い高さがあるので

画像のように踏み台が必要なんです

決してN君が小さい訳じゃありません(笑)


アマゾーネ 肥料ならし

ひとまず初仕事なのでフル満タンにはせずにこんなもんで

もしトラブった時に泣くのは自分ですからね

モニター

アマトロンGPSも絶好調ーー♪
 
さぁーしゅっぱーーつ!!
アマゾーネ 道路走行

うっさっきまで晴れてたのに天気が悪くなってきましたっっ 

なんだか今から雨がパラつくみたいなので急がなくては(汗)

アマゾーネ 作業2

なんだかんだでトラブルなく終了♪

この日は暖かく風も弱くちょうど良い肥料まき日和でしたーーー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JD6400がやってきた!!

来ました来ましたっっ

新しい仲間JD6400がやってきました!!

6400

いやーいいですねーJD6400かわいいです(笑)

たしかもう15年前後くらい前のモデルだったはず

昔うちにもJD6600があって私の愛車だったので

このシリーズは大好な私です♪

さてさて早速いろいろカスタマイズしていきましょう

ロアリンク交換

まずロアリンクの交換

これをJDクイックヒッチカテゴリー3N

が付けれるように交換&変更です

ロアリンク交換中

今日もN君が張り切ってますがロアリンクの根本が

錆びててぜんぜん抜けなくて苦戦中っっ

あれやこれやで真っ赤になるまでガスで炙りなんとかクリアー!!

次はタイヤ交換&トレッド変更!!

元々の後輪タイヤは細くて圃場を痛めるので

二回りくらい太いタイヤに組み換え!!

次にうちのスプレーヤーのトレッドが2100mmなので

それに合うように変更していきます

フロントトレッド

ホイールのリムの深さとディスクの表裏で

トレッドを変更していきます

フロントは順調にうまくいきこんな感じ

泥よけ

泥除けからかなりはみ出ましたね いいかんじー

っとフロントは順調だったのですが…

リアタイヤのトレッドがどうやっても2100mmになりません(涙)

後輪トレッド変更

どんなに頑張っても1990mm...うーーーん

これがピニオン仕様じゃない辛いところ まいりましたね

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

DALBO ケンブリッジローラー

本日はこちらのDALBOのリング&ベアリング交換です

ダルボ

うちで使ってるのは上の画像のようなただの丸いリングですが

今回は試験的に三つに一つこれを入れていきます

ニューリング

このリングがあるとイボイボが土の塊を砕きリングが

フレキシブルに動くので泥が付きづらくなる優れものです!!

今まではこれが無かったので土の塊に弱く

泥が一度付くと大変な目にあうので

自作泥取りスクレーパー的なものを作りなんとかしてました

さーそれでは作業開始です♪

外し中

まずリングをフレームから外してベアリングを取り

画像のように元々あるリングを一度すべて外し組み込んでいきます

しかしなかなか重いのでこれが大変でした(汗)

ダルボ作業中1

しかーしこんな作業でもN君は今日も絶好調

重い作業もガツガツやっていきますっっ 

やはり若さですねっっ(笑)

ベアリング交換

今回せっかく外したのでベアリングも新品にします

最近中国製の粗悪品ベアリングを良くみますが

こんなところもーしばらく外すことないので

高品質のmade in Japan を使いましょう♪

それを最後に組み付けて完成

完成!!

なかなかいんじゃないでしょうかっっ

N君もとってもいい顔してます(爆)

とりあえず今回は試験的に真ん中だけの交換でした

今度使ってみてよかったら他の二か所も

考えていこうかと思ってます

今から作業が楽しみですねーーー♪

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

アマゾーネ ブロードキャスター

先日の弱い雨のおかげで倉庫裏の春まき小麦畑も

すっかりこんなんになりました♪

4月8日

つい一週間前まであんなに雪があったのにさすがですね♪

しかしまだまだ圃場には入れないので

今日はアマゾーネの錆落とし&塗装をしましょう!!

うちのブロキャスぱっと見た感じはそこそこ綺麗ですが

裏はこんなん サビサビです...(涙)

アマゾーネ錆

これでも毎回作業後は洗っているのですが

もうずいぶん使用してるし肥料相手なので錆びてます(汗)

それでは作業スタートっっ

まずゴシゴシ錆落とし

地味な作業で面倒ですが重要なのでしっかりやります

次に防錆剤を塗って

マスキング

マスキング作業

地味な作業ばかりです(笑)

ここまでやってやっと塗装です♪
塗装中

Mくん張り切ってスプレーしてます!!

ぐるりスプレーし終わったら完成っっ

アマゾーネ 完成

今回はJDスコップもとってもいい感じに作れました♪

ちなみにこのスコップこのように

収納出来るようにしてあります!

アマゾーネ 完成2

アマゾーネのブロキャスは肥料タンクの中が二股に

なってるので肥料積み込み時や肥料が減ってきて

片側に寄ってる時など現場でスコップがあるととても便利なんです♪

アマゾーネブロキャスユーザーさんオススメですよ

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JDストレージラック?

最近やっと ここ北海道も

4月に入り最低気温がマイナスにならない

日が増えてきました!!

まだ春の陽気ゆー程じゃないですが

畑もやっとこ このくらいになりました

4月1日

しかしまだまだ圃場には入れないので

今回はこれを作ります

新しい棚

N君が持ってる棚を今回は組み立て塗装でございます

この棚もともと赤い色が塗装されてるんですが

こんな色じゃ萌えないっっ!!

仕事のヤル気がおこらない

ゆーことで強制的にJDカラーにするわけです(笑)

まずシンナーで新しい棚の油分をしっかり取って塗装っっ!!

塗装の乾燥を待ってる間に古い棚の撤去&

荷物の移動を済ませます

古い棚

ちなみにこれが今まで使ってた棚です(汗)

僕もいつからあるかわからないので

ほんとかなり年期の入った棚です

今までとは違う倉庫でまた頑張ってもらいましょう

乾燥が終わり組み立てたのがこちら

JD棚

やりました!!やりました!!

いいじゃないですかー

とってもきゅーーとっっ

萌えーー(笑)

最後に荷物を置いて完成

新しい棚 荷物

まだ荷物を綺麗に並べてないので見栄えは

良くないですが僕的には大満足です♪

これでいつもいい仕事が出来ますよ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

未来のねこ型ネズミ捕り??

先日、毎年春先に開催する

某農機具会社の展示会に行ってきました

2013年の新型トラクターの紹介や農機具を

ぐるり見終わったとこでこんなん見つけました

ネズミ取り2

ネズミ取り1

どうやら電気ショックネズミ

やっつけるみたいです(驚)

実際にこの会社でも使っているようで

何匹かやっつけたみたいです!!

凄いですねっっ

うちの会社はまだまだアナログ

こんなんでネズミと戦ってます

エンドックス

ネズミ捕りもちろん

エンドックスは毒えさ作りの定番ですし

捕りもちは説明不要の定番ですよね

どちらも悪くないのですがペットや

野良猫なども害が出るので

今回見た電気ショックのは画期的でした

最近はいろんな物あるなーって思って

アメリカの雑誌Corn&Soybean Digestを眺めてると

新しいネズミ取り

ぎゃははーまさかのにゃんこが大豆のおかげで

ショットガンを持って

ネズミが出て来るのを狙えるようになってますっっ!!

さすが銃文化アメリカらしいですね

テーマ : 報告・連絡 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ