

たかがグリスアップっされどグリスアップっっ

外はすっかり雪景色!!

でも安心してくださいっっ仕事してますよ(笑)

最近こんなことしてます。

送風ふぁん

シヅオカ300PROHHの排風ダクトを少しばかり改造中っっ

この裏側にグリスニップルがあって毎回ファンをバラさないと

グリスアップが出来ない悲しい設計...。(涙)

グリスニップル

裏側っっ

こいつが排風ファンのベアリングです。

今回はこれをバラさずに外側から

グリスアップできるようにやっていきます。

印

かるーーく墨付けをして

あとはなぞるように切って穴を一つ空けるだけ(笑)

これで終わりです!!

当初 銅管のグリスホースを延長するのも検討したんですが

作業中30℃前後の温風にグリスがさらされ品質劣化の

可能性があるのゆーことで今回はこの方式でやってみました。

ふた

あとは手を入れても怪我をしないように面取りし

静岡製機さんに準備してもらった蓋をつけたら完成!!

たったこれだけのことなんだけど

来年から非常に作業が楽になります♪

静岡製機乾燥機をお持ちの方ならわかりますよね?


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

そろそろやるかーー


麦刈りが終わって数週間...。

そろそろやらなくては...(汗)

乾燥場はこんな感じ♪

かんそうしつ

あーあー やりっぱなしでほったらかしです(笑)

最近 天気が続いて外作業に専念してたので

今日は引きこもって掃除していきます!!

そうじ2

シヅオカ乾燥機も外すもん外して綺麗に

掃除おじさんも真剣です(笑)

そうじ

最後に外壁もきれいきれい

全身埃まみれになりながら終了ーー♪

あぁー すっかりがおったがおった(笑)

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

乾燥室掃除っっ

出荷も終わり今日はコレの掃除っっ

じづおか

今年も大活躍のシヅオカ製乾燥機!!

掃除の基本は上から下へと言うことで今日はここからスタート♪

屋根のすぐ下にあるチェーンコンベアの上部で高さが

地上から15mあるのでたかが掃除ですけど作業は慎重にです(汗)

そうじ

高所の危険な掃除が終ると次は地上部っっ

今日は約一年ぶりの現役国立大学生「W」君がアルバイトに♪

本州から夏休みで北海道に帰ってきてすぐ西南バイトっっ

彼も相当変わってる奴ですね(笑)

掃除2

乾燥機の開けれるところは全て開けエアーブローして掃除っっ

しばらくすると「ギャー」っと悲鳴がっっ

行ってみるとバイトの男の子二人が怯えてます((( ;゜ Д ゜)))

視線の先にはスパイダー(笑)

現代っ子のバイト二人は虫嫌いみたいでクモが怖いみたいです(汗)

クモも巣もすっかり掃除してキレイキレイ

シヅオカ6台全て掃除し終わり

これで小麦刈り取り関係の作業も全て終了ーーー♪

さー明日からまた忙しいぞーーーー

テーマ : 農業 - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

seinan110

Author:seinan110
西南農場の非公式blogです。
基本的にわたくし seinan110が気の向いたときに更新していく予定
おもに作業風景・トラブル・イベントなどをお伝えして行けたらなと思います。
スマホの方は行間が狂いますのでPC ビューで観るほうをおススメします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
