ドローバーカテゴリー4

今日は以前から言ってた牽引バーの交換です

まず元々のサイズはこちら

カテゴリー2

カテゴリー2の牽引バーです

150馬力くらいまでならこれでも

いいかもですけど

さすがにJD8430クラスにはちと寂しいですので

交換です

牽引バーふきふき

まず届いたカテゴリー4を綺麗にふきふきです♪

新品ですけど海を越えて来てるので

一度拭いておきます

次に仮組して部品の確認してから

トラクターに装着していきます

牽引バーと二人

N君の顔を見てくださいそうですね(笑)

実際重いんですけど(汗)

牽引バー自体の太さも前のと比べてゴツいんです

カテゴリー4

完成図

くぅ~~~

いいねぇーーー♪


これの良いところはオートマチックで

ピンが落ちるんです

詳しくこちら



わかりずらいですけど単純な

作りでなかなか頭いーですよねっっ!!

ちなみに比較はこちら

比較

元々の太さは約25mm

新しいのは約50mm

ぜんぜん違いますねー

これで牽引作業も安心

して作業出来るようになりました

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忘年会

2012西南農場忘年会集合写真

ららつー集合写真

昨年の忘年会の様子です(汗)

ここ数年うちは札幌すすきの

サイバーシティビルにある『ららつー』で

美女?達に囲まれながら忘年会をやるのが定番です

なぜわざわざオカマちゃん達のとこで忘年会を

やるのかと言うともちろんあの人

大大大好なのです。困ったもんですね(笑)

あと最近の忘年会の伝統と言えばこちら

メイドコス

新人がなぜかメイドコスをするゆーのが

伝統になりつつあります(笑)

しかも今回は本人すっかりその気になって

この笑顔です

もちろんこんなネタをららつおかまちゃん達が

見逃すわけもなくショータイム中に呼ばれて

こんなんなっちゃいました

メイド

しまいにはオカマに転職しろと

スカウトされてました(爆)

2013カレãƒÂ

帰りにこれもお約束のららつーカレンダーを購入して

みんな帰路に着くのでした

いつもお客さんの6割は女性客で金曜土曜は

予約しないとまず入店出来ないので早目の前予約を

ちなみに忘年会シーズンは混むので超早目に予約を

することをオススメします

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JDクイックヒッチ♪

今回は前に言ってたクイックヒッチ

交換でございます

クイックヒッチ1

このカテゴリー3クイックヒッチ

鋳物製で見た目以上に重く(汗)一人だと

移動させるだけでも大変なので二人で作業です

ちなみに今現在のはこちら

クイックヒッチナロータイプ

このタイプは横巾の狭いタイプです

今回トラクターの馬力が馬力なので

やはり強化タイプに交換っっ!!

クイックヒッチ3

写真じゃわかりずらいですが全体的にひと回りゴツくなり

これで重作業にも安定感が出ますね

クイックヒッチ完成

完成図

タイヤも太くなりクイックヒッチもゴツくなりいい感じーー

あとはけん引バーだけです



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JDチャリンコ

今回は僕が趣味?で作った

JD自転車です♪

そもそもなぜ自転車を作ろうと思ったかと言うと

最近のJohnDeere社は子供向けの自転車しか

作っておらずいくら探しても大人向けのがないのです(涙)

ならしょうがないっっ!! 勝手に作ってしまおうって

ことでこいつが出来上がりました(笑)

チャリ 完成

今回は、まずベース車両探しから始まりました

いらなくなった自転車なんてすぐ見つかると思ったのですが

北海道の田舎に住んでるとみんな車に依存してるんで

誰に聞いても自転車なんて無いんです(汗)

しかたないのでリサイクルショップ周りして

やっとベース車両発見!!!

チャリ 原型

こうして見るとなかなか綺麗に見えますが

近くで見ると錆びだらけで折り畳み式なのに

錆びて折り畳めないとゆーひどい状態で

売れ残ってたのを3000円でげっと♪

どうせ全塗装するから今の状態はどうでもいいのです

原型 ばらし

ちょっと分かりにくいですがばらした状態です

こらからパーツごとに錆びおとし錆止めコーティング処理

地道にやってくわけです(汗)

これをしっかりやらないと綺麗な仕上がりにならないので

丹念にやります

錆びて折り畳めなかったのにはこいつが大活躍っっ!!

JDマルチパーパス

JDマルチパーパス

その名のとおり多用途に使えて凄く便利

一度使うとあなたももーメロメロになること

受け合いでございます(笑)

そしてマスキングして塗装したら完成っっ!!

JDチャリ&バイク

6'4"くらい身長のある僕が乗るとかなり異様ですが(笑)

こんだけ目立つ自転車を盗もうとする人はいないと

思うので皆さんオススメですよ♪




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タイヤ交換

今日の仕事はタイヤ交換!!

っと言っても普段乗ってる車のタイヤではありません

さすがにこの北海道で3月に交換する強者はオールシーズンタイヤを

夏タイヤに履くあの人くらい(笑)

だってまだこんな日もあるんだもん


吹雪

では何のタイヤ交換?

そーですっっ こいつのタイヤ交換です

作業前

昨年の春先にうちの会社にやってきたJD8430だす

このトラクターくらいの馬力で純正のタイヤだと圃場に刺さりますし

牽引力もマックスで発揮できないように思います

なにしろ見栄えが悪い!!こんなんじゃ萌えない(笑)

タイヤ比較

でも180cm近い身長のM君よりも大きいんですけどね

悪くないんですがいかんせん太さが足りない!!

ちゅーことで作業開始♪

バルブガード

まずアメリカから組み込まれてきたホイールのエアーバルブが

にょーんと横に10cmくらいあり土に絡んだりしたら折れそうなので

ガードを作成

タイヤ外し中

次に純正タイヤを慎重に外します

この純正タイヤ600キロぐらいのウエイトが付いてるので

重くてとても危ないんです(汗)

片側完成

くぅ~~~

いぃーーーーーーーねっっ!!!

片側のみですが無事に装着完了

純正の約2倍の太さがあり安定感も増し圃場も痛めにくいはず

なにしろ見栄えがよーーーいっっ(笑)

これからのめにゅー

牽引バー交換カテゴリー2から4へ交換

3点ヒッチに装着してあるクイックヒッチを一回り大きい

カテゴリー3に交換予定です

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JDスクーター???

じゃーんっっ!!

JDバイク


僕が趣味?で4年くらい前に作ったJDミニカーです

ミニカーと言ってもしっかり走りますし

法定速度60キロと普通乗用車と同じように

公道も走れます♪

まー60キロは出ないんですけどね(笑)



ちなみに元々はこちら

ジャイロup

この三輪スクーターは元々ばあちゃんが乗ってたのですが

乗るのをやめ3~4年ぐらい倉庫の奥で埃をかぶってたのを

僕が思い出し引きずり出して色々直し

エンジンがかかった時の写真です♪

これからまたカウルやタイヤをバラし全塗装っっ

ついでにスクーターからミニカー改造変更!!

お役所に改造申請する書類を作り

ついにナンバー保険取得

ミニカーナンバー


今ではみんな普通に乗ってますが実は結構大変でした(^^ゞ

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JDプラウがやって来たっっ!!

2月の後半にアメリカからやって来た新しいJDプラウ

この手は5連で小さいタイプ 150馬力くらいがちょうどいいと思います

ちょうどうちの若い社員二人で仲良く組み立て中 もーほぼ完成ですね!!

プラウ

このプラウは他のメーカーのリバーシブルタイプと違い両側にプラウはありません

片側のみでしっぽの様にふりふりします♪

その分価格も安くおすすめだす

実際の土の反転はこんな感じ



好き嫌いが分かれるところです

ちなみに動画は7連です


オペレーターズマニュアル

このマニュアルすべて同じ内容なんだけど言語が違います

さすが色んな国と商売してるJohnDeereですねー

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西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

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