ドローバーカテゴリー4

今日は以前から言ってた牽引バーの交換です

まず元々のサイズはこちら

カテゴリー2

カテゴリー2の牽引バーです

150馬力くらいまでならこれでも

いいかもですけど

さすがにJD8430クラスにはちと寂しいですので

交換です

牽引バーふきふき

まず届いたカテゴリー4を綺麗にふきふきです♪

新品ですけど海を越えて来てるので

一度拭いておきます

次に仮組して部品の確認してから

トラクターに装着していきます

牽引バーと二人

N君の顔を見てくださいそうですね(笑)

実際重いんですけど(汗)

牽引バー自体の太さも前のと比べてゴツいんです

カテゴリー4

完成図

くぅ~~~

いいねぇーーー♪


これの良いところはオートマチックで

ピンが落ちるんです

詳しくこちら



わかりずらいですけど単純な

作りでなかなか頭いーですよねっっ!!

ちなみに比較はこちら

比較

元々の太さは約25mm

新しいのは約50mm

ぜんぜん違いますねー

これで牽引作業も安心

して作業出来るようになりました


テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

忘年会

2012西南農場忘年会集合写真

ららつー集合写真

昨年の忘年会の様子です(汗)

ここ数年うちは札幌すすきの

サイバーシティビルにある『ららつー』で

美女?達に囲まれながら忘年会をやるのが定番です

なぜわざわざオカマちゃん達のとこで忘年会を

やるのかと言うともちろんあの人

大大大好なのです。困ったもんですね(笑)

あと最近の忘年会の伝統と言えばこちら

メイドコス

新人がなぜかメイドコスをするゆーのが

伝統になりつつあります(笑)

しかも今回は本人すっかりその気になって

この笑顔です

もちろんこんなネタをららつおかまちゃん達が

見逃すわけもなくショータイム中に呼ばれて

こんなんなっちゃいました

メイド

しまいにはオカマに転職しろと

スカウトされてました(爆)

2013カレãƒÂ

帰りにこれもお約束のららつーカレンダーを購入して

みんな帰路に着くのでした

いつもお客さんの6割は女性客で金曜土曜は

予約しないとまず入店出来ないので早目の前予約を

ちなみに忘年会シーズンは混むので超早目に予約を

することをオススメします

テーマ : 報告・連絡 - ジャンル : 就職・お仕事

JDクイックヒッチ♪

今回は前に言ってたクイックヒッチ

交換でございます

クイックヒッチ1

このカテゴリー3クイックヒッチ

鋳物製で見た目以上に重く(汗)一人だと

移動させるだけでも大変なので二人で作業です

ちなみに今現在のはこちら

クイックヒッチナロータイプ

このタイプは横巾の狭いタイプです

今回トラクターの馬力が馬力なので

やはり強化タイプに交換っっ!!

クイックヒッチ3

写真じゃわかりずらいですが全体的にひと回りゴツくなり

これで重作業にも安定感が出ますね

クイックヒッチ完成

完成図

タイヤも太くなりクイックヒッチもゴツくなりいい感じーー

あとはけん引バーだけです



テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JDチャリンコ

今回は僕が趣味?で作った

JD自転車です♪

そもそもなぜ自転車を作ろうと思ったかと言うと

最近のJohnDeere社は子供向けの自転車しか

作っておらずいくら探しても大人向けのがないのです(涙)

ならしょうがないっっ!! 勝手に作ってしまおうって

ことでこいつが出来上がりました(笑)

チャリ 完成

今回は、まずベース車両探しから始まりました

いらなくなった自転車なんてすぐ見つかると思ったのですが

北海道の田舎に住んでるとみんな車に依存してるんで

誰に聞いても自転車なんて無いんです(汗)

しかたないのでリサイクルショップ周りして

やっとベース車両発見!!!

チャリ 原型

こうして見るとなかなか綺麗に見えますが

近くで見ると錆びだらけで折り畳み式なのに

錆びて折り畳めないとゆーひどい状態で

売れ残ってたのを3000円でげっと♪

どうせ全塗装するから今の状態はどうでもいいのです

原型 ばらし

ちょっと分かりにくいですがばらした状態です

こらからパーツごとに錆びおとし錆止めコーティング処理

地道にやってくわけです(汗)

これをしっかりやらないと綺麗な仕上がりにならないので

丹念にやります

錆びて折り畳めなかったのにはこいつが大活躍っっ!!

JDマルチパーパス

JDマルチパーパス

その名のとおり多用途に使えて凄く便利

一度使うとあなたももーメロメロになること

受け合いでございます(笑)

そしてマスキングして塗装したら完成っっ!!

JDチャリ&バイク

6'4"くらい身長のある僕が乗るとかなり異様ですが(笑)

こんだけ目立つ自転車を盗もうとする人はいないと

思うので皆さんオススメですよ♪




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タイヤ交換

今日の仕事はタイヤ交換!!

っと言っても普段乗ってる車のタイヤではありません

さすがにこの北海道で3月に交換する強者はオールシーズンタイヤを

夏タイヤに履くあの人くらい(笑)

だってまだこんな日もあるんだもん


吹雪

では何のタイヤ交換?

そーですっっ こいつのタイヤ交換です

作業前

昨年の春先にうちの会社にやってきたJD8430だす

このトラクターくらいの馬力で純正のタイヤだと圃場に刺さりますし

牽引力もマックスで発揮できないように思います

なにしろ見栄えが悪い!!こんなんじゃ萌えない(笑)

タイヤ比較

でも180cm近い身長のM君よりも大きいんですけどね

悪くないんですがいかんせん太さが足りない!!

ちゅーことで作業開始♪

バルブガード

まずアメリカから組み込まれてきたホイールのエアーバルブが

にょーんと横に10cmくらいあり土に絡んだりしたら折れそうなので

ガードを作成

タイヤ外し中

次に純正タイヤを慎重に外します

この純正タイヤ600キロぐらいのウエイトが付いてるので

重くてとても危ないんです(汗)

片側完成

くぅ~~~

いぃーーーーーーーねっっ!!!

片側のみですが無事に装着完了

純正の約2倍の太さがあり安定感も増し圃場も痛めにくいはず

なにしろ見栄えがよーーーいっっ(笑)

これからのめにゅー

牽引バー交換カテゴリー2から4へ交換

3点ヒッチに装着してあるクイックヒッチを一回り大きい

カテゴリー3に交換予定です

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

JDスクーター???

じゃーんっっ!!

JDバイク


僕が趣味?で4年くらい前に作ったJDミニカーです

ミニカーと言ってもしっかり走りますし

法定速度60キロと普通乗用車と同じように

公道も走れます♪

まー60キロは出ないんですけどね(笑)



ちなみに元々はこちら

ジャイロup

この三輪スクーターは元々ばあちゃんが乗ってたのですが

乗るのをやめ3~4年ぐらい倉庫の奥で埃をかぶってたのを

僕が思い出し引きずり出して色々直し

エンジンがかかった時の写真です♪

これからまたカウルやタイヤをバラし全塗装っっ

ついでにスクーターからミニカー改造変更!!

お役所に改造申請する書類を作り

ついにナンバー保険取得

ミニカーナンバー


今ではみんな普通に乗ってますが実は結構大変でした(^^ゞ

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

JDプラウがやって来たっっ!!

2月の後半にアメリカからやって来た新しいJDプラウ

この手は5連で小さいタイプ 150馬力くらいがちょうどいいと思います

ちょうどうちの若い社員二人で仲良く組み立て中 もーほぼ完成ですね!!

プラウ

このプラウは他のメーカーのリバーシブルタイプと違い両側にプラウはありません

片側のみでしっぽの様にふりふりします♪

その分価格も安くおすすめだす

実際の土の反転はこんな感じ



好き嫌いが分かれるところです

ちなみに動画は7連です


オペレーターズマニュアル

このマニュアルすべて同じ内容なんだけど言語が違います

さすが色んな国と商売してるJohnDeereですねー

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ