

春の準備っっ

ここらでも圃場にすっかり雪はなくなりましたねーー

追肥もそろそろやりたいので

今回はコイツの準備っっ

あまぞーね

AMAZONEブロキャスのチェックをやっていきます

チェック

毎度のことですが重量センサーの

ベアリングチェックをして

各油圧なども問題なし♪いい塩梅です

ギア

去年のシーズン終わりにチェックした時に

ヤバイのを発見っっ

PTOからのギヤスプロケットの

溝が半分くらいしかない(汗)

さすがにやばいので冬の間 地元のISEKIに入院しました。

修理

いいじゃないですかーーっっ

またこれでしばらく使えそうな気がするーーーー

でもそろそろ14年目...。

おにゅーが欲しいなーーーーー


テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

秋まき小麦まき♪

前回やっと8月ネタを書き終わりましたが

気がつけばすっかり9月の後半(汗)

また少しずつ書いていきます...。

大豆の葉っぱも色づき始める前の9月初旬

こむぎ

AMAZONEに消毒済み小麦をつみつみ♪

いっぱい満載につんで圃場にレッツラゴーーーー

むぎまき

風も無くいい日だーーーー

空の雲が夏の頃と違ってすっかり秋の感じ

北海道の短い夏は終わりですね(汗)

大豆チェック

M君が大豆・小麦&雑草チェックっっ

雑草もなく小麦もいいあんばいで飛んでます♪

さー次は魔法の薬ネタでも書くかーーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

ソバまきまき

今回はアニキのお手伝い♪

2台

今日はこの二台でソバを播種していきます!!

僕はJohnDeere1520

アニキAMAZONEで作業開始♪

あまぞーね

いつもは一台耕起 一台播種でやってましたが

今年は二台で作業効率UPっっ

アニキの播種機は複合でドリルの前にディスクが

付いて耕起しながら播種していきます。

いいじゃないですかーー(笑)

耕起してない圃場なんかには最高ですね

らんでぶー

二台で手分けして作業したおかげで

最後の圃場は二台で仲良くらんでぶーーーー♪

今年もたいしたトラブルもなく終了しました!!

くぅーーーーアメ車二台絵になるなーーー(笑)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

2015 AMAZONE初出勤♪

今回は前に整備した

AMAZONEで肥料を散布していこうかと

アマゾーネ

天気も良いし圃場もすっかり乾いて肥料まき日和(笑)

たっぷり肥料を積んでレッツゴーーーー

毎年ですがあれだけ整備していても

なぜかブロキャス一発目だけはドキドキです

JD7820

コンピューターのAMATRONも絶好調♪

雪腐れもなく小麦もいい色してるんじゃないでしょうか?

トラブルもなく雨前にすべて撒き終われました

さー忙しくなってきたぞーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

そろそろ肥料まき!


ここいらはすっかり積雪もなくなり春模様♪

そろそろコレの準備をやっていきますっっ

アマゾーネ 作業前

そーです!!

AMAZONEブロキャスの整備をやっていきます

重量せんさー

まずここにある重量センサーのベアリングを

バラしていきます♪

ここのベアリングが錆びていたり不具合があると

正しい重量が出ず設定も上手くいきません!!

毎年やらなくてもいいんでしょうが気になるので毎年チェック

肥料カスが悪さするんです

ベアリング

毎年バラしてるのであっちゅーまです(笑)

綺麗に掃除してベアリングの問題なし!!

ベアリングも在庫してるので安心です

シャッターモーターシャフト

次に昨年ちょっとトラブルがあったココっっ

シャッターモーターのシャフトも掃除していきます

このシャフトは速度連動で伸びたり縮んだりするので

シャフトにゴミがあると不具合が...。

去年はシャフトに肥料カスや錆びがあり

それらが固まってしまいモニターにエラー(汗)

10年くらい見てなかったのでしっかりメンテしないとダメですね(笑)

ごみが

外してみると少し錆びと肥料カスが見えますね

これも綺麗に掃除!!

全て組み付けて毎年恒例のAMAZONEでMくん体重測定っっ

AMATORONで見てみると今年も±1kgでばっちりでした♪

さー今年もいっぱいまくぞーーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
